TURN5 死して屍拾う者あり

 魔王とて仕事をする。

 その事におかしみを感じている自分に気付き、エミリオ・アークライトはまだまだ自分に余力があると思えた。

 一週間。

 普段であればあっという間に過ぎ去る程度の時間だが、魔王城に忍び込み、魔王を暗殺をするために待ち続けるという意味では、ぞっとするほど長い。

 だが気配を消し暗殺をする、という一点では師であるアラストールもエミリオには及ばなかった。

 剣聖と名高いアラストールだが、元は傭兵だ。

 戦場では勝利を得るためには、どんな手でも使うべきだと弟子に教え続けた。

 しかし、俊英揃いのアラストール門下の中でも、エミリオでなければ忍び込むことすら出来なかっただろう。

 こんな暗殺者紛いの技は心底、嫌いだ。

 戦場で堂々たる一騎討ちをし、敵の首級を上げるような華々しい戦いをしたい。

 未来永劫、語り継がれるような戦いが望みだ。

 こんな風に剣を振るうのは、エミリオ・アークライトの戦いであっていいはずがないと思う。

 だが、


「もらったぞ、魔王」


 エミリオは声に出す事なく、口の中で呟いた。

 仕事に疲れたのか、魔王は供回りも着けずに独りで廊下を歩いていた。

 その無防備で小柄な背中に向けて送り込んだ一撃は、エミリオに必殺を確信させる。


「なにっ!?」


 魔王の防御を抜けないかもしれない、という恐れはあった。

 だが、


「甘えよ、人間」


 渾身の一撃を肩越しに回した手で、人差し指と中指の二本で剣を挟み込み、止められるとは想像もしていない。

 身体能力で負けるのはわかっていた。

 魔力量で負けるのもわかっていた。

 だが、まさか技で負けるとはーーー!


「カカカ、俺様もなかなかのもんだろ?」


「っ!」


 一瞬の自失は魔王の声によって破られ、エミリオは反射的に飛びずさる。

 力任せに防がれるなら仕方ないが、アラストール門下にその人ありと言われたエミリオの剣を、指二本で止められる者など人間の中にもいはしないはずだ。


「ちょっと遊ぼうぜ、人間」


 そう言うと魔王は膝をつけると、左手を床につけた。

 開かれた手のひらには闇より暗い魔力が凝縮されている。


「何か似たような漫画あったよな、これ」


 暗い魔力は離れた場所にいるエミリオすら引き込もうとする力だ。


「最近よ、色々と武器使ってみるのに凝っててさ」


 魔王の声音は、いっそ友人に話しかけているように穏やか。

 眼光も柔らかく、剣を持った暗殺者を前にした者の態度ではない。


「どうもペネやんみたいな斧は合わねえんだよな」


 魔王が地につけた手を、ゆっくりと引いていけば一本の棒が出来上がっていた。


「地面を超重力で圧縮して、無理矢理固定しただけの代物だが、それなりにゃ硬いぜ」


 黒光りする棒から、特別な力は感じない。

 だが腰を落とし、しっかと構える魔王の姿は堂に入っているどころではなかった。

 ただそれだけでエミリオの脳内から、勝利という言葉は消えた。


「さて人間」


 まさにそれは名人の風格。

 重心にブレはなく、余分な力はどこにも見えない。


「こちとらストレス溜まってんだ。 ちっとは凌げよ」




「ザリニ=ガ! ザリニ=ガ!」


「お呼びでしょうか」


 魔王が呼べば、突如として地から泥が湧き出す。

 そして、そこから現れるは魔王軍が誇る四天王が一人、『水の』ザリニ=ガの姿だ。

 泥から顔を出したザリニ=ガは、その複眼をぎょろぎょろと不気味に動かし、エミリオに視線を向けた。


「死に損ない(アンデット)ですかな?」


 エミリオの口から漏れるのは、アンデットと呼ばれた事への否定の言葉ではなく、血の泡だけだ。


「死に損ないには間違いないが、侵入者だ」


「ひ、ひええええ!? な、なんですと!?」


 驚いたザリニ=ガの口から泡がぶくぶくと漏れるが、そんな滑稽な様子にもエミリオの心は動かない。

 もはやエミリオの心臓はなく、胸に空いた大穴から血がとめどなく流れ続けるだけだ。


「なかなか面白い奴だったからな、死に損ない(アンデット)にしてやろうと思う」


「お、お戯れが過ぎますぞ! 魔王様を狙った愚か者は八つ裂きにして晒すべきでございます!」


「ならお前も俺様を守れなかった罰で死刑か? 冗談じゃねえよ、四天王の半分がどこぞでのたれ死んでんだぞ。 ただてさえ駒が足りねえんだ、余計な手間増やさすな」


「ぐぬぬ……仕方ありませんな」


 大の字に倒れるエミリオに、ザリニ=ガが近付いてくるのも、虚ろな目をした彼には見えない。

 エミリオ・アークライトは、死に瀕していた。


「この、血が……魔王の物であればいいのに」


「これからはその血を魔王様のために流すがよい、」


 胸に空いた大穴に、ザリニ=ガのハサミが突き込まれる。

 エミリオにはもはや痛みを感じる力も残されていない。

 しかし、魂を犯される感覚は死に瀕したエミリオをして、声にならぬ絶叫を上げさせるだけの苦痛を与える。

 エミリオ・アークライトという存在が穢らわしく冒涜的な魔術により、塗り潰されていく。

 魔王への敵意が恍惚へと、怒りは崇拝へと。

 もはや、ここにいるのはエミリオ・アークライトという剣士ではない。


「魔王様、こやつめに名前をくれてやってくだされ。そして、魂を縛るのです」


「ふむ」


 健康的だった肉体から淀んだ泥沼のような臭いを発し、意思ある瞳はただ虚ろな光を放つのみ。

 倒れていたエミリオは、まるで糸に操られる人形のように不自然な動きで立ち上がった。


「負けるとわかりながら、必死に粘った戦いはなかなかのもんだった。 てめえは今から『鋼』のアスモフだ」


 魔王が手を掲げると、エミリオだった物の足下の影がらぐねぐねと動く。

 エミリオの死体に影がまとわりつき、彼の全てを覆い隠した。


「気分はどうだい? 『鋼の』」


「アアアアア……」


 それは慟哭であり、歓喜であり、だが魂が腐乱してしまったエミリオの声でない事は確かだ。

 まとわりつく影は足下に戻らず、そのまま『鋼の』アスモフの身体を守る鎧へと変貌する。

 禍々しい形状の鎧の隙間からは、怨念の混じった冷気が漏れだしていた。


「そうかい、そりゃ結構」


 そんな『鋼の』アスモフを見た魔王は、へらりと笑う。


「そろそろ討って出るぞ、ザリニ=ガ」


「は? しかし、このままでは補給が続きませんが」


「このまま俺様が書類に埋もれてた所で、食い物が湧いて出るのか? もうどれだけ配分をいじろうと、これ以上どうにもなんねえよ」


 魔王はアスモフもザリニ=ガにも背を向け歩き出す。


「野蛮な魔物共らしく略奪上等、現地調達でいこうぜ」


「はっ、かしこまりました」


 背を向けていても、魔王の楽しげな空気は辺りに伝わる。


「あー……」


 しかし、何かを思い出したのか、魔王は頭をがりがりとかいた。


「……ペネやんも勝ちゃついてくるだろうよ」


「魔王様……」


「忘れろ」


 何事かを言おうとしたザリニ=ガを制し、魔王は頭を振り、笑った。


「 行くぜ、人間共。 魔王が城に籠ってなきゃいけねえって法律なんてねえもんなあ!」


 カカカ、という笑い声が辺りに響く。

 ザリニ=ガの耳には、その笑い声がひどく虚しく聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る