JCは諦めない

それは、日が沈み終わる直前の、金曜日のことだった。

「こんにちは、師匠!」

 インターホンの音がしたため、ドアを開けると、はつらつとした声音のJC――華恋が立っていた。

「……何しに来た?」

「弟子にしてもらうために来ました」

「いや、それは先週断っただろ」

「私は一度断られたくらいでは諦めません! 師匠が認めてくれるまで何度でもお願いします!」

「マジか……」

 透は、うんざりしたような声音で呟く。

 しかし、同時に安堵もしていた。これでしばらくは、菊水華恋という天才が執筆をやめることはなくなったから。

「この前は泣いて帰ってたのに、よく立ち直れたな」

「……あの後、家でたくさん泣きました。悲しくて悲しくて、たくさん泣きました。でも、やっぱり師匠のことを諦めなられなくて……」

 透と目が合う。その瞳には力強い意志が感じられた。

「凄いな、お前……」

 そんな華恋に、透は感嘆の言葉を漏らす。

 透も作家をやっているため、華恋の心の痛みは理解できた。

 自身を持って出した企画があっさりとはね除けられた時など、作家になって二年の透ですら泣きたくなることがある。

 だから今の言葉は、透の純粋な想いが発露したものだった。

「そうですか? なら私を弟子に――」

「それとこれとは話が別だ」

 ――相変わらず油断も隙もない。

 目の前のJS相手には、決して警戒を緩めないことを誓う透だった。

「むう、師匠はガードが硬いですね。ガチガチです」

「うるせえ、誰がガチガチだ。変な言い回しはやめろ」

「はーい」

 何となくおちょくられてる気はするが、眼前の少女には何を言っても無駄なことを、透は短い付き合いですでに理解していた。

「それで今日は何の用だ? まさか懲りずに弟子入りのためだけに来たとか言わないよな?」

「弟子入りのためだけですよ?」

 向けられた純粋な瞳が眩しい。

「嘘だろ……」

 そんなことのために人の家に気軽に来たのかと思うと、重いため息が出てしまう。

「師匠?」

 そんな透の考えていることなど露知らず、華恋は小首を傾げる。

「……いつまでも玄関というのもなんだ。とりあえず中に入れ」

「はい!」

 透の言葉に元気な返事と共に部屋に上がり込む華恋であった。

 そこからしばらく、他愛ない雑談をしていると、リビングに新たなる来訪者が現れた。

「お邪魔しまーす――って、あれ? 何でその子がいるの?」

 合鍵を使い家主の許可を得ずに上がり込んだ紅葉の第一声は、そんな疑問だった。

 リビングにはテーブルを挟んで、透と華恋が向かい合う形で座っている。

「その前に俺も一つ質問していいか? 何でお前は毎回毎回勝手に合鍵を使って入ってくるんだ?」

「ねえ、何でいるの?」

 透の言葉をガン無視する紅葉。心なしか、怒っているように見えるのは透の気のせいだろうか?

「まだ俺のことが諦められないらしい」

「ふーん、この前は泣いて帰ってたのに……」

 紅葉は華恋に視線を向けながら、冷めた声で呟く。

「師匠、こちらの方は……?」

「ん? ああ、そういえばこの前はまともに自己紹介もしてなかったな」

「そうだったわね」

「ですね」

 透の言葉に二人は頷くと、紅葉は透を押し退けて、テーブル越しに華恋と正面に座る。

「初めまして……というのも何か変よね。私は在原紅葉、透とは幼馴染よ。よろしくね」

「私は菊水華恋と言います。こちらこそよろしくお願いします」

 二人は笑みを浮かべながら、軽い挨拶を交わす。

「それで、あなたはまだ透への弟子入りを諦めてないということいいの?」

「はい、もちろんです! 弟子にしてもらえるまでは何度でもここに来ます!」

「こんな変態のどこがいいの……?」

 まるで虫けらでも見るような瞳が、透に向けられる。

 反論したいところだがどうせ言い負かされる気しかしないので、透は押し黙るしかない。

 しかし、華恋は紅葉の問いに一層笑みを深めた。

「変態なところです」

「なるほど」

 紅葉の疑問はあっさりと氷解するのだった。

「おいこら、誰が変態だ」

 たまらず、ツッコみながら話に割り込んでくる透。

「あんた以外に誰がいるのよ?」

「師匠以外に誰がいるんですか?」

 二人の認識が一致する瞬間だった。

「俺は変態じゃない! ただのJS愛好家だ!」

「それを変態って呼ぶのよ!」

 とうとう堪忍袋の緒が切れた紅葉は、透の頬に渾身のビンタを見舞う。

「ぶべら!」

「師匠!?」

 潰れたカエルのような声を上げながら、透の意識は遠退いていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る