第59話:元祖落ちゲー

 俺たちは再び宿へと辿り着いた。南方面が通れるようになるまではここを拠点にすることになった。

 ギンコは昨日と同じく俺と一緒の部屋になった。

 部屋に入ってしばらくしていると、ヴィオレットが訪れてきた。


「ヤシロ。ちょっといいか」

「ん? どうしたの?」

「伝えたいことがあってな。私はしばらく別行動を取らせてもらうよ」

「別行動? 何かしたいことがあるの?」

「まぁな。せっかく時間が空いたからな。この間に色々とやりたいことがあるんだ。それだけ伝えたかった」


 ということはしばらく会えないってわけか。


「なーに。日没には戻る予定だ。もし帰ってこなくても気にしないでくれ。出発する日には必ず戻るから」

「わかった」

「では私はこれで」


 ヴィオレットはそう言い残し、部屋から出ていった。


 さて……暇になったな。

 出発するのに5日ぐらいかかるみたいだし、それまで何もすることがない。

 とりあえずゲーム○ーイで遊ぶか。


「ご主人様は何をしているんですか?」


 ギンコがゲーム機を不思議そうに見つめる。


「これか。ちょっとした暇つぶしの道具だよ」

「そんな小さな箱で何かできるんですか?」

「んーなんというか……実際に見た方が早いかな。こっちに来なよ。説明するから」

「はい。じゃあ隣に座りますね」


 そういって俺の隣まで移動してきた。


「ほら。この画面に映っているやつを見ながら操作するんだよ」

「! す、すごい! 絵が動いていますよ!?」

「面白いだろ?」

「ふ、不思議です……」


 肩を密着させながら食い入るように凝視するギンコ。すごい驚いているな。

 知らない人が見たらやっぱり不思議な光景なんだろうな。


「こ、この箱の中には何が入っているんですか!?」

「えーと……なんつーか……精密機械?」

「せいみつきかい……? なんですかそれ?」

「まぁなんというか……と、とにかくすごい魔法みたいなもんだよ」

「へぇ~。こんな魔法があるなんて知りませんでした」


〝発達した科学は魔法と見分けがつかない〟なんて言うが、これもそんな風に見えるんだろうな。


「ギンコも自分で操作してみるか?」

「ええっ!? いいんですか?」


 すっごいやりたそうにウズウズしてたしね。


「ちょっと待ってね。ソフト変えるから」

「?」


 中断してソフトを入れ替え、ギンコに渡す。


「左手でこの十字キーを操作して、右手でこのボタンを押して操作するんだ」

「は、はい」

「あとはやりながら覚えていけばいいか。んじゃ電源入れるね」


 スイッチを入れると画面が表示された。

 俺が入れたソフトは落ちゲーで超有名なあの名作……テト○スだ。これなら視覚的に分かりやすいと思って選んだ。

 OP画面後、一番難易度が低いやつを選んでスタートさせた。


「上から色々なブロックが降ってくるから、それをうまく操作しながら積み上げていくんだ。横一列に並べると消えるから――」


 このゲームの仕様を説明をすると、ギンコは慣れない手つきで操作し始めた。


「わ、わ、わ……す、すごい! わ、私が動かしているんですよね!?」

「そりゃそういう設計だからな」

「見てください! 動いてますよ! これ私が動かしているんですよ!」

「そ、そうだな」


 すごい喜びようだな。まるで初めてラジコンを動かした子供みたいにはしゃいでる。


「ええと……ここはこうして、この隙間を埋めて……ああ、長い棒がへんな場所に……」


 夢中になってプレイしているな。

 やっぱりこのゲームにして正解だったな。シンプルで覚えること少ないからすぐに慣れるだろう。


「あ、あれ? 急に変な表示になりましたよ……?」

「おっ。クリアしたか。一定以上ブロックを消すと攻略完了になるんだよ」

「そうなんですか」

「んじゃ次は難易度上げてやってみな」

「はい」


 その後も次々とクリアしていくギンコ。

 初めてプレイしたのにすごいな。こんなにあっさりクリアしていくなんて。


「あっ。くりあできました」

「えっ。もう?」

「はい。ほらこの画面になりましたよ」


 ほんとだ。クリアしてる。

 あれー? こんなに簡単なゲームだったっけ?

 残す難易度は1個だけだ。難易度最大で始めるギンコだが……


「あぅ。失敗しちゃった……」


 さすがに一発クリアとはならなかったか。

 けどここまでほぼストレートクリアのは事実だ。恐ろしい成長速度だ。


「も、もう一回……」


 まぁクリア出来るのも時間の問題だろう。

 ふむ。せっかく楽しんでいるんだ。しばらくは1人にしてやるか。


「ちょっと俺は散歩してくるよ」

「あ。それなら私も一緒に行きますよ」

「いや、ギンコはそれで遊んでていいよ。俺1人で行くから」

「で、でも……」

「なんとなく1人でブラつきたい気分なんだよ。だからギンコは留守番しててくれないか」

「そういうことでしたら……」


 立ち上がってドアへと向かう。


「んじゃ行ってくるよ。腹減ったら荷物に入っているやつ勝手に食べていいから」

「分かりました。いってらっしゃいませ」


 ギンコに見送られながら部屋から出ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る