二章(6)

 下の奴、秋野なの?

 確かに、顔も分からなかったし、言われてみればそれぐらいの身長……だったか?


「いやいやいや……」


 あのやかましいバイクが、仮に原付だとしても、僕達はまだ免許を取得出来る年齢ではない。誰かに乗せてもらってきたとか? 周りに特に人は居なかったけど……。


 ――振動音。言わずもがな。


『遅い。部屋に行くね』


 待って待って。早いって行動が。

 僕は今、何をどうしたらいいんだ。というか、何か出来るほどの時間が有るのか。

 慌てて辺りを見渡すが、秋野が出て行った時と大して変わりは無いはずだ。布団。布団は、そうか。ええい、蹴り飛ばしておこう。

 お世辞にも綺麗とは言えないフォームで、布団に蹴りを入れると、思ったより埃を撒き散らしながら部屋の隅に移動する。今度ちゃんと綺麗にしておこう。……今度?


 まあ、いい。次は何だ。あと十秒かそこらで部屋には辿り着くはずだ。部屋……は取り敢えず良し。良くないけど。後は……僕自身? あ、着替え、というか顔も洗ってない。


 洗面台の鏡に飛び込みそうな勢いで洗面所へと駆け込み、まず口に水を含み、顔面を乱雑に洗う。そして内容物を吐き出し、口元を改めて洗い、その辺にあったタオルで拭く。この間、わずか五秒。


 着替えまで行けるか? いや、普通に考えたら部屋の前に来ても、チャイムを鳴らすだけで、勝手に入ってきたりはしないだろう。だったら普通に着替えて良かったんじゃないか? 全く。僕と言う奴は愚かで困る。


 拍子抜けした気分で、皺になった制服を上下脱ぎ、下着だけの姿で着替えを探す。洗濯機の周りを漁るが、流石に一回着て洗ってもないものを着るわけにもいかない。一旦戻るか。


 ガチャ。


「お邪魔します」


 音がして振り返ると、それと同時に最近になって良く聞く声が響いた。秋野。何か変な服装の。


「……?」


 いまいち状況が掴めない。なんだこれ。


「今からお風呂なの? ごめん。待っておくね」


「えー……」


 何で勝手に開けるの? っていうか、最悪チャイムぐらい鳴らそう? あと、同い年の男が半裸なのに、そんな反応なの? 慣れてるの?

 僕の心境なんかどうでもいい、という感じで秋野はずかずか上がり込み、リビングに勝手に座り込む。本当になんなんだこいつ。


「どうぞ? お構いなく」


「いや、お構いあるだろ」


 ようやく喋ることが出来たが、秋野は首を傾げている。なんだそれ可愛いなクソ。


「家主の有川君が、私に許可を取る必要はないと思うの」


「そこじゃない……。まず、何で勝手に入るんだ、チャイムぐらい鳴らせ」


「分かった。次からそうする」


 次があんの? というかそれはどうでもいい。他に聞きたいことが多すぎる。


「何なんだあのバイク」


「名前は知らない。お兄ちゃんの借りてきた」


 お兄ちゃん? ああ、兄の事か。知り合いに兄弟が居る人がいないから、都市伝説かと思っていた。……そこじゃねぇ。


「……乗ってきたのか? 借りてきたってことは。僕の勘違いじゃなければ、まだ免許を取れる年齢じゃないと思うんだが。それとも、あれか、留年してるのか?」


「私が留年なんてするわけないの。それに、免許がなくても運転は出来る」


 出来ねーよ。というかしちゃダメだろ。とんだ優等生も居たものだ。本当に僕の知っている秋野か?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る