第56話:女の子は甘いものが好き

 家に帰ってからのんびりしているとヴィオレットが訪れてきた。ある程度、情報が集まったので伝えたいことがあるそうだ。

 ヴィオレットは席に座り、一息ついてから話し始めた。


「さて、とりあえずフォルグの里への行き方については調べ終えた。だからこれからどうするか話しておこう」

「悪いな。全部任せちゃって」

「気にするな。これも私の役目だからな」


 本当に頼りになる。この人が居なければここまでスムーズにいかなかったと思う。


「と、その前に……君はギンコという名前だったな」

「は、はい」

「ギンコちゃんは本当にフォルグの里へ行くつもりなのか? 前にも言ったが、フォルグ族というのは外部との交流を絶っているような連中だ。会いに行ったとしても門前払いになる可能性が高い。例え同族だとしてもな」

「それは……十分わかっています」

「ならばどうして行こうとする?」

「…………」


 ギンコはうつむいてしばらく沈黙したが、顔を上げると真剣な表情になっていた。


「でも私は、知りたいんです。どうして捨てられたのか。それに――」

「それに?」

「お母さんにも……会いたい……」

「…………」


 確かに俺も気になる。こんなにいい子なのに捨てられたのか。

 ギンコ自身も母親を悪く思って無さそうだしな。だからこそ納得がいかないんだろう。


「君の覚悟は分かった。ならば私も力になろう。無事に里へ届けることを約束する」

「! あ、ありがとうございます」

「うむ」


 ヴィオレットはコホンとセキをしてから話し始める。


「まずは里までの行き方を教えよう。最初は〝カルヴィン〟という町を訪れる。馬車で3日もあれば到着するはずだ。そこからまた馬車でとある村まで行く。さらに村を出てから徒歩で移動する。そうすれば里に辿り着けるはずだ」


 うへぇ。ある程度覚悟はしていたけど、ちょっとした長旅になりそうだな。


「ん? というか最後は歩いていくの?」

「そうだ。里は森の中に存在するからな。馬車だと道が無くて通れないんだ」

「あ、そうか」


 ということは森の中を移動するわけか。予想以上に骨が折れそうだ。


「ギンコはそんな所からやってきたのか。よく王都まで来れたな」

「みたいですね」

「なんで他人事なんだよ……」

「だって……ずっと馬車で運ばれていましたから……。具体的にどれぐらい離れているのか把握できてないんです」

「あー。そういやそうだったな」


 運ばれている最中は、逃げられないように檻かなんかの中にずっと居たんだろう。たぶん景色を眺めることも出来なかったんだと思う。


「ごめんなさい。変な場所で生まれ育って……」

「いや、謝ることじゃないよ。ただちょっとばかし驚いただけだから。気にさわったのならごめんな」

「い、いえいえ。ご主人様こそ謝ることじゃないですよ」

「そ、そうか」


 いかんな。変なこと言うんじゃなった。

 話題を変えないと。


「……あ、そうだ。森の中ってやっぱり魔物とかいるんだよね?」

「はい。里の外は危ないからって、よく言われてました」

「魔物どもは私が退治するから安心するといい。けど里に近いほど安全らしいぞ」

「安全……? なんで?」

「フォルグ族の気配を恐れて、魔物どもは本能的に避けるらしい」

「わーお……」


 さすが最強の獣人。その場にいるだけで魔物を寄せ付けないとかハンパないな。変なオーラでも出ているんだろうか。


 …………


 ……ん?

 なんだこの違和感。何かがおかしい。

 納得できないというか、腑に落ちないというか、矛盾しているというか……


 うーん……?


「ギンコって里から出たことないんだっけ」

「そうですね。魔物がいるから絶対に里から離れないように言われてました」

「ふーん……」


 あ。分かった。違和感の正体はこれだ。

 ギンコには危ないから里から出ないようにと言われている。けどヴィオレットの言うことが正しければ、むしろ里の周辺は安全じゃないのか?

 少しぐらいなら離れてもいいはずだ。なのになぜ里から出してもらえなかったんだ?

 ギンコの言い方だと、一歩も外に出られなかったみたいだしな。


 これではまるで……まるで……みたいじゃないか。

 それに里を出たいのなら、魔物退治に慣れている人が同伴すればいい。

 そもそもの話、ギンコぐらいの子供でも魔物から身を守れそうなんだけどな。力の強さは身をもって証明済みだし。

 いくらなんでも厳重すぎる気がする。


 これは一体どういうことなんだ……


 …………


 ――いや、考えすぎだな。

 100%魔物が近づかないという保証は無いし、危ないのは事実だ。

 誰もが子供を心配するのは当然だし、少しでもリスクを回避するのは自然なことだ。


 やめやめ。アホなことに脳のエネルギーを消費してしまった。

 もう忘れよう。


「ご主人様? どうかしましたか?」

「……別になんでもないさ。明日のメニューについて考えていたところさ」

「そ、そうですか……」


 今は目の前のことに専念せねば。


「出発は明日でいいか? 問題がないようならそのつもりで進めるが」

「うん。俺も特に予定は無いし、明日でも大丈夫だよ」

「分かった。では私も準備しておこう」


 いよいよギンコの故郷に向かう日が来た。俺もいろいろと準備しないとな。


「あ、忘れてた。たしか護衛してもらうにはカネを払わないといけないんだっけ」

「ん? ああそうだったな。でも後払いで構わないぞ」

「マジで? いいの?」

「こういうのは内容によって変動するのが基本だしな」

「へー」


 ってことは、魔物の襲撃が増えると料金も跳ね上がるってわけか。

 やっべ。手持ちは金貨12枚ぐらいなんだよな。これで足りるかな?

 不安になってきた……


「そんな顔するな。安心しろ。別にヤシロからむしり取ったりするつもりはないさ」

「よ、よかった……」

「前に言っただろ? 安くしてやるって。だから今は心配する必要はないさ」


 そういやそんなこと言ってたっけ。本当に約束を守ってくれるとはな。それなら言葉に甘えさせてもらおう。




 翌朝。

 ヴィオレットがわざわざ家まで迎えにきてくれた。既に馬車の手配は済ませてくれたそうだ。なので一緒に馬車乗り場へと移動することにした。

 到着してからとある馬車の前に行くと、見覚えのあるおっさんが座っていた。


「あれ。あの人前にも会ったことがあるような」

「それはそうだろう。村から王都までくる時にも世話になったじゃないか」

「あー……」


 思い出した。トレッセル村から馬車を操っていた御者のおっさんだ。


「おお。来たべか。待ってただよ」

「ど、どうも」

「おんや。あんたは確か……うめぇメシを食わせてくれた人だべ!」

「覚えていたんですね」

「当たり前でさぁ。あんなの食ったのは生まれた初めてだったから、一生の思い出だべ」

「はは……」


 そんなに美味かったのか。ただの缶詰だったんだけどな。

 というか結局、顔見知りのメンツになっちゃったな。


「おっと、そろそろ出発するべ。はやいとこ乗ってくんろ」

「お願いします」


 全員で馬車に乗り込み、王都を後にした。




 しばらく馬車に揺られていると小腹が空くのを感じた。なのでここでおやつタイムにしよう。

 リュックサックからある物を2つ取り出し、隣にいるギンコにも差し出す。


「ギンコ。これ食ってみないか」

「? なんですかこれ? 茶色い板みたいですけど……」

「これはチョコレートっていうんだ」


 俺が持っているのは板チョコレートだ。こういう時に食べようと思って、昨日から用意しといたんだよな。


「どうだ? 甘くて美味しいぞ」

「えっと……本当に食べられるんですか?」

「……どういう意味だ?」

「だ、だってぇ……ご主人様は腐った豆や、卵を生で食べようとしますから。その、なんといいますか……初めて見る物を口にするのは勇気がいるというか……」


 信用ないな俺……

 つーかどっちも食えるし、美味いってのに。


「これは腐ってもいないし、生ものでもないから安心しろ。ちゃんと食えるやつだから」

「そ、そうですか。なら1つだけ……」


 俺から受け取ったギンコは、板チョコを不思議そうに見ていた。チョコを見るのは初めてだったみたいだ。

 食べようとせずに、板チョコをあらゆる角度から眺める姿はちょっと面白い。まるで鑑定中みたいな光景だ。

 何度かそんなこと繰り返し、ギンコは板チョコをゆっくりと咥えてかじった。そして口をモゴモゴと動かし――


「!! こ、これとっても甘いですぅ!」

「そうだろそうだろ。だから食えると言ったじゃないか」

「はい! 口の中で甘さが広がってすごく美味しいです!」


 気に入ってくれたみたいだ。肉を食っている時のように幸せそうな表情をしているしな。

 んじゃ俺も食うか。

 そう思って口を開けるが――


「……?」

「…………」


 対面に座っているヴィオレットがこっちを凝視していた。


「……ど、どうしたの?」

「い、いや。ギンコちゃんが美味しそうに食べるもんだからつい……」

「気になるならヴィオレットも食べる?」

「い、いいのか?」

「うん。まだ残ってるしね」


 板チョコを取り出し、ヴィオレットにも手渡した。


「ふむ。これはまた初めて見る食べ物だな。さっき〝ちょこれいと〟とか言ってたな」

「ヴィオレットでも見たことないの?」

「こんな茶色の固形物は見たこと無いな。随分と変わった食糧だ」


 色んな場所に旅をしていたヴィオレットでも見たことないのか。ということはチョコ自体が存在しないのかな。


「まぁいい。味わってみるとしよう」


 そういって一口食べた。

 すると、口を動かす毎にみるみる表情が変わっていった。


「お、おおおおお」

「どう?」

「あ、あんま~い! 何だこれは! 口の中で甘さが広がっていくではないか! まろやかで、舌の上でとろけるような食感がたまらん!」

「いけるっしょ」


 好評でなによりだ。準備しといてよかった。


「この〝ちょこれいと〟とやらはどこで手に入れたんだ?」

「えーと……ひ、秘密かな」

「そうか……」


 しょんぼりしてしまった。


「な、なぁヤシロ。頼みがあるんだが……」

「うん? 頼み?」

「このちょこれいとはまだ余っているのか?」

「一応、まだあるけど」

「な、なら……その……いくつか分けてくれないか?」

「もっと食べたいの? まだ手元に残ってるけど」


 ヴィオレットの手元にまだチョコは残っている。一口分だけ減ってるけど。


「いや、今食べる分じゃないんだ。この護衛が終わった後でいいんだ。できれば残りの分も全て欲しいんだが……」

「ぜ、全部!?」


 おいおい。全部手に入れたいとかいきなりすぎる。そんなに美味しかったのか。


「べ、別に甘くてもっと食べたいから――という理由ではないぞ?」

「じゃあなんで?」

「見たところ、この固形物なら日持ちしそうに思えたからだ」

「まぁ確かに、2~3日程度で腐るような物じゃないしね」

「だろ?」


 条件にもよるけど、板チョコなら1ヶ月以上持ったはず。


「ならば旅の携帯食には丁度いいと思ったわけだ」

「へ、へぇ……」

「ほ、本当だぞ?」


 なるほどね。

 こういうチョコなら手軽にカロリー補給できるし、携帯食にはうってつけだって聞いたことがあるな。


「勿論、タダとは言わん。そうだな……よし、ならば護衛の対価代わりでどうだ?」

「なっ……」


 マジかよ。今回の護衛料金がチャラになるってか。


「い、いいのかよ? そこまでしてチョコが欲しいの?」

「だ、駄目か?」

「俺は別にかまわないけど……」

「そ、そうか! なら今回の護衛が終わった後にじっくりと話し合おう!」

「わ、分かった」


 まさかチョコが対価代わりになるとはな。本当にいいのかなぁ……


「ふふふ……これでちょこれいと食べ放題……ふふふ……」


 ……まぁ本人は納得しているみたいだし、これでいいか。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る