第89話、タケ、狙撃される。

 残雪の跡からは、新芽が顔をだす今日この頃。ここザイアーク王国にも春がやってきた。

 

 交通が回復した王都の商人たちも、忙しそうに馬車を走らせている。


 時間稼ぎでWooTobeに圧力をかけた俺は、ザイアーク国王へ謁見を申し込んだ。

 次に工作員がきたとしても、俺一人では見つける事は難しいからな。

 何といってもここは30万人都市。タイミング良く見つけられるとは思えねぇ。

 春になれば、人の往来も増えるからなおさらだね。

 そこで、ザイアーク国王の諜報員を使い、民主主義のウワサを広めているヤツがいたら、知らせてくれるように頼んだってわけ。

 この国の兵に捕まえてもらうって手もあるが、剣VS銃じゃなぁ。

 また逃げられそうなんで、手出しは無用って事で話は通した。


 で、さっそく諜報員から、侯爵家に知らせが入った。


「それじゃ、麗華さん、行ってくるよ。ここに来るとは思えないけど、結界はかけておいてね」


「はい、タケさんも気を付けて。ムチャしちゃダメですよ」


 いやぁ、新婚夫婦みたいじゃね? ちゃんと鍵を掛けるんだよハニーなんてな。

 浮ついてらんないな。おおぉし、今日こそ引っ捕らえてやる!

 諜報員に案内され、目的の場所に着く。あたかもそこは、前にヤツを見かけた酒場だった。あいつら情報をばらまくのに、酒場しか知らねぇのかよ。


 俺も知らねぇけど。


 店に入る前に、結界ガーダルを張る。銃を持ってるってわかりゃ、余裕、余裕。

 光学迷彩オプトフラージュを使うか悩んだが、諜報員の前だしな。やめといた。

 何食わぬ顔で中に入ると、夢中になって工作してやがった。もっと周りに注意しろよな。酒場の出口には、2名の諜報員が立ちふさがる。

 おいこら、余計なことすんなって言ったじゃん。人質にされたらどうすんだよ。

 って、あらら。言わんこっちゃねぇ。気づかれちまった。


「あぁん? おまえ、なにもんだ?」


 睨み利かせてもムダ、ムダ。結界あると、心にも余裕が生まれるねぇ。てか、ウソっ、人に3発も撃ち込んだクセに忘れてんのかよ。あっ、2発か。1発はかすっただけだったな。


「えっと、あなたに撃ち殺された幽霊です」


「チッ」


 何がチッ、だよ。せっかくかわいく決めたのに。

 唾、吐いちゃうぜッ。ぺっぺっ。


「――舐めんなッ」


 俺の唾液を顔面にうけて、いきり立つ。そのまま懐に手を――。


「そんなことさせねぇよ。下級結束輪魔法ユニオンサークル!」


 男の足元から、漆黒の蛇があらわれ対象者を拘束する。ほいっ、一丁あがりってね。それにしても、呆気ねぇ。皮の外套から黒光りする銃が床に落ちる。


「コイツは俺がもらっとくぜ」


 こんなもんここの陛下に渡ったら、あとが面倒だからな。毎回、登城するのに結界張るとか罰ゲームかよ!


「クソッ、ざけんなッ」


 ふっ、いくら暴れたってムダだって。おそらく銃で撃ち込んでも切れねぇよ。上半身でとぐろを巻かれ、いい気味だぜ。さて、コイツを王城へ連れてってっと。確かあの豚が拷問するんだっけか? できんのかねぇ。

 死ぬ前にちゃんと写真撮っておかねぇとな。ネットで晒さねぇと。


 拘束された男を引っ立てようと、諜報員が入ってくる。男を挟み込むようにして、諜報員が外に出たときにそれはおきた。パァーン、パァーン。


「――ッ」


 どこからともなく発射された銃弾は、二人の諜報員に当たる。2人は頭を打ち抜かれて即死だった。っておい。思わず壁に隠れちゃったじゃねぇか! だせぇぇ。

 俺の威厳を返せ! おっと、こんなことしている場合じゃねぇな。

 ここから見渡せる場所っていうと、ちょうどいい角度に教会があった。

 お約束だな、おい! ひと目に付く所で使いたくはなかったが、仕方ねぇ。


下級飛行魔法フライ!」


 俺は低空飛行で店から飛び出すと、一気に上昇する。おっと、いたっ! 鐘をならす踊り場に身を伏せてやがった。飛行する俺をみて、目を白黒させてやがる。

 正気を取り戻したのか、銃を構えると、弾丸を2発撃ち込んでくる。おっと、飛行したままだといい的ってか。だが、結界に阻まれた弾丸は後方へ。


「ウソだろッ」


「ウソじゃねぇよ。ここが魔法の世界だって知ってんだろ」


「チッ」


 ったく舌打ち好きだねぇおたくら。男はとっさに逃げようと、踊り場の階段へ走る。下で待ってもいいが、逃げられたら困るな。俺は男目掛けて一気に降下する。


「どろっぷきーっく!」


 加速度をつけ体重の乗ったキックが決まる。男は――あらら。一気に1階まで落ちやがった。まぁいっか。気絶しているのか死んでるのか知らんけど、ピクリとも動かない男を魔法で拘束ようと近づくと――。


「おっと、動くなっ、妙なマネすんじゃねぇぞ。一歩でも動いたら、この女を殺す」


 男が落ちた礼拝堂の隣にあるドアが開き、中からもう一人の男が現れる。男の前には若いシスターが立っていて、頭に銃を突きつけられていた。チッ。抜かった。

 3人組だって分かってたのに――。俺は背中を向けて、黙って両手をあげる。


 あっ、ついクセで両手あげちゃった。


「よし、そのまま、腕は頭の後ろだ!」


 取りあえず言うとおりにするか。俺は要求通りに、腕を頭の後ろで組んだ。


「よぉし。そのまま地面に伏せろ!」


 おぅおぅ、刑事ものの三文芝居みてぇだな。おっと、ゆっくり膝から着いてっと。この体勢だとしゃがみ難いな。それにしてもどうするか。膝を着きながら、妙な考えが脳内に浮かんだ。

 結界は、距離が離れると使えねぇ……あれ、あれあれ、本当にそうか? 

 これまで、麗華さんが慣れるまでは、俺が結界を張ってた。その時は、麗華さんに触れてやったけど……。もしかして。いやいや、ミスの許されないこの場面でそれはねぇだろうよ。でもなぁ、やってみる価値はあるか。


「何グズグズしてやがる。さっさとしろ!」


 へいへい。指先に集中して、聞こえないように呟く「下級結界魔法ガーダル」勿論、対象者はシスターだ。彼女を包み込むイメージで放った。


「ムッ、お、おいっ動くなッ!」


 地に伏せる勢いのまま、地面を転がる。よし! シスターに結界は掛かってる。

俺は、転がった勢いのまま、すかさず立ち上がる。

 パァーン、男がシスターの頭に発砲する。が、結界に阻まれ弾丸はそれた。男が呆気に取られている間に、俺は魔法を詠唱した。


下級睡眠魔法スリーピ!」


 ピンクの靄が、男とシスターを包み込む。男は糸が切れたように、力無く倒れた。へぇ。結界VS睡眠では結界の勝ちか……。


「よし! 終了!」


 他にも仲間がいる可能性もあるけど、この3人が先だ。意識を失っている男2人を念入りに魔法で拘束すると、俺は教会からでた。もう1人ここに運び込むか。

 シスターは何がおきたのか分からず棒立ちだ。そりゃ、棒を頭に当てられて、脅されてもね。意味不明だよな。銃なんて知らないんだから。


 教会から出て、酒場に近づくと――轟音とともに、酒場が吹き飛んだ。


「えっ――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る