第93話、ザイアーク王都、混乱に包み込まれる。

 暁天の星々輝くころ、ザイアーク王都を取り囲む集団があった。東西門にそれぞれ一小隊、北の正門に三小隊が姿をあらわす。


 各部隊の無線に通信が入る。


「こちらワシントン、準備はいいか」


「ポイント一、配置完了」 


「ポイント二、準備はできてるぜ」 


「ポイント三、各員配置は完了した」


「ポイント四、いつでもいいぜ」


「ポイント五、早いとこおっぱじめようぜ」


 各小隊からの通信を受信した、遠方に待機する指揮官から指示が飛ぶ。


「よぉし、照明弾発射!」


 五方向から一斉に、ダンッ、と聞き慣れない発射音が轟く。


 それは、高度五百メートルに到達すると、ヒュゥーと音を鳴らしながら落下する。地上付近に近づいたそれは、百万カンデラの明かるさを発生させる。一カンデラは蝋燭一本分。実に百万本の明るさで王都の各門を浮かび上がらせた


「目標捕らえた。M1撃てぇ!」


 ドォーン、ドォーン、この異世界では聞くことのない、爆発音が鳴り響く。と、ほぼ時間を置かずに東西の各門と、正門の三門が爆炎とともに吹き飛んだ。


 各員の無線に受信が入る。


「こちらデルタ、ゲートの開放を確認。行動を開始する」


 まだ薄暗い王都は騒然となった。驚いて家屋から飛び出す者、悲鳴を上げる者。街の守備を担当する警備兵もそれは同じ。


「なんだッ、今の音は――」


「分かりません――」


「た、大変です! も、門が、門が……」


 詰め所で、当直に当たっていた兵が慌てて上司に報告する。上司は部下の言葉に誘導され門を見ると――。煌々と照らし出された門は跡形もなく吹き飛んでいた。いや、正確には、攻城筒を何度も打ち付けたように、内側にひしゃげていた。門を浮かび上がらせていた明かりはすぐに消える。


「――なっ」


 そうしている間にも、野次馬がぞろぞろと、門へと押し寄せる。人だかりの中から、一人の男が声を荒らげる。


「民主化バンザーイ! 封建制度をぶち壊せぇ!」


 まるで、そうなる事を予期していたかのように、民衆が叫び出す。


「王族と貴族の横暴を許すな!」


「俺たちは、俺たちの国を作るぞぉ!」


 中には、何も知らされていない都民もいる。が、長い冬で鬱屈うっくつがたまっていたのだろう。声の発信源を見回すと、次々と祭りに参加しだす。


「入門料を廃止しろ!」


「税率をゼロにしろ!」


「横暴な貴族と王族は処刑しろ!


 短時間のうちに民衆の叫びは、王都中に拡散されていく。大勢の人の圧力に、当直の兵だけでは抑えきれなくなっていった。


*     *     *


「へ、陛下! 大変です!」


 ザイアーク王の寝室に、近衛兵が飛び込んでくる。

 ザイアーク王はハッ、とした表情で瞳を開ける。室内はまだ暗い。部屋に備えられている蝋燭から、何とか室内の様子が窺えるだけだ。何が起きたのかと、布団の上に掛けていたガウンをまとうと、入室してきた近衛兵に問う。


「何だ、騒々しい。詳細次第では――」


 近衛の表情は緊張に彩られている。息を切らし、顔面には大粒の汗まである。ただ事でないのは見て分かる。だが、些事であれば、許さない。といった心持ちで言葉を発するが――それは途中で遮られる。


「一大事です。王都の全門が破壊されましてございます。なお、それに乗じて――都民が蜂起しました!」


 王は自分の耳を疑った。侵略国家が隣にあった事で、王都の門は強固にできている。籠城戦を決め込んでも、一日は余裕で持ちこたえられる。それが、わずかの間に破壊された。しかも、その隙に、民衆が暴動を起こしたとあればなおさらだ。


 王の表情も焦りの色に変わる。急いでテラスへ走り、眼下の都市を見渡す。


 果たして、そこには近衛が報告した通りの光景が広がっていた。

 思わず、立ちくらみでよろけるが、寸での所で取っ手につかまり耐え忍ぶ。


「すぐに全軍をだせ! 暴動など許してはならん。それと、各門はすぐに修理に当たらせろ。職人が寝ていようが構わん。叩き起こしてでもやらせろ! 後は――トライエンド侯爵へ遣いをだせ! 今すぐにだ! わかったな!」


 血相を変えた王の命を受けて、近衛兵は走り去って行く。その後ろ姿を見送りながら、王はサラムンド帝国で起きた革命を思い出していた。先日、タケから工作員の話を聞いて、まさかと思った。この国は、帝国なんかよりも、ずっと住みやすい国のはず。民から暴動を起こされる謂われはない。それが、どうして――、と。




*     *     *


「こちらデルタ、民衆の扇動に成功。これよりターゲットの補足に入る」


「デルタ、了解。こちらは門に集まった兵の殲滅せんめつにあたる。作戦の成功を祈る」


「こちらデルタ、了解。ハリーの準備をしておいてくれ。どうぞ」


「ハリーなら既に正門前に待機。安心しろッ」


「デルタ、了解!」


 あらかじめ仕込んでおいた都民は、思った以上によく働いてくれている。第一声を自分が発した事で、作戦通りにそれは波及していった。ここまではサラムンドの時と同じ。後は、邪魔なヤツを仕留めればミッションコンプリートだ。

 デルタはほくそ笑む。全身黒づくめの格好で、銃を肩に掛け、目的の場所へと駆けだした。目指すは、侯爵家だ。

 街は、大勢の大衆と兵士が押し問答を行っている。その隙を縫うようにデルタは走った。狂ったように歓喜する人々の叫びが心地良い。


 その背後から、よくやく朝日が昇ろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る