応援コメント

第2話 おっさん、初めて戦う」への応援コメント

  •  「対価を支払わずに」
     代償が必要って怖いですね。

    作者からの返信

    この世界の魔法は、元々ごく一部の生まれながらにして体内に魔力を宿した種族のみが使うことを許されている力なので、本来は人間には魔法を使う力はありません。しかし諦め切れなかった人間たちは、試行錯誤の末に「己の命」を差し出して無理矢理魔法を操る力を手に入れたというわけです。
    力はタダじゃないということです。

  • 究極魔法アルテマ!
    この異世界はFFの世界なのか!!

    作者からの返信

    アルテマのネーミングの由来は『究極(アルティメット)』から取っているのですが、そのままだと何か魔法っぽい響きじゃないから少し捻ろう……と考えた末に、アルテマとなりました。意識せずしてFFの最強魔法と同じになってしまいましたね……もっとちゃんと考えれば良かった。

  • 滑らかな序盤の展開、見事ですね。
    思わず先が読みたくなる。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    三十路の男が最強の魔法を武器に引っ提げながらも泥臭く生きていく物語ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。