第91話スキーの日に……。(閑話3)

 冬に入って間もない頃、ここザイアーク王都も雪に包まれている。

 本日は、快晴ということもあり、俺は念願のスキーを楽しむことにした。

 スキー板なんてものはこの世界にない。だが、雪の上でも馬車を走らせるための、画期的な板ならあった。車輪の代わりにスキー板を履かせた、雪上馬車だ。

 俺は、鍛冶師に頼んで、人間用にそれを改良してもらった。板の裏に塗るワックスは、この世界の蝋燭を塗る。靴を固定する金具は、乗馬用を用いた。丘を移動するのに、小型の雪上馬車の荷台も借りた。


「おぉぉぉし! 待ちにまったゲレンデ日和だ!」


「本当に、これで滑れるんですの?」


 ふふっ、初めてのアロマは不安そうだな。


「アロマくん、俺にまっかせなさい! 高校のスキー教室で鍛えた技術を伝授しよう。俺の動きをよく見ておくんだよ!」


「タケさんの高校ではスキー教室があったんですね」


 ふふっ、麗華さんに良いとこ見せちゃうよ。タケさん、ステキとかいわれちゃったりして。いやぁ、惚れられちゃったら……あり得ないか。


「タケ様、もう少し早く走ってもいいですよ。遅いと雪上馬車が沈み込むので――」


 くそっ、サラフィナめ。いい気なもんだぜ。街を出る時の席順決めを、根に持ってんじゃないだろうな。まさか、お嬢様のアロマと、麗華さんを不慣れな馬車に乗せらんねぇだろうに。

 イムニーの乗車定員は四名だ。だが全員乗せると、かなり狭くなる。で、小型の雪上馬車にサラフィナとスキー板を乗せて、イムニーで引っ張ってるってわけだ。


 だがどうだい。いつ転倒してもいいように、結界はかけるわ。タイヤの跡をうまく利用して、まるでボブスレーの様に動き回ってる。もしかして、一番楽しんでいるのはサラフィナかも知れない。ロープ切れねぇだろうな。


「麗華さんは、スキーは初めて?」


 ふふっ、初めてだったら、俺がしょ、しょ、初めてを、いただいちゃうよ!


「いえ、フランス留学の時に、友人とムジェーブに――あっちは年中雪があったんでよく連れて行ってもらいました」


 チッ、なんだ。初めてじゃないのか。


「へぇ、そうなんだ」


 お嬢様だから、そんな上級者コースなんて使わねぇよな。やっぱ俺が手本を見せて……ムフフ。


「タケ様、なんかイヤらしい目つきですよ。ちゃんと前を向いてください」


 うっさいわ。ボブスレーしながら人の顔色まで分かるとか。余裕ぶってられるのも今の内だかんな。


「タケさん、それにしてもこの車ってすごいですわね。雪の上をこんなに早く走れるなんて――」


 あぁ、サラエルドの街から王都まで、ずっと気絶してたからな。アロマは。あんま覚えてないのか。


「うん、まぁね。でもこれ以上、雪が積もったら走れないけどね」


 そうして走ること数分。俺たちは、前に王都を見下ろした丘の上に着いた。   おっ、良い感じのパウダースノーじゃん。って、あれ、よく考えたら、全員で滑ったら誰がリフトの役をやるんだ?

 俺がそんな事で悩んでいるとは知らず、他の皆はスキーを装着する。


「それじゃ、サラフィナさん、行きましょうか!」


「はい、麗華様」


「あ、あ、あの、これどうやれば良いんですの? あっ、待って、お二人ともお待ちになってぇぇぇぇ」


 アロマの叫びをスルーして、二人はうまくパラレルターンを決めながら去って行った。うめぇ、二人とも凄すぎる。これ、俺は滑らない方がいいんじゃね?


 そして、アロマと目が合った。


「タケさん、ここからどうすれば?」


「は、はい。教えますね」


 よし、これだ。コーチに専念すれば、下手なのがバレねぇ。


「そうそう、足はハの字で――」


「こうですか?」


「うん、そうそう。そんな感じ。で、向きを変えるときは、足はこう。曲がる方向に軸足を移して――」


「分かりましたわ!」


 へぇ、お嬢様だと思ったけど、案外アロマは勘が鋭いんだな。俺がスキー教室で二時間かかった体重移動を呆気なくマスターしてるわ。


 さて、俺はどうするか……。


「タケ様ぁぁぁぁ楽しいですよ」


「タケさんは滑らないんですか?」


 えっ、いつのまにここに――というか、どうやって? この距離を下まで行って、戻ってくるには早ぇだろ。


「あれ、どうやって登ってきたの?」


 二人は満面の笑みを浮かべている。俺の疑問に彼女たちは――。


「「勿論――魔法で!」」


 えっ、じゃ、行きますよ。と言われ、背中を押された俺の体は、勢いよく一直線に滑り出す。


「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー」


 スピードの乗った俺の隣を、悠々と追い越していく二人。

 やべっ、腰落とさねぇと。と思った矢先――あ、ダメだ。コブに乗り上げ俺は見事に転んだ。そのまま雪上を回転しながら転がり続けた。


 俺が骨折をして、回復魔法で治したのは言うまでもない。


「スキーって楽しいですわね!」


「また皆で来ましょうよ」


「タケ様、どうしたんです?」


 くそっ、もう来ねぇよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る