2ページ

「深呼吸してみて」

「しん、こきゅう?」

「はいっ、すってー、はいてー」

 半べその星子ちゃんは言われるがまま深く息を吸って吐いた。それはもう大真面目に。

 もう一度深呼吸させると、少しだけ落ち着いたように見えた。

「誰だって初めての事をする時は怖いよね。きっと今までそんな怖さを沢山経験してきたと思う。例えば、短大に入ってこっちで一人暮らししたときとか」

「・・・はい、その時もすごく怖くって」

「だよね。ご近所さんなのに喋るようになるまでなかなか時間かかったもんね」

 顔を合わせても星子ちゃんが凄い速度で視線を外していたから。

「それでも俺たちはこうやって話せる中になったし、短大だってちゃんと卒業できたでしょ?」

「はい」

「初めが怖いのは仕方ない。動物だって初めての場所は怖いものなんだから。でもその怖いって実は、ただ知らないから怖いだけなんだよ」

「知らないから、怖い?」

「ちゃんと知れば怖くない。簡単に言うと自信を持てると怖くなくなる」

「自信?」

「まだ会社に入ってすぐだから知らない事が沢山あって自信が持てないと思うけれど、色んなことを経験して、成功も失敗も繰り返して自信を付ければ自然と怖くなくなるよ」

「花菱さんもそうでした?」

「もちろん。俺だってバーテンダーになってすぐは水一杯サーブするだけでも怖かったんだから。でも今こうやってオーナーになっているくらいだから」

 知れば、怖いは消えてなくなるものだから。

「で、でも」

「でも?」

「今はどうしたらいいんですか・・・? 自信なんて到底持っていませんけれど」

 大丈夫大丈夫。

「そう言う時はね、振り切ってやっちゃうんだよ」

「えっ結局投げやりじゃないですか!」

「投げやりでもなんでもまずは全力でやってみることが大事。経験がない代わりに、星子ちゃんには若さがあるでしょう? 誠意を、頑張っている姿をみせれば心は動かされるものだから。まずは笑顔だよ、頑張って」

「うぅぅ、頑張ってみます」

「うん、頑張れ! 頑張ったらご褒美に好きなドリンクサービスするから」

「本当ですか・・・?」

「言ったでしょ。頑張っている姿には心が動かされるって」

 星子ちゃんはぎこちなく笑ってみせると小さく頭を下げて電車に乗り込んで行った。

 クタクタになるであろう星子ちゃんが簡単に想像できる。店に来てくれた時にはうんとサービスすることにしよう。頑張れ、新社会人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る