三章(6)

「はあ、ここが、そうなのか」


「そう。ここが、そう」


 秋野の言う「買えるところ」とは、ぱっと見た感じは普通の民家だった。


 色褪せた「たばこ」という看板と、うっすら見えるアイス用のショーケースがなければ、絶対に入ろうとは思えない。いや、あっても入りたくはない。


「ねぇねぇねぇ。どうするの。私はお酒の方が気になるかな。あ、でもでも、もちろん煙草も吸ってみたいかな。そっちは一箱で良いよね、お酒は二本買っちゃおっか。違う味が良いよね?」


「……落ち着け」


 秋野の頭を軽くはたくと、あう、と情けない声を漏らす。


 お酒を飲む前から酔ってどうする。

 僕だって、そりゃ興奮してる。だが、学生相手に酒煙草を売るような店であっても、いかにも、「今から僕達、やります!」って顔して入っちゃまずいだろう。親に頼まれたから仕方なく来てるんですけど? みたいな顔か、そうでなければ、成人ですが? と何食わぬ顔で買うのがマナーってやつだろう。そうだな……。


「え、何で脱ぎ始めたの有川君。こんなところで、二人きりだからって、そんな」


「何を勘違いしてるか知らないが、制服には校章が入ってるからな」


 ジャージなら卒業後も着る……かもしれない、そういう人もあるかもしれないが、制服はよろしくないだろう。


「何か手馴れてるね」


「まさか」


 僕は成績が悪いだけの、極めて健全な学生だ。そんなことしたことあるはずがないじゃないか。今日までは。秋野と会うまでは。


 ふーん、と言いながら、秋野も脱ぎ始める。下着姿になったらどうしよう、こいつならやりかねんと思ったが、中にちゃんとシャツを着ていた。全く色気がない奴。真っ黒。買い物の時と言い、こいつ、ファッションに興味がないのか。


「いいか、偉そうに言ってるけど、僕も相当興奮してるし、ビビってる。選んでいる余裕なんかない」


「うん」


「ぱっと目に付いたものを、さっと買って出るぞ。僕は煙草、秋野は酒だ」


「分かった。お金はどっちが出すの?」


「ん、じゃあ僕が出すよ。千円あればいいかな」


「いいと思うの。後で半分出すね」


 別にいいけどなぁ、そんなの。まあでも、今後揉めないためにも、きっちりしてた方がいいのかな。今後。今後?


 秋野が扉に手をかける。


「じゃあ、行くよ」


「お、おう」


 ドキドキの未成年飲酒喫煙、スタート。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る