これでは私が襲っています 2



「急ぐわよっ」

と亜紀に駐車場に連れていかれた遥が車に乗ろうとしたとき、誰かが、


「あっ、何処行くの?」

と声をかけてきた。


 小宮だ。

 彼も友人たちと食べに出るようだった。


 典子が店の名前を告げると、

「あ、俺も行く行く」

と言い出した。


「あんたの分は予約してないわよっ」

と亜紀が怒鳴ったのだが、


「入れなかったら、近くの店に行くよ。

 女の子、誰かこっち乗るー?」

と言ってきたので、亜紀は早々に、


「誰も乗らないっ。

 はいっ。

 出して、典子っ」

とドアを閉めた。


「小宮さんの前で格好つけるの、やめたんだ?」

と典子が笑っている。


「もういいの。

 ありのままでも、ありのままでなくても、どうせ上手くはいかないから」

と悟ったように言い出した。


「……今の私の希望は、あんたのコンパだけよ、遥」

と呪いのように呟かれる。


 ひい、期待が重いですっ、と思いながら、


「あ、あのー、亜紀さん、昨日、恋が叶うパワースポット、テレビでやってましたよ」

と誤摩化すように笑いながら言ってみたのだが、


「なによ、その神頼み。

 私は行動あるのみよっ」

と力強い言葉を聞かせてもらった。




 行動あるのみか、と思いながら、仕事のあと、遥は書店で時間を潰していた。


 今日に限って友だちが捕まらない。


 意味もなく、ブラブラしながら、こんなことするのに意味があるのだろうかと自分で思う。


 いやいや。

 これだって、亜紀さんが言うように、行動してるわけだし。


 ……課長を好きだとか、そういうわけではないんだけど、と往生際悪く思いながら、遅い時間に電車に乗ってみたが、またも航は居なかった。




「兄貴。

 今日は随分早いねー」


 航がカウンターでメニューを見ていると、真尋がそう言ってきた。


 遥め。

 何故、いつもの電車に乗ってない。


 ちらと総務を見たら、もう居なかったので、帰ったと思ったのだが。


 渋い顔でメニューを眺めていると、

「なんにする?」

と訊かれた。


「焼きそば。

 ……ニンジン入りで」

と言いながら、食べないでーっ、と胸を押さえて叫んだ遥を思い出し、笑いそうなような、切ないような、不思議な気分になる。


「はい、了解」

とまるで、自分がなにを考えているのか見透かすように笑って、真尋は言った。






 用もないのにブラブラしていた自分が莫迦みたいっていうか。


 なんかむなしいというか、恥ずかしいというか。


 眠る前、そんなことを考えながら、遥は枕を叩いていた。


 枕の神様に、起きたい時間を頼むのだ。


 起きたい時間の数だけ叩けば、その時間に目が覚めると小学生のときに聞いて以来、実行している。


 みんなに言えば、いや、目覚ましをかけろと言われそうだが。


 叩く手を五回で止めかけ、いや、と思い直し、七回叩く。


 明日はギリギリまで寝てやる。


 宮司さんの嘘つき、と会ったこともない宮司さんを罵った。


 これでは、あとでパワースポットに行ったところで、ご利益はなさそうだ……と思いながら。





「もう京都に行こうかと思います」


 翌日の夜、真尋の店のカウンターで、そう唐突に呟いた遥に、はあ? と真尋が返してきた。


 行きは普段通りに乗ったのだが、帰りはやはり、遅めにずらしてみた。


 だが、結局、航とは一緒に乗れなかった。


 まあ、当たり前か。


 あれだけ走ってる電車の中で、一緒に乗れる確率なんて、といじける。


 インコのまどかさんは毎日、あの部屋で課長と過ごしていたのだろうに、私は結界があるかのように課長に近づけない。


 おのれ、まどかさんめ。


 遥の中では、最早、まどかさんは、航の元カノくらいのポジションだった。


「なんで、京都」

と言われたので、例の番組の話をすると、真尋は笑い、


「人間って、上手くいかなくなると、スピリチュアルなものに頼るよね」

と言ってきた。


「真尋さんはそんなことなさそうですね」

と言うと、


「だって、そんなことするより……」

と言いかけた真尋は何故かやめた。


「そうだ。

 兄貴、昨日、ニンジン食べてたよ」

と言ってくる。


「えっ? 昨日、課長来てたんですか?」


 なんというすれ違い。

 遥は思わず戸口の方を振り向いた。


 今からでも来るかも、と思ったのだ。


 真尋は笑い、

「閉店まで居たら?」

と言ってくる。


「兄貴来るかもしれないし。

 兄貴と一緒に送っていってあげるよ」


「あ、いえ。

 大丈夫です。


 この店にも一人で来て帰れるようになりましたし。


 途中で白い猫に遭遇したら間違いないです」

と言うと、


「いや……猫、移動してるよね」

と言われた。


「こんばんはー」


 陽気な声がして振り向くと、いつぞやカウンターで真尋と話していた女性が入ってくるところだった。


「あ、真尋さんのお兄さんの彼女さんですよね?」

と笑顔で話しかけてくる。


 いや、違うけど、と思ったのだが、否定するのもなんなので、そのまま彼女と話す。


 ちょっとだけ気が紛れた。





「ありがとうございました」

と笑顔で女性客を見送ったあと、真尋はレジから夜道を見る。


 送っていってあげるって言ったのに、帰っちゃったな、と思いながら、遥が座っていた場所を見る。


 夜道は大丈夫だろうか。

 家に着いた頃、電話してみようか、とか考えたあとで、ふと思う。


 なんでさっき言わなかったんだろうな、と。


 食洗機を開け、乾燥が終わっても、少し水滴の残っている皿を拭きながら思い出す。


『真尋さんはそんなことなさそうですね』

と遥に言われたとき、


『だって、そんなことするより……』

と言いかけて、やめた。


 なんで言わなかったんだろうな。


『だって、そんなことするより、一緒に帰ろうって言えばいいじゃん』


『兄貴が来るか、電話してごらんよ』


 そのどちらも何故か口から出なかった。


 なんでだろうな。


 俺が遥ちゃんを好きとかないと思うけど。


 これだけモテるのに、たった一人の女を兄貴と取り合うとか勘弁だしね。


 そんなことを思いながら、皿を棚に戻した。





 アマゾンで幻の蝶を見つけたときは、こんな気分だろうか、と遥は思った。


 電車に課長が乗っている。


 ああっ。

 でも、真尋さんの店からだと、課長の降りる駅は、すぐか、と気がついた。


 はっ、話しかけなきゃ、話し……


 そう思っている途中で、いつものように本を読んでいた航が顔を上げた。


 宮司さんっ、どうしたらっ!?

と会ったこともないうえに、夕べ罵ったばかりの宮司さんにすがろうとする。





 なにか妙な気配を感じる。


 気とかオーラとかよくわからないが。


 今、不穏な気配を感じる、と思いながら、航は本から顔を上げた。


 すると、何故だかわからないが、両の手で拳を作り、ふるふると震えて、こちらを見ている古賀遥が扉近くに居た。


 その様子に、どうした? と思ってしまう。


 だが、遥は、物言いたげにこちらを見ているだけだ。


 こいつ、なんでこの時間に電車に乗ってるんだ?


 しかも、さっきまで乗ってなかった気がするんだが……。


 車窓を確認し、もしかして、真尋の店に行ったのか? と思ったのだが、遥につられたように、自分も言葉が出なかった。


 タイミングを見失い、黙って見つめて合っているうちに、自分の降りる駅へと着いてしまう。


 しょうがなく、本を閉じ、扉付近まで歩いて行くと、その近くに居た遥が切羽詰まった声で言うのが聞こえてきた。


「……ニ、ニンジン……」


 ……ニンジン? と振り返ったとき、もう扉は閉まっていた。


 遥を乗せ、そのまま電車は行ってしまう。


 ……ニンジンがどうした、と思いながら、電車とともに、消えゆく遥を見送った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る