少年の怒りその2

「人間同士の……戦争?」

「そうです。皆さんも知っているでしょう? 魔王が死んだことで、これまで協力関係にあったいくつかの国が戦争を始めたことは」

 カインの言っていることは事実だ。

 魔王の死からまだ二年しか経過していないにも関わらず、すでにいくつかの国では戦争が起こっていた。

 魔王という共通の敵が消えたことにより、国同士の協力関係がなくなったことが原因だ。

 ヴェルテイマ王国は特に敵対している国はないが、その状態もいつまで続くかは分からない。

「たくさんの戦士の命を犠牲にして、ようやく手に入れた平和を人類は放棄している。こんなことが許されていいと思っているんですか?」

「そ、それは……」

 普段の感情が乏しいカインからは考えられない怒りに満ちた様子。

 学生たちもカインの変貌ぶりに目を白黒させる。

「彼らはみんな、人類を守るために命を懸けた! ただこれ以上誰も傷付いてほしくない、その想いを胸に彼らは戦ったんです!」

 カインが怒りのままに、声を張り上げる。

 学生たちは、豹変したカインに圧倒されてしまう。

「ですが、そんな彼らの想いは守ったはずの人類によって踏みにじられた! これでもまだ、人類を守るなんて戯言を吐けますか!? 人類のために戦おうなんて思えますか!?」

「「「「…………ッ!」」」」

 人類を守るという使命感に酔っていた学生たちにとって、カインの言葉はまさに冷や水浴びせかけられたような思いだ。

 誰もカインの言葉に反論することができない。

 カインの言ったことは、今まで学生たちが見ようともしなかった現実。

 先程まで口論をしていたアルティでさえ、何も言い返せない。

「これでは、魔物との戦争で死んだ人たちはただの無駄死にです」

 ――だが、今の言葉だけは容認できなかった。

「――り消しなさい」

「何か言いましたか?」

「今の言葉を取り消しなさいって言ったのよ!」

 アルティはカインの襟首を掴み、怒りを通り越し殺意を宿らせた瞳で睨む。

「なぜですか? 僕の言ったことは何か間違えていましたか?」

「間違えてる間違えていないの問題じゃないわ! とにかく無駄死にと言ったことを取り消しなさい」

 アルティがどういった理由で取り消しを要求しているのか、カインには分からない。

 だが、カインは恐れることなく続ける。

「嫌です。彼らは無駄死にだった。僕は何度だって言いますよ」

「この……!」

 最早堪え切れないと言わんばかりに、アルティが怒りに任せて平手打ちを繰り出す。

「何をするんですか?」

 しかし、カインはそれを当然のように片手で受け止める。

「言い返せないとなれば暴力ですか。まったく本当にあなたたちは――」

 カインは鋭い瞳でアルティを見て、言葉が止まる。

「どうして、そんなことが言えるのよ……」

 アルティは瞳からポロポロと玉のような涙を流している。

「私のお父さんは無駄死になんかじゃない……!」

 それだけを言い残して、アルティは修練場を出た。

「……皆さんは先程言ったように自習をしていてください」

 圧倒的な静寂が場を支配する中、アルティに続いてカインも修練場を後にする。

 ――この日より数日間、学園でカインの姿を見た学生はいなかった。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る