第91話:小さな護衛

 ヴィオレットが戻るまでプリンを食べつつ、道端で休んでいた。


「そういやさ。ギンコはこの森に来てよかったのか?」

「どういうことですか?」

「いやさ。結局ギンコは俺と一緒に来ることになったわけだし。ここまで来る必要は無かったんじゃないかと思ってさ」


 元の目的はギンコを故郷に返すことだった。

 けどその目的は叶わず、結局今までと変わらず一緒になることになった。

 里に行くまでも少なからず危険はあったわけだし。

 だったら最初から来ない方がよかったかもしれない。そう思ってしまう。

 まぁ結果論だけどさ。


「そうでもないですよ。私はここに来て良かったと思います」

「そうなのか?」

「はい。お母さんから色々と聞きました。捨てられたと思ったのはただの勘違いでしたから。それを知れただけで来て良かったです」


 ギンコは試練のことは知らなかったわけだしな。


「お母さんは何度も謝っていました。危険な試練を私にやらせるのは止めさせたかったそうです。でも試練を受けさせないと、今度は里に居られなくなってしまう。だからすごく悩んだそうです……」

「そっか……」


 親としては死ぬほど悩んだだろうな。

 我が子を命の危険に晒すことになるんだから。


「でも別に恨んではいません。お母さんが優しいのは知っていましたから。もし試練で死んでしまったのなら、それは私が弱かったのが悪いですから……」

「そ、そこまで気に病むことはないんじゃないか」

「でも今はこうして生きています。これもご主人様のお陰です」

「俺は別に大したことはしてないさ」

「だから――」


 ギンコは素早く立ち、俺の目の前にやってきた。


「今度は私が恩を返します。これからは――いえ、これからも私がご主人様を護ります!」

「護るって……護衛でもしてくれるのか?」

「はい! いつでもどこでも私が守ります! だから安心してください!」


 つまりボディーガードってことか。

 嬉しいっちゃ嬉しいんだけど……年齢も性別も立場が逆だと思うんだ。

 ギンコはまだ子供だし、しかも女の子だし……

 こんな子に護られてる俺ってどうなんだ……?


「ああ、うん。嬉しいんだけど、別にそこまでしなくてもいいというか……」

「…………」


 うわー。

 すっごい期待した目で見つめてくる。

 これは何言っても無駄な気がする。

 下手に否定しないほうがよさそうだ。


「そ、そっか。た、頼りになるなぁ!」

「任せてください! 私がいる限り安心していいですよ! ふんす!」


 まぁいいか……

 本人もすごいやる気だし。

 なんとかなるだろう。


「す、すまない……待たせたな……」


 少し元気無さそうなヴィオレットが姿を現してきた。


「もう大丈夫なのか?」

「あ、ああ。なんとか……」

「水いるか?」

「……貰おう」


 さっきよりはマシにはなった……ってとこか。


「ふぅ……とりあえず最寄りの村へ戻ろう。安全な場所で休みたい」

「それもそうだな。んじゃ出発するか」

「はい」


 こうして森に来る前に泊まった村まで戻ることになった。

 ちなみにいつの間にかマナの姿が見えなくなっていた。

 道中でヴィオレットがマナのことを心配そうにしていたが、テキトーに誤魔化すことにした。




 村へ到着した後、ヴィオレットと少し話し合った。


「ヤシロ少しいいか」

「どうしたんだ」

「もし急ぎの用事が無いのなら……出発は明日にしてほしいんだが……」

「ん? 何かあるの?」


 村に着いた後は、馬車に乗って王都に戻る予定だ。


「その……情けない話なんだが……まだ本調子じゃないというか……」

「……ああ、なるほど」


 そういやさっきまで顔色悪くしてたもんな。

 多分、乗り物酔いみたいな感じになっているんだろう。

 こんな状態で馬車に乗るってのも酷な話か。


「ああいいよ。ならこのまま宿に向かうとするか」

「すまないな。御者の人には私から話をつけておく。だから先に行っててくれ」

「あいよ」


 というわけで、今日はこのまま王都に戻るのではなく、この村で1泊することになった。

 なので出発は翌朝に決まった。


「俺らは先に宿屋に行くか」

「はい」


 ヴィオレットと別れ、ギンコと一緒に宿屋に向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る