第4回カクヨムWeb小説コンテスト(ラブコメ部門)


 皆さんこんにちは、あさかんです。


 Webコン4も開催まもなくという時期になってきたのにも関わらず、考察が終えていなかったのはひとえに忘れていたからです。申し訳ございませんでした💦


 久々にコメント付きレビューを頂いてチェックしていたところ思い出しましたのであります。レビューして下さった方心温まるレビューに加え思い出させてくれてまことにありがとうございました!!


 さて、前回は恋愛部門でしたので今回は多分ラブコメ部門で合ってるでしょう!!多分!!


 ラブコメ部門といえば第2回こそ大賞特別賞ナシの振るわない結果でしたが、第3回は大賞と特別賞1つとそこそこ健闘しておりました。

 更にラブコメはカクヨムでの拾い上げ書籍化もかなり目立っております。そしてライトノベルでの王道中の王道といったジャンルですし、ラブコメの基本を押さえておくことができれば他のジャンルでも相当役立ちます。

 異世界ファンタジーでもSFでもスポーツ物でもなんでもラブコメ要素というのはかなり重要視されますのでスキルアップの意味も含めて長編を書く意義は高いでしょう。



 さて、前置きが長くなりましたが早速特設ページのメッセージを考察していきたいと思います。


『ライトノベルの定番を覆し、今までの流れを断ち切るような全く新しいラブコメ』


 これは他の部門でも必ずと言って出て来る文言です。仮に私自身が選考者でも『今までに無いような新しいラブコメ作品』を読んでみたいと思うでしょう。

 

 しかし書籍化となればいかがなものかな?とも思います。私はツィ●ターを始めて、色々な方から流れて来るツィートを見ることがありますが、コンテスト受賞者の方の『キャラの性別変更や設定の変更などの改稿に悩む』ような呟きもいくつか目にします。

 

 結局奇抜過ぎるアイデアでもベースとなる売れる下地が整っていることが前提ですので、斬新な設定でもそれが既存路線の面白さへリンクするようなアイデアの出し方が重要になってくるかと思います。



『20-40代男性が主人公のラブコメ作品』

『20-40代のヒロインも歓迎』


 確かにライトノベルの読者層が高くなってきておりますので、主人公が高齢というのもアリかもしれません。しかしそれは大人の主人公ならではの物語でないと危険とも言えます。

 主人公が社会人だからこそこの物語が成立するといった具合や、主人公がこの年齢だからこそこの魅力が際立つなどの説得力がなければマイナスポイントとなる可能性すらあるかと存じます。

 

 ヒロインに至っては40代……?正直私はオススメできません。サブならともかくメインヒロインに中年女性を用いて勝負するとなれば、逆行モノや回想モノなどで少女時代を半々に出しながら進行させるくらいしかないと思うのですが、この点を考察できる方がおられましたら、是非お教えいただきたいと思います。

 

 少なくとも今のライトノベルで中年女性ヒロインのラブコメは見たことありません。確かに中年男女のラブコメで読者が夢中になれるような物語であればまさに『ライトノベルの定番を覆して』おり『今までの流れを断ち切るような全く新しいラブコメ』になるでしょう。



『「恋愛はしたい。でも失敗するのはこわい」 そんな生きづらい現実世界から脱して、とにかく嬉しいシチュエーションが盛りだくさん』


 ちょっと分かり辛いメッセージですね。とはいえ、何となく言いたいことはわかるでしょう。

 ラブコメの肝なんて読者に疑似恋愛させられるかどうかです。後に続くメッセージの『読者に夢と欲望を与える―――』なんて希望じゃなくて欲望ですので、ぶっちゃけムラムラさせられれば勝ちみたいなものです。

 

 実際のリアルで法律やルール、常識に囚われてあり得ないようなシチュエーションでも物語であれば如何様にでもなります。リアリティーにこだわり過ぎず気持ちがいいくらいご都合主義もそれを貫けば逆に高いポイントとなるでしょう。



『読んだ人が思わずそのヒロインに恋をしてしまう作品』


 この文言も毎回必ず出てきますね。言わずもがなでラブコメや恋愛なんて先にも書いたように読者に疑似恋愛されられるか否かですので、メインヒロインが読者に刺さらない部分があったとしてもサブヒロインたちを総動員して読者全体を幅広くフォローできるようなキャラ設定が重要だと存じます。



『主人公の周りを固める登場人物やヒロインのキャラクター造形』


 このメッセージは『に、斬新さであったりオリジナリティといった魅力を備えた作品を求めています』と続いております。全メッセージの中で唯一変なところで強調ラインを切っているので逆にインパクトがありました(笑)

 

 しかしメッセージ自体は今までのソレと大して変わりは無いでしょう。ラブコメはキャラが命ですので他のジャンルで設定や世界観にオリジナリティを出すのと同等以上にキャラそのものに斬新さを求めているということだと思います。

 

 SFやファンタジー要素のないラブコメですと、それこそキャラ設定自体がストーリー展開の軸に大きく関わってきますので、ヒロインや主人公の背景から物語を紡ぎ出すのも効果的かもしれません。

 


 今回も色々書かせていただきましたが、カクヨムでも異世界ファンタジーに次ぐジャンルといえばラブコメです。拾い上げを含めた書籍化の数を見てもその通りになっております。ライトノベル作家としての経験値においても書いて損はないジャンルですので皆さん是非チャレンジしてみませんか。



 ~追記~


 中年ヒロイン(30後半~40代)についてコメントにてご助言を頂きました。該当作品を知っている方なら『なるほど!その手があったか!!』と感動すること受け合いですので是非覗いてみてください!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る