三章(10)

 それから僕の家に着くまで、全くの無言であった。永遠と思えるような、永い時間、だけど、不快な感じは全くなく、隣を歩く秋野の、真っ赤な顔を見るだけで、それで幸せと思ってしまった。


 こいつ、照れたりするのか。


 いっそのこと、このまま何処にもたどり着かなければいいのに、何処までも歩いて行けたらいいのになんて思ったが、あの頃と同じで、ずっと同じものなんてなく、気が付いたら家が見えてきてしまった。


 自宅がこんなに腹立たしかったのは初めてだ。

 いつもの景色、いつもの感触、いつもの匂い。

 他所の家の匂いとは違う、安心する、でも今日だけはどこか落ち着かない匂い。

 臭いとか思われてないだろうか、とか。


「じゃあ、始めようか?」


「うん。始めるの」


 大して広くもない僕の部屋の、玄関入ってすぐのところにある狭い台所で、二人は立ち止まる。両手の缶は置いた。秋野は煙草のフィルム? 箱の回りのヤツをぺりぺりと剥がしている。なんか、慣れたような手つきで。


 ……なんだろうか、この気持ちは。さっきとは別の意味で落ち着かない。


「どうしたの、見蕩れちゃった?」


「ああ、いや、緊張しちゃって」


 嘘のような、嘘でないような。今、心臓を打つのは煙草ではなく、秋野だ。何だ、何が引っかかった?


「はい、これ」


 秋野から煙草の一本を渡され、思考が中断する。


「へえ、これが」


 思ったより、軽い。そして短い。こんなものが覿面に健康を害するのだから、驚きだ。この茶色っぽくなってるところに火をつけるのか? 花火ってどうなってたっけ。


「ドキドキするね」


 秋野の手元を見ると、僕とは反対に、茶色の方を内側に持っている。人差し指と中指で。なんだそっちか、と思う反面、心にある靄が一層濃くなった気がした。ええい、今から煙草を吸うんだ。そんなもん気にしていられるか。


 カッコつけないと、嘘だと思うし。


「点火ー」


 今更ながら、少しでも余裕を見せようと、おどけてコンロに火をつけるが、ちちち、と鳴くだけで、火が付かない。かち、ちちち。かち、ちちち。


「くそ……」


「大丈夫、時間はいくらでもあるからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る