第16話

 桃はノートパソコンを取り出し、画面をこちらに向けた。


「次の土日、『noviceCTF』ってところで、CTFオンライン大会をやるの。それに一回エントリーしてみない?」

「土日?」

「そう、次の。二十六、二十七」


「何時間?」とゆあんがたずねる。


「二十六の昼の十二時から二十七の十二時、だから二十四時間だね」と桃は画面を覗き込むようにして言った。


「二十四時間!」


 その長さに二海は声を上げた。そんなに長時間のものだとは思っていなかった。しかし桃もゆあんも別に驚いた様子もない。


「そう。あれも、『AJSEC Junior』の本番も二十四時間なの。だからリハーサルにぴったりだし、私たちが今どのくらいできるのか計るのにいいと思うんだよね」

「わりと長いよね。『SEC CON』のなんて三日? だっけ?」とゆあんが言う。

「そうそう。ほとんど寝ずにやるんだってさ」と、桃はまるでディズニーランドの話でもするような調子で言った。


「でも日曜までかかるとなると、学校は使えないな」

「行き帰りの時間のロスも出るし、それぞれ家でやればいいと思う。二人とも、家にネット環境あるよね?」


 二海とゆあんはうなずいた。


「問題のレベルもそう難しくなくて、『AJSEC Junior』と同じくらいだと思う。特別な対策とかはしなくていいから……じゃあもう申し込んじゃうね」


 桃はノートパソコンを机に置き、しゃがみこんでかたかたとなにか始めた。二人はそれを覗きに回る。


「メールアドレスはいいとして……人数も三人だから問題なし……」桃は手早く『noviceCTF』のページの入力フォームを埋めていった。

「あ」


 しかし最後の項目に来たところで、よどみなく入力していた桃の手が止まった。


「チーム名の入力欄がある」


 顔だけ後ろに向けて、桃がそう言った。


「そういや決めてなかったね」

「『CTFクラブ』じゃないの?」と二海はたずねたが、「いや、学校の中ならそれでいいけど、CTFの大会に『CTFクラブ』で出たらバカみたいじゃん。バスケの大会に『バスケクラブ』って名前のチームが出るようなもん」とゆあんに突っ込まれてしまった。


「どーしようね。完全に盲点だった。普通は校名とかかなあ。『桐ケ谷女子CTFクラブ』とかでいいかなあ」と、桃は画面に視線を戻した。

「いいけど……」ゆあんは含むところがあるようだった。「……でもさ、その『noviceCTF』って海外のなんでしょ? ページ英語だし」

「そうー」

「なんかもうちょっと、馴染むというか……それっぽい感じのやつのがよくない?」

「一理ある。でも! 思いつかないそれ」


 桃が言い、ゆあんは考え込んだ。二海は二人の話の焦点がわからなかった。


「他のチームはどんな名前なの?」


 二海の言葉に、桃は別タブで申し込み済みチームの一覧ページを開いた。『Black Sky』だの『newbies』だの『__init』だのや、『hsap』や『k8』、『GNY』など意味をなさない文字列のもの、『烹豆芽菜』という中国語のものまである。見たところ、ちゃんとした学校名や地名などをつけているチームはいないようだった。ゆあんの言う『それっぽい』の意味がなんとなく理解できた。


「わりと自由なんだけど、逆に迷う」と桃が画面をざっざっと速くスクロールする。

「そしたら……頭文字は? さっきの『桐ケ谷女子CTFクラブ』の」と二海は提案した。


「だと……K、J、CとCで、KJCCか。いいんじゃないかな? どう、ゆあん?」

「ああ、それなら……」

「じゃ、決まりね! 送信、と」


 桃がエンターキーを押すと、『Thank you for your registration!』と書いてある画面に切り替わった。


「よし、終わり! じゃ、とりあえずの目標を週末にしぼって、やってきますか」


 桃は立ち上がって、スカートのひだを直した。ちらりと見えたその横顔は、じっとある一点を見つめているようだった。それはなぜかひどく厳しい印象で、、二海は思わずじっとそれを見つめてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る