61 黒い砂嵐を前に その2


「しっかり掴まっていろ」

 明珠に低く囁いた龍翔が、「《飛べ》」と《龍》に命じる。


 ぐん、と《龍》が身をくねらせ、宙へ舞い上がる。


 《風乗蟲》とはまた違った飛び方と風圧に、明珠は遠慮も忘れて、思わず龍翔の胸元にしがみついた。明珠の身体に回された龍翔の腕に、力がこもる。


「大丈夫だ。もう決して、お前を危険な目には遭わせん」

「す、すみません。びっくりして……」


 強い風が頬に当たり、髪や衣がばさばさとあおられる。《風乗蟲》も速いが、もっと速い。景色がぐんぐんと後ろへ飛び去っていく。


「急ぐゆえ、少し我慢してくれ。何かあったら、遠慮なく言うのだぞ?」


 風に声が飛ばされぬようにだろう。明珠の耳元に口を寄せ、龍翔がびる。明珠はふるふるとかぶりを振った。


「大丈夫です! というか……。本当に、私なんかがご一緒してよかったんですか?」


 砂波国の騎馬軍団とは、どのようなものだろう。それに、先に国境へ向かったという義盾達は無事なのだろうか。


 不安を隠せず龍翔を見上げると、安心させるような笑顔が返ってきた。


「大丈夫だ。お前が心配することは何もない。お前に、ひどい光景は見せぬつもりだ。だが……」


 龍翔の手が明珠の頭に回り、こてん、と胸元に引き寄せられる。


「怖いのなら、目を閉じ、耳をふさいでいればよい」


「いいえっ!」

 明珠は反射的に首を横に振る。


「私は龍翔様の従者です! 龍翔様のなさることから、目をらしたりはいたしませんっ!」


 龍翔だって、可能ならば、有能な季白が張宇を連れてきたかったことだろう。

 《気》を大量に使っても大丈夫なようにと、明珠が選ばれたのだろうが……。


「そ、その、私にできることなんて、見ていることと、《気》をお渡しすることくらいですけれども……」


 明珠は守り袋を握りしめたままの左手に、力をこめた。

 季白や張宇や安理に及ばぬことは、自分が一番よく知っている。


 でも、だからこそ、龍翔の優しさに甘えたくはない。


 龍翔を見上げて告げた途端、龍翔の手が頬に伸びてきた。


「お前は……っ」


 どこか熱を孕んだ声が、明珠の耳を打つ。

 明珠を真っ直ぐに見つめる黒曜石の瞳が、距離を詰め。


 ふと、龍翔が何かに気づいたように視線を明珠から外し、前方を見る。明珠もあわてて龍翔の視線を追った。そこには。


 午後の光に羽をきらめかせて飛ぶ何十匹もの《晶盾蟲》の姿があった。硬質な羽を陽光にきらめかせるさまは、まるで金剛石のようだ。


 そして、《堅盾族》の先には。

 もうもうと砂煙を立てて、乾いた地面を疾走する何百騎もの砂波国の騎兵達がいる。


 要所要所に金属があしらわれた、黒く染められた革鎧。

 背には弓を、腰には剣をき、砂波国特有の、つばの無い帽子をかぶっている。


 地平まで煙らせるような砂煙を立て、一団となって疾走するさまは、暴威を振るう黒い砂嵐のようだ。


 まだ距離があるはずなのに、馬蹄ばていとどろきがここまで聞こえてくる。


 初めて目にした騎馬軍団に、明珠の身体が恐怖に震える。


 派遣軍の宿営地には何度も行っているが、いつも馬車を降りてすぐに天幕に入ってしまうため、兵士の姿など、天幕の前に立つ護衛兵くらいしか見た経験がない。


 明珠には正確な数はわからないが、砂波国の騎馬兵は、《堅盾族》の何倍もいる。


 本当に、龍翔と《堅盾族》だけで止めることができるのだろうか。

 もし、止めることができずに、砂郭に侵入され、略奪が始まったら――。


 自分のものではないように、かたかたと震え出した身体を、力強く抱き締められる。


「大丈夫だ。お前は、何があろうとわたしが守る」


 身体の芯まで深く響くような声でそう告げられるだけで、恐怖が薄らいでいく気がする。


「距離が詰まってきた。高位の術師がいないとも限らん。衣を頭からかぶって、顔を隠しておけ。あまり声も出すなよ?」


「は、はいっ」


 《幻視蟲》は姿を隠したり、逆に幻を見せたりすることができるが、声まで消すことはできない。

 明珠は頷くと、龍翔に着せられた古着を引っ張り、頭からかぶる。


 その間にも、《堅盾族》や砂波国軍との距離は、どんどん縮んでゆく。


 《龍》に気づいた堅盾族達が驚愕の面持ちで振り返る。

 龍翔は堅盾族のそばまで来ると、声を張り上げた。


「《堅盾族》よ。《護り手》としてのその方等ほうらの活躍には、期待しておる。が、まずはわたしが出る! 《雷電蟲らいでんちゅう》を喚ぶゆえ、注意せよ。わたしの指示があるまでは、決して手出しをするな! よいなっ!」


 先頭を飛んでいた義盾が深く頷いたのを確認すると、龍翔は堅盾族を追い抜かし、前へ出る。


 馬よりも速く迫りくる巨大な《龍》に、それまで整然と列を組んで疾走していた砂波国軍の隊列が乱れる。

 何十頭もの馬がおびえたようにいななき、何人もの兵が、背中に追った弓に手をかける。


 弓矢が届きそうなところまで、互いの距離が迫ったところで。


「《雷電蟲》」


 龍翔が、数匹の《雷電蟲》を呼び出した。

 丸い羽を持ち、身体も丸い、一見すると可愛らしい《雷電蟲》が数匹、《龍》のすぐそばに現れ。


 蒼天に、真白い雷が轟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る