第4話

 大慌てで服を着替え、階下で寝ている両親を起こさないように階段を下りると、そっと玄関を出た。

「こばわー」

 脳天気なうららの声が、私を迎える。

 オーバーオールに鳥打ち帽。原色の派手なシャツ。

 私服姿のうららはいつにもまして怪しい個性を爆発させていた。

「こばわじゃないでしょ、こばわじゃ」

「ま、ま、いいじゃあーりませんか」

「で? この夜中に何したいわけ?」

「花見です」

 うららは胸を張ってそう答えた。

「花見?」

 ま、そりゃ桜の季節だろけど、なんでこの夜中に花見なんだ?

「名所があるんですぜ、旦那」

 と、私の肩をぽんぽんと叩く。

「秘密の場所だよ」

 そして、耳元で小声で呟く。

「秘密は、いいけどさ、なんで、こんな時間に私を誘って行くわけ?」

「そりゃあ──」

 そう言って、眉間に指を当て、しばらく考え込み、

「なんででしょう?」

 逆に、そう問いかけられた。なんでだろって、そりゃあ、私が聞きたい。

「ま、いいや。とりあえず、行きましょ」

 うららは、道ばたに置いた大きなリュックを背負うと歩き出した。

 たかが花見に行くとは思えない、その大荷物。

「……なんなの。その大きな荷物は?」

「──宴会セット」

 ぽつりと答える。

「宴会すんの?」

「イエース。花見にはエンカイ。これ、日本の決まりデース」

 誰が決めたんだよ。誰が。

「ふむ」

 と、突然うららが足を止めた。

「どしたの?」

 背中に激突しそうになって私も足を止めた。

「いや、いい月夜だなぁ、と思って」

 月を見上げながらしみじみとうららは言う。

「──」

 なんとなく、不意を付かれて私は言葉を返せなかった。

 確かに──今日はいい月夜だった。うん、確かに。

「うききっ」

 突然、うららが感極まったように奇声を上げた。

 思いっきり、びくっとした。

 普通、夜中にそんな声出すか?

「こ、今度は何?」

「あ、ごめん。ちと、興奮してしまった」

 ぺろりと、うららが舌を出す。

 月夜に、眠る街。

 街灯が作り出す、私とうららの長い影。

 夜の街を、私たちは一路花見に向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る