63 ちゃんといい子で待ってます?


 龍翔と二人、砂郭の役所に着いた途端、明珠は張宇に引き渡された。


「張宇、とりあえず明順を着替えさせて、休ませてやってくれ。さすがに季白一人に後始末をすべてさせるわけにはいかんからな。わたしも出る。ただ……いいか! 何があろうと、明順から決して目を放すな!」


 厳しい声で命じた龍翔が、明珠を張宇に託して、あわただしくきびすを返す。


「かしこまりました。……明順、大変だったろう。とりあえず、こちらへおいで」

「は、はい……」


 砂郭の役所は、乾晶の総督官邸にはとても及ばぬものの、立派な建物だった。


 《刀翅蟲とうしちゅう》の襲撃と、引き返したとはいえ、砂波国軍襲撃の報があった役所内はごった返していて、役人とおぼしき男達があわただしく行き来している。

 明珠に注意を払う者など、一人もいない。


 張宇に連れられて奥の部屋へと通された明珠は、地味な薄青色の真新しい男物の着物を渡された。


「俺は廊下にいるから、着替えたら声をかけてくれ。その後、何か腹に入れよう。それとも、休んだ方がいいかな?」


 穏やかに張宇に尋ねられ、明珠は「えっと、できればご飯の方が嬉しいです」と希望を伝えた。


 朝早くに、宿営地で食べてから、何も口に入れていない。意識を向けると、途端にお腹がくう、と鳴りそうになる。


「わかった。温かくて美味しいものを用意してもらおうな」

 張宇がぽふぽふと明珠の頭をでてくれる。


「あ、そういえば張宇さん。その……」

「うん?」

 小首を傾げた張宇に、明珠は羽織ったままの古着に視線を落とす。


「この古着、代金も払わずにそのまま持ってきちゃったんですけれど……」


「ははっ、代金を気にするなんて、明順らしいな。わかった。古着屋の屋台の修繕費に、この古着代も加えておくよう、俺が手を回しておこう」


 張宇が優しく笑って請け負ってくれる。明珠は、ほっと安堵の息をついた。



 ◇ ◇ ◇



「明順! ちゃんといるか!?」


 張宇と温かい卵粥たまごがゆをはふはふと食べ終えたところで、ばたりと勢いよく扉が開いた。

 顔を出したのは龍翔だ。


「は、はい! 龍翔様、どうかなさったんですか」


 あわてて立ち上がって駆け寄ると、険しかった龍翔の表情がわずかに緩む。


「いや、ちゃんと無事にいるのならそれでよい……」


「?」

 小首を傾げると、龍翔が小さく笑みをこぼした。


「まさか、己がこれほど心配性だったとはな」


 龍翔の手が明珠の右手を取り、持ち上げる。

 ごく自然に、ちゅ、と指先に口づけられ、明珠は目を丸くした。


「なっ、何なさるんですか――っ!?」

 龍翔の手を振りほどこうとしたが、放れない。


「うん。冷たかった手も元の温かさに戻っているようだな」


「それはさっき、あったかい卵粥をいただいたので……っていうか、なんて計り方なさるんけですか――っ!」


「うん? 額の方がよかったか?」

 止めるより早く、龍翔の手が明珠の後頭部に回り、引き寄せる。


「ちょっ、ちょっと待ってください! って、きゃ――っ!」


 ぎゅっ、と目を閉じた明珠の額に、こつんと龍翔の額がふれる。

 あたたかな吐息が肌を撫で、明珠は唇を噛みしめた。


「……熱い気がする……」

「それはどなたのせいだと――!」

「張宇! 龍翔様を見ませんでしたかっ⁉」


 慌ただしい足音が聞こえたかと思うと、またもや乱暴に扉が開けられる。


 明珠の顔に面輪おもわを寄せる龍翔の背中を見た途端、季白がびしり、と固まった。明珠は心の中で「ひいぃぃっ!」と悲鳴を上げる。


 季白がわなわなと震え声を絞り出す。


「ひ、人前でくちづけとは……っ」


「ち、違いますっ! 誤解ですっ! く、くくくく……だなんて……っ!」


 龍翔の背中側から見れば、そう見えたかもしれないが、まったく、全然、決して、断じて違うっ!


 明珠の必死の抗弁をさらりと無視して、季白が龍翔に小言をぶつける。


「龍翔様! 役所に戻って来た途端、お姿を消さないでくださいませ! ただでさえ張宇が世話に取られて忙しいというのに、わざわざ明順のところになど……っ!」


「少し、明順の様子を見に来ただけではないか。で、何用だ?」

 うんざりしたように眉をひそめて、龍翔が季白を振り返る。


「は。陽達が、龍翔様にお目通りをしたいと申しておるのですが。いかがいたしましょうか?」


「陽達さんっ!?」

 おうむ返しに呟いて、明珠は龍翔を見上げた。


「そ、その、陽達さんのことなんですけれど……」

「……同席したいのか?」


「は、はいっ!」

 顔をしかめて問うた龍翔に、明珠はこくこく頷いた。


「それと、その……。晶夏しょうかさんに会わせてあげることはできませんか? わたし、晶夏さんに約束したんです! 一緒に、本物の晶夏さんに会いに行きましょうって……。だから、その……」


 無理を言っているのはわかっている。


 けれど、陽達はあれほど必死に妹を探していたのだ。叶うならば、ちゃんと本物に会わせてあげたい。


 じ、と懇願をこめて、主の秀麗な面輪を見上げると、深い溜息が降ってきた。


「まったく……。お前は……」


「も、申し訳ありません。私のわがままだって、わかっているんですけれど……」

 うつむきかけると、優しく名を呼ばれた。


「明順」

「は、はいっ」


 見上げた先にあったのは、龍翔の困ったような、呆れたような、だが、どこか優しい笑顔だ。


「悪いが、確約はできん。晶夏嬢……ひいては、義父である義盾殿の意思を無視することはできんからな。だが……。お前の願いは、心に留めておこう」


「ありがとうございます!」

 感謝の気持ちをこめて、深々と頭を下げる。


「では、陽達を連れてまいります。この部屋でよろしいですね?」


「ああ、かまわん。明順。お前はわたしの後ろで、黙って立っているのだぞ」

「は、はい!」


 きびきびと出て行こうとする季白に、奥の卓についていた張宇が、立ち上がる。


「待て、季白。念のため、俺も一緒に行こう」


 どこかあわてた様子で、うっすらと顔の赤い張宇が季白に並ぶ。

 では、と龍翔に一礼した季白が、扉に手をかける。


 出て行く間際、


「人前でくちづけできるほどの度胸がついたかと、めようとしたら、まったく……」

「……俺はお前が来てくれて、本気で良かったと感謝してるよ……」


 二人が吐息とともに呟いた声が、かすかに聞こえた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る