うん……? ブロック機能搭載……?

えと、何やら以前から「ブロック機能欲しい」という声はちらほらありましたが、このたび無事(?)搭載された模様です。

久遠は近況ノートでその事実を知りました(ほんとお知らせ見ろ)

なので、ちょっと内容を確認してみました。すると、公式にはこんな一文が。


「なお、ブロックした相手には通知されません」


……うん、それはいいんだ。

今後の行動を受け付けないようにする機能なので、既にブロックした方の自主企画に、ブロックされている方が参加している場合は取り消すこともできないし、それを今改善中っていうのもいいんです。


……ブロックされた側は、どういう風に見えるんだろうなぁって。


近況ノートにコメントを書き込めないのはいいんですけど、いわゆるコメントを封鎖されている方々と同じように「設定により表示されません」となるのか、何か別の表示になるのか…これは恐らく運営が配慮(?)している思うのですが(※ この予測は見事覆されました)

小説にしても何にしてもフォロー出来ない場合ってどう見えるんだろう…? ボタンが消えるのか、押したらこの小説をフォローできませんとか出るのか…いずれにしても、何かの拍子にわかる機会があるってことなんだろうなぁと。


と興味を抱いた久遠は検証をしてみることにしました!(しなくていい)

まずは身内に協力いただいて、自分がブロックされたらどう見えるのか。検証開始!!


……フォローボタンが画面上から消えました(呆然)

あと、近況ノートとかもコメント書き込む枠が消えまして、要するに本当に読むことしか出来ない状況ですね。通知はいかずとも、ブロックされていることは一発で分かる仕様のようです…。


で、もう一人、相互フォローの方に、ご協力いただいたのですが(ほんと何してるんだお前)


久 遠 が ブ ロ ッ ク し た ら 相 手 が ま さ か の 強 制 フ ォ ロ ー 解 除 (悲鳴)

 

あ、ま…まじ…ですか…(震)

運営本気だぁぁ……本気でこのシステム実装してきたぁ…(怖)

そのたびは 顔面土砂崩れにさせてしまってすみませんすみません……(土下座)


というわけで、検証終了。


各方面の皆様に情報を(いらねぇ)


① 「ブロックされた側」は、「ブロックした側」のフォローボタンが行方不明になる他、近況・応援コメントを書き込む欄も表示されなくなり、その他一切のアクションが取れなくなる。

(読むことしか出来ない&ブロックされていることは見た瞬間わかる仕様)


② 「ブロックした側」は「ブロックされた側」の小説をフォローしたり、コメントを書き込むことは出来る。

(ユーザーフォローはブロック解除後、再度フォローする必要有)


そして最後に、


③ 相互フォローの場合、片方がブロックすると相手は、強・制・フ・ォ・ロ・ー・解・除 ☆

(多分このケースは意図的に起こすか、深刻な仲たがいをしない限り、まず起こりえない&知り得ないと思うのだが)


――以上、報告終了(いらないって)


なお、③についてですが、確認しましたところ(さる有志の方から教えていただきました) 強制的にフォロー解除(小説含む)されるのは、「ブロックされた側」のみ。

「ブロックした側」が、ブロック前に相手の作品を小説フォローしていた場合、小説フォローは残る。


……で、②なのですが、ブロックした相手の小説は、フォローも出来るし、コメントも書けるんですよね。あくまでこれ、一方的(というとすごく誤解を招きそうで不安なのですが)な機能…なのだろうな、と。


まぁ、②については、向こうからの接触は欲しくないけど、こっちからはアクションしたいときには使えますけど、そもそもそういうことってないんじゃ……ん?(ふと思い当たる)


………。

………………。


あれ? これよく考えたら、インフル事件(ぇ?)が発生したらこうすればいいんじゃないのかな?(いまだかつてないブロックの使い方をしようとするユーザー)

インフルエンザなのに、こちらに毎日せっせと〇千文字のコメントを書いて遊びに来ようとするありがたすぎて罪悪感すら抱きたくなる大切なユーザー様が早く治るよう泣く泣く強制的に追い返して布団に突っ込んだり……とか(な、なんだってー)


でも、久遠が遊びに行きたいときは、具合見ながらガンガンに自由に遊びに行けるっていう……(おい、久遠? 久遠お前何考えてる?)


便 利 じ ゃ ん (久遠本当にお前久遠お前はさぁぁぁぁぁぁぁ!!)


冗談です(泣き土下座)

しません、しませんよ流石にそんなことしませんったら冗談ですからほんと冗談でも言っていいことと悪いことがあるって言葉がありますね、ええ、ごめんなさいほんとしませんから!!(必死)


うん…そろそろ久遠はさ全く別の理由で運営からBANされるんじゃないのかなって思い始めてるんですよね…(怯)


次回に続く!!(続かなくていい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る