第48話:新たな商品

 軽く朝食を食った後、部屋から出て階段を降りようとした時だった。おっさんが渋い表情で腹を押さえながら階段を昇ってきたのだ。

 少し気になったので話しかけてみることに。


「あの。どうかしましたか?」

「ん? いやなに。ちょいと食いもんに当たっただけよ。いてて……」


 ああなるほど。食あたりというわけか。


「大丈夫ですか?」

「なーに。このくらいならよくあることよ。少し横になって休めばそのうち治るさ。いてて……」


 壁に手を付き、ゆっくりと歩きだすおっさん。

 どうやらおっさんもこの宿の客みたいだな。もしかしたら休む場所が欲しくて宿に入ったかもしれない。

 それにしても食あたりか。ふーむ……

 あっ。そうだ。


「ちょっといいですか?」

「……? なんだ兄ちゃん。オレに用か?」

「食あたりに効きそうな食べ物があるんですよ。試しに食べてみませんか?」

「本当か……? そんなのがあるのかよ?」

「まぁ絶対に効くとは限りませんけど。今とってくるんで待っててください」

「あ、ああ……」


 部屋に戻ってカタログを出し、とあるものを購入。そしてすぐに部屋を出ておっさの元へと近づいた。


「これです。2つあるんでよかったらどうぞ」

「なんだこりゃ。何かの果物か?」

「まぁそんなところです」


 俺が持ってきたのは『梅干し』だ。種を取り除いたやつなので食べやすい。

 これを食べれば少しはましになると思う。昔から食あたりには梅干しっていわれてるぐらいだしな。

 劇的に治る……というわけにはいかないだろうけど、少なくとも無いよりはマシなはず。


「しかしこんなの初めて見るぞ。なんというんだ?」

「これは『梅干し』っていうんですよ。食べれば今よりはマシになりますよ。たぶん」

「まぁ……くれるってんなら貰うが……」


 俺から梅干しを受け取り、そのまま口の中へと入れた。


「うっ……け、けっこうすっぱいんだな……」

「そのすっぱさが癖になりますよ」

「た、確かに……味は悪くねぇかもな……」


 へぇ。思ったより好感触だな。

 そういやギンコが食べた時も、意外と好評だったっけ。


「初めて食べたが、こういう果物もアリだな」

「なかなかいけるでしょう?」

「ああ。悪いな。わざわざオレのために分けてもらっちゃって」

「これも何かの縁ってやつですよ」

「んじゃ、オレは部屋で休むことにするよ。またな」


 そう言い残し、部屋へと入っていった。

 それを見届けてから階段を下りることにした。




 夕方になり、宿へと戻ってきた。

 中に入ると、朝出会ったおっさんと再び遭遇したのだ。おっさんは俺の姿を見るなりすぐに声をかけてきた。


「おお。待ってたぞ!」

「ど、どうしたんです?」

「あの後な。あんたのお蔭で、腹の痛みが嘘のように引いちまったんだよ。それで礼が言いたかったわけよ」

「あ、ああ。なるほど……」


 よかった。思ったより効果があったようだ。さすが梅干しパワー。


「しかも力がみなぎる気がするんだ。これもあの果物を食ったからだな!」

「ええ!?」


 そんな馬鹿な。梅干しにそんな効果は無いはずだぞ。まさかとは思うがプラシーボ効果なんじゃ――いや待て。そういや似たような効果ならあったな。

 梅干しってのは、疲労回復に最適な栄養素が多く含まれているんだっけか。たぶんそのせいで元気になったと感じているんだろう。


「それで相談なんだけど……ちょっといいか?」

「はい? 何か?」

「あの時にオレにくれたやつなんだけどさ。ええと……ウメボシとか言ってたか?」

「それが何か?」

「余ってたら譲ってくれねぇか? もちろんタダとは言わねぇ。カネは払う。少しでいいからわけてほしいんだ」

「……えっ?」

「な? 頼むよ」


 まさか梅干しを欲しがる人が出てくるとはな。好き嫌い分かれそうな食べ物なだけあって意外だ。


「そんなに欲しいんですか?」

「ああいうのは旅をしていると一つは持っておきたいんだ。何かあった時のために役に立つからな」


 なるほど。ちょっとした薬代わりみたいなもんか。

 ふーむ……


 …………


 ……待てよ?

 そうだ。露店エリアでも梅干しを売ればいいんじゃないか?

 これは考えたことは無かったな。さすがに梅はトレッセル村では植えてなかったはず。

 梅干しならこの世界にありそうで不自然じゃないし、どこにも売ってないから独占販売できる。つまりは他店の邪魔にならずに済む。

 試してみる価値はあるな。

 よし、やることは決まった。


「で、どうだ? まだ余ってるか?」

「ありますよ。いくつか譲りますよ」

「おお。それはありがてぇ。で、1ついくらで売ってくれるんだ?」

「いや。全部タダであげますよ」

「ん? いいのか?」


 ここはカネ受け取る場面じゃない。もっと大事なことがあるからだ。


「その代わりに、梅干しのことを広めてほしいんですよ。露店エリアで売る予定なんですけど、まだ誰も知らないみたいなんで」

「確かに。オレも初めて目にしたからな。ここらで商売するなら、ちと厳しいかもな」


 そうだ。ここはカネよりも宣伝のほうが大事だ。

 さすがに無名のままだとほとんど売れないだろうしな。


「分かった。そういうことなら任せとけ。なるべく多くの人に知ってもらえるように広めてみるよ。知り合いにも自慢してやらねぇとな」

「お願いします」

「しかし助かったぜ。これがあれば、もう食いもんに当たっても怖くねぇからな。味も悪くないしな」


 食べ物以外にも、水を飲む時にも効果的と聞いたことがある。

 昔は生水を飲む時に、梅干しと一緒に飲めば水あたりになりにくくなる……なんて話もあったぐらいだ。


「さすがに万能じゃないんで、過信はしないでくださいよ?」

「分かってるって。小腹が空いた時につまむくらいだ」

「それと、一日に何個も食べると逆に体に悪いので注意してください」

「へぇ。そうなのか。覚えておくよ」

「それじゃあすぐに渡しますから、部屋の前で待っててください」

「おう。感謝するぜ」


 よし。終わった後に、明日から梅干しを売るために準備しないとな。




 次の日。さっそく売りに行くために露店エリアへと向かった。

 実はというと梅干しには自信があった。なぜならプリン星人ちゃん(仮)のお墨付きだからだ。

 とはいっても何か言われたわけではない。梅干しを見せた時にダメとは言われなかっただけだ。つまりは何も言ってこなかっただけ。

 でもダメじゃないということは、可能性があるということだ。俺はそう受け取ることにした。


 しかし、初日はほとんど売れなかった。

 試食とかさせてみたが、それでも反応はイマイチだった。物珍しさ故か、2、3人が1つ買っていっただけだった。


 三日ほど粘ってみたが、やはり全然売れない日が続いた。


 それでも諦めずに売り続けた甲斐があり、少しずつだが売れ始めた。

 そして噂が広まったのか、ある日を境に急に売れるようなっていった。もしかしたらあのおっさんが宣伝してくれたお蔭かもしれない。

 気になって梅干しについて客聞いてみたが、色々と噂が広まっていることがわかった。

 主に、「食あたりしなくなる」とか「元気が出てくる」とか「肌がよくなった」というのが多かった。中には「病気が治った」なんてのもあった。

 噂に尾ひれがつきまってる気がするけど……まぁいいや。


 噂のことを抜きで純粋に求めてる人も少なからず居た。

 そういう人に話を聞いてみると、どうやら梅干しのすっぱさが気に入ったらしい。

 どの世界にもそういう人はいるもんだ。


 どこにも売ってないここだけの商品だけあって客が集まり、今では行列ができるようになった。

 だがそうなると当然――


「ギンコ! そっち頼む!」

「は、はい!」


 俺たちは客の対応に大忙しになるのだった。

 こういう時にギンコが居てくれて本当に助かった。俺一人だけだと、とても捌ききれなかっただろうしな。




 そして無事に完売し、宿へと戻ってきた。


「ふぅ。今日は一段と客が多かったな」

「で、ですね。こんなにも忙しくなったのは初めてです」

「さて、売り上げはどんなもんかな」


 硬貨が入った袋を床に開けて数えはじめる。


「んーと、金貨が2枚で……銀貨が7枚。大銅貨6枚ってところか」

「す、すごい……こんなに売れたんですね!」

「ああ。予想以上だ」


 まさか1日の最高売り上げ記録を更新するとは思わなかった。

 日給約30万と考えれば、どれだけの大金を稼いだのかが実感できる。


 梅干し1つ大銅貨1枚という値段設定も売れた要因だと思う。

 他の店では果物が1つ小銅貨1~3枚ぐらいだった。それに比べると、大銅貨1枚というのは強気の値段だと言わざるを得ない。見たことのない食べ物なら尚更だ。

 だけどあまり安くしすぎると塩の二の舞になってしまう。けど高すぎると今度は売れない。だからこの値段がベストだと思った。それが功を奏したみたいだ。

 しばらくは梅干し一本でやっていこう。というか他の商品を扱う暇がない。梅干しだけでも十分稼げるしな。




 次の日も露店エリアで商売するべく、商業ギルドへと向かった。

 だが建物に入ろうとした時だった。入口にいつぞやのメイドが立っていたのだ。

 メイドは俺の姿を見ると、すぐに近寄ってきた。


「ヤシロ様。パウル伯爵がお呼びです。あちらに馬車に用意してありますので、ご同行お願いします」

「んなっ……」


 な、なぜだ……?

 もう塩の時みたいな間違いはやってないはずだぞ。

 いやいや。落ち着け。また叱られるとは限らないじゃないか。


「あ、あの。俺に何の用なんですか? ここで内容を話してくれませんか?」

「パウル伯爵は直接会って話したいとのことです。私の口からは何も言えません」


 ぐっ……

 あくまで直接会いたいってことか。

 仕方ない。どうせ断れないんだろうし、会うしかない。


「分かりました。案内お願いします」

「はい。では馬車にお乗りください」


 メイドが歩き始めたので、そのあとを付いていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る