第7話脱出③

○南阿蘇村・久木野庁舎・駐車場(朝)

   ヨーヘイとマサが庁舎から出てきてバンに乗り込む。


○車内(朝)

   ヨーヘイは助手席に、マサは2番目の列に座る。運転席にはチョー、二番目の

   席はマサとマンキー、最後列にはリディーとシアが座っている。リディーとシ

   アはヨーヘイとマサが帰ってくると座席から身を乗り出す。マンキーはぐった

   りと物憂げに座席に深くもたれかかっている。

チョー「よぉ、どうだった?」

マサ「やっぱ行ってみなわからへんってさ」

チョー「そうか……このまま東に向かってええんやな」

マサ「そうやな。山道いくにも、国道使うにしても、東に向かわなあかんからな」

チョー「それじゃあ、いくでー」

   と、エンジンをかけて出発する。

マサ「とりあえず、次の庁舎向かってな」


○南阿蘇村・久木野庁舎・駐車場(朝)

   バンがゆっくり駐車場を出ていく。


○車内(朝)

   ヨーヘイ、後ろのマサへと振り返る。

ヨーヘイ「あの、提案なんっすけど……」

マサ「ん、なに?」

ヨーヘイ「もし今度の庁舎で高千穂の道通れるようになってたら、高千穂寄ってかな

 いですか?」

マサ「え、なんで?」

   と、驚きの表情。

ヨーヘイ「ほら、この旅行ってあと三日ぐらいいる予定やったじゃないですか。もう

 熊本とかハウステンボスとか行けなくなったですけど、リディーが行きたがってた

 高千穂なら、すぐ近くですし、ちょっと立ち寄るぐらいなら出来るかなって……」

   と、少しおどけながらも、言いづらそうに話す。

マサ「ヨーヘイ、それはあかんで」

リディー「そうよ。私のことなら大丈夫よ!」

   と、大きく身を乗り出す。

マサ「あのな、みんな家族心配してるから、一刻も早く帰らんと」

ヨーヘイ「すいません……よかれと思って言ったんですけど……」

   と、シュンとする。


○南阿蘇村・国道325号(朝)

   バンは人家の少ない田園地帯の一本道を軽快に飛ばしていく。

   進行方向左手に阿蘇五岳。


○車内(朝)

   静かな車内。チョーは前を真っすぐ向いて集中して運転している。

   他の5人は深く座席にもたれてお疲れモード。マンキーは目をつぶっている。

   ヨーヘイは助手席で窓の縁に肘をつきながら窓の外を眺めている。

ヨーヘイ「おぉ……」

   マサが気づき、腰を浮かす。

マサ「どうしたん?」

   ヨーヘイ、窓の外を指差す。

   進行方向左側に見える阿蘇五岳から日が昇ってくる。高くそびえるのこぎり型

   のギザギザの稜線が光の線を描く。

マサ「うぉ~、すごいな」

   チョー、リディー、シアも「お~」と声を上げる。

   ヨーヘイ、ケータイを眺める。

ヨーヘイ「もう9時半ですよ」

マサ「あぁ、やっぱり山が高いで影になってたんやな」

   しばらくメンバーは辺りの光景を眺める。


○南阿蘇村・国道325号(朝)

   緑の萌える草原を颯爽と走る。


○車内(朝)

   落ち着いた雰囲気の車内。

   窓に肘をついているヨーヘイ。

ヨーヘイ「こんな大変な時なのに、キレイっすね」

マサ「な、地震あっても、自然って関係ないな」

ヨーヘイ「今回の旅行、こんな感じになっちゃいましたけど、それでも僕、今、

 ちょっと楽しいです」

   と、しみじみとした顔をする。

ヨーヘイ「僕らは観光客で大阪に逃げれるけど、ここの人はこれからもここで暮らし

 てかなきゃいけないわけで、申訳ない気持ちもありますけど、それでも、こうして

 友達と旅行にいくのなんて久しぶりでしたから……不謹慎かもしれないですけど」

   と、ため息をつく。

ヨーヘイ「もっとゆっくりこの光景楽しみたかったですけどね」

   しばし沈黙。

マサ「なんか、さっきはキツク言い過ぎてもうたかも……ごめんな」

ヨーヘイ「いぇ、気付かなかった僕が悪かったんです。すいません」

   と二人共、軽く頭を下げる。


○南阿蘇村・白水庁舎・駐車場(朝)

   混みあう駐車場。庁舎の前には何台かの消防団の車両


○車内(朝)

   ヨーヘイとマサが乗り込む。席は変わらず。

チョー「どうやった?」

マサ「やっぱりはっきりせぇへんな~」

ヨーヘイ「正直、何も情報変わりなし。高千穂に下りる道路は、まだ確認中で。

 山道の方は何にも情報入ってきてないらしい」

チョー「まだ誰も行ってないってことやな?」

ヨーヘイ「そーみたい。通れたら連絡欲しいって言ってた」

   三人がクスクス笑う。

マサ「どうする? 倒木や崖崩れがあるかもしれんけど、山道行く?」

ヨーヘイ「それしかないっすねぇ~」

マンキー「行くしかないっしょ」

チョー「おぅ、行こう」

マサ「じゃあ、そうしよっか?」

   皆が軽く頷く。

マンキー「早く飯食って、歯ぁ磨きてぇ~」

チョー「はよベッドで横になりたいや」

   と、エンジンをかける。

マンキー「よーし、それなら、レッツ・ゴー!」

   と、腕を前方に伸ばす。運転席すぐ横をかすめる。

チョー「ちょっ、ふざけんな!」

   と笑いながらのけ反る。


○南阿蘇村・白水庁舎・駐車場(朝)

   バンはゆっくりと発進し、駐車場を避けていく。


○同・国道325号(朝)

   バンが走る。スーパーやガソリンスタンド、コンビニなどが見え、気持ち

   スピードを落とす。

マンキー「やってる店ないな~」

   どの店舗もひと気が無い。

マサ「阿蘇抜けるまで、我慢やな~」


○同・国道325号と265号との交差点(朝)

   バンは大きな交差点を左折する。

マンキー「あとどんぐらい?」

ヨーヘイ「ここからまだ10分は真っ直ぐ」

チョー「了解」


○同・国道265号・高森町町民体育館前交差点(朝)

   バンが木立に囲まれた大きめの交差点に差しかかる。

チョー「おぃ、電線や!」

   太い電線が交差点の真ん中から斜めに横たわる。

ヨーヘイ「おー、被災地っぽい」

チョー「どうする⁈」

   バンが電線の少し手前で立ち止まる。


○車内(朝)

   車内全員が顔を見合わせている。

マサ「渡って大丈夫かな?」

ヨーヘイ「切れ目を乗り上げなければ? 絶縁のゴムに覆われてるわけやし……」

チョー「よし、みんな、祈れ!」

   

○同・国道265号・高森町町民体育館前交差点(朝)

   バンが徐行する。

ヨーヘイ「お願いします!」

マンキー「いけ~!」

チョー「神様!」

   リディーとシアは短く「キャー!」と叫ぶ。

   バンが電線に乗り上げる。

   ゆっくりと交差点を渡り切る。

チョー「よっしゃー!」

ヨーヘイ「うっしゃ~!」

マンキー「何にもなかった~」

マサ「よかった~」

   バンはスピードを上げて走り去る。


○車内(朝)

   ヨーヘイがケータイを眺めている。バンは木立に囲まれた道を走っている。

ヨーヘイ「チョー、右の方見て。もうすぐ山に入ってく道がある」

チョー「わかった!」


○南阿蘇村・県道218号との交差点(朝)

   バンが交差点を右に折れる。

   二車線の舗装路を走る。

マンキー「思ったよりしっかりしてるやん」

ヨーヘイ「まだまだこっから。この先、アホ程複雑な道やから、ナビするでゆっくり

 走って!」

チョー「OK! しっかりナビ頼む!」


○南阿蘇村・山道(朝)

   一車線幅しかない土塊の道をバンがゆく。左側は垂直な山肌、右側は崖。

チョー「ほんまや、すごい山道や!」

   バンがガタガタ揺れる。

マンキー「やばい、この道!」

マサ「リディー、シア、大丈夫?」

   最後部座席のリディーとシアは、お互いにしがみつき合っている。

リディー「私達は、大丈夫!」

シア「心配しないで!」

ヨーヘイ「チョー、このまま100m程先、三俣の交差点を、左!」

チョー「左やな!」

   バンが山肌がめり込んだような交差点を左に旋回する。

   しばらく進むと、道の上2mほど上に、木々に引っかかったまま横倒しになっ

   ている倒木が現れる。

チョー「倒木や!」

マサ「通れるか⁈」

チョー「大丈夫や!」

   バンがスピードを落として、枝葉が下に垂れている倒木を渡ろうとする。

マンキー「車、傷つけんなよ!」

チョー「傷つけたら弁償や!」

マンキー「自腹やろ?」

チョー「おま、ふざけんな~!」

   二人につられ、車内全員が笑う。

   バンは無事倒木を潜り抜ける。


○山道

   バンが未舗装路を走る。林は拓けて、ちらほら畑などが見える。


○車内

   フロントガラス前方に木々の間を抜けて明るい光が射している。

チョー「おぃ、着いたんちゃうか⁈」

ヨーヘイ「うん、もうすぐ村です!」

マンキー「よっしゃ~!」


○大分県・滝水駅前

   バンは細く急な坂道を下りて、拓けた村に出た。

   すぐ傍らに、こじんまりとした駅舎と駐車場。向かいに小さな商店がある。

ヨーヘイ「よっしゃー、抜けた!」

チョー「よ~~~~っ!」

マサ「チョー、よぉやった!」

マンキー「チョー、えらい!」

リディー「おめでと~!」

シア「ありがとう!」

チョー「はは、見直したか!」

   と、バンは駐車場に停まる。



   

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る