59 「聞かぬ」 その2


 あれほど飛んでいた《刀翅蟲》の姿は、一匹もない。


 立ち上がり、着物の乱れを簡単に直した龍翔が、ぼうっと《龍》を見上げている明珠に、手を差し伸べてくれる。


 手を借りて立ち上がった途端、頭上から声が降ってきた。


「龍翔様! 明順! 御無事でいらっしゃいますか!?」


 声とともに、張宇が屋根から飛び降りてくる。

 次いで、


「明順チャン、おっかえり~♪ いや~、どこ行ってたの?」

 と安理がにやにやと笑いながら降り立ち、


「どこに行っていたのではありませんっ! 職務を放棄して龍翔様を危険に遭わせるなど……っ! 万死に値しますっ!」


 怒り狂った季白と、明珠の見知らぬ若い男が、《板蟲ばんちゅう》に乗って、屋根から降りてきた。


「ひいぃっ! すみませんっ!」


 がばりと季白に頭を下げようとした瞬間、不意に龍翔に腕を引かれる。と、頭からばさりと一枚の古着をかけられた。


「肩以外にも、着物が切れているではないか! 本当に、なんという無茶を……っ!」


 古着の一枚を取り上げた龍翔が、厳しい顔で明珠をぐるぐるとくるんでしまう。


「だ、大丈夫です! 龍翔様が治してくださったので……」

 《癒蟲ゆちゅう》のおかげで、痛みはもうほとんどない。


「治せばよいという問題ではないっ!」

 龍翔の眉が跳ね上がる。


「そうだぞ、明順。龍翔様だけではなく、俺達もどれほど心配したことか……」


 張宇に穏やかにさとされ、明珠はしゅん、と肩を落とした。


「本当に、申し訳ありません……」


「事情はすぐに確認します。が、その前に。周康しゅうこう殿」

 割って入った季白が、見知らぬ男を振り返る。


「今こそ、敵の術師を捕らえる好機。できますか?」


「わたくしにどこまでできるかわかりませんが……。禁呪を取り締まるのは、そもそも蚕家さんけの役目の一つ。術師を捕らえるべく、全力を尽くします」


 頷いた周康が《感気蟲》を召喚する。

 屋根の上まで飛んだ《感気蟲》が、術師の気配を捉えたのか、すぐに見えなくなる。《感気蟲》を追って、《龍》も宙へ舞い上がった。


「わたし達も追うぞ」


 飛んでいった《感気蟲》と《龍》の姿はすでに見えないが、一定以上の腕前の術師なら、己が召喚した蟲の後を追うのは、造作もない。


 龍翔が告げ、明珠はあわてて、龍翔にくるまれた古着に袖を通した。

 脱いだら龍翔に叱られそうな気がする。お金を払っていない古着に袖を通すのはためらわれたが、後でちゃんと支払おうと心に決める。


季白きはく。お前は残って状況を確認しろ。まもなく、砂郭さかくの役人も駆けつけてくるだろうからな」


 かしこまる季白に、歩きながら龍翔が指示を出す。


「被害についてはこちらで賠償する旨を伝えておけ。……今回の被害は、わたしが砂郭に来なければ、起こらなかっただろうからな」


 龍翔の言葉に、明珠は思わず身体を強張らせる。龍翔が砂郭に来る羽目になったのは、明珠がさらわれたせいだ。


 そもそも、明珠が意識を失わず、龍翔を待っていたら、この襲撃自体、起こっていなかったかもしれない。

 《刀翅蟲》のせいで、町はどれほどの被害を受けたのだろうか。


 と、不意に龍翔に引き寄せられ、明珠はたたらを踏んだ。


「何を考えている? もしかして、この事態は自分が招いたなどと、思っているのではなかろうな?」


 明珠の心を読んだかのように、龍翔が顔をのぞきこむ。


「それは違うぞ」

 きっぱりと否定され、明珠は驚いて秀麗な面輪を見上げる。


「これは、お前のせいではない。悪いのはお前をさらった者であり、《刀翅蟲》を放った術師だ。お前は、富裕な商人が賊に襲われたとして、賊ではなく、商人が富裕だったこと自体が悪いというのか?」


「いえ……」


 龍翔が言う内容は、理屈ではわかる。明珠が気に病まないよう、慰めてくれているのも。だが、感情がうまく整理できない。


 と、龍翔が唇をつりあげ、凄みのある笑みを浮かべる。


「――で、わたしから、大切なお前をさらっていた大罪人は、何者だ?」


「っ!?」


 冷ややかな怒気を孕んだ龍翔の声に、明珠は思わず身を強張らせる。


 明珠自身は単なる従者だが、なんせ、主の身分が身分だ。ふつうの誘拐より、罪が重くなる可能性は十分にある。


 無駄かもしれないと思いつつ、明珠は必死に言葉を紡ぐ。


「あのっ、その……っ。その人は、気を失っている私を助けようとして、その……っ」


「お前がかばうということは、犯人はやはり陽達ようたつか?」

「なっ、何で知ってらっしゃるんですかっ!?」


 反射的に返事してしまい、明珠はあわてて自分の口を両手でふさぐ。

 龍翔の返事は、あっさりしたものだった。


「お前がいぬ間に、孝站こうたんに事情を聴いて、推測がついた。奴は、追放された前族長の息子で……。お前を、晶夏しょうか嬢と間違えたのだろう?」


「は、はい。その通りですけれど……っ。あのっ、陽達さんは私を逃がそうと手伝ってくれて……。だから、決して悪い人じゃ……」


「逃がす? 誰からだ?」

 龍翔の形良い眉が、いぶかしげに寄る。


「ええと……」

 明珠もつられたように眉を寄せた。


史傑しけつさんという、陽達さんの昔からの知り合いらしい砂波国さはこくの人からなんですけど……」


「砂波国だとっ!?」

 龍翔がとがった声を出す。


「何者だっ、その史傑とやらは!?」

 噛みつくような声に、明珠はふるふると首を横に振る。


「術師で、陽達さんに「砂波国のいぬ」って言われていましたけれど、くわしいことは……」


 陽達は自分の腕に自信ありげだったが、無事だろうか。今になって、心配になってくる。


「ここで砂波国の名が出てくるか……っ」

 龍翔が珍しく、苛立いらだちを隠さず吐き捨てる。


「どーしましょ? オレは陽達とその史傑ってのを確保しにいきましょうか?」

 安理が龍翔に尋ねる。


 狭い路地から広い往来に出たところで、季白が龍翔の命を果たすため、一礼して離れていく。


 広い通りには、明珠達の他には人影一つなかった。当たり前だ。《刀翅蟲》が飛び交う中に留まろうと思う者などいない。


「そうだな。安理。お前は陽達と史傑を捕らえよ。特に史傑をな。術師の方は、わたしと周康で対処――」


 指示を出していた龍翔が、ふと顔を上げる。同時に、周康もつられたように空を見上げた。二人に続いて、明珠が見上げたそこには。


晴晶せいしょうくん!? 孝站こうたんさんも!」


 《晶盾蟲》の脚に捕まって飛んでくる晴晶と孝站の姿に、明珠は目を丸くした。


 そばまできて《晶盾蟲》から飛び降りた二人が、龍翔に駆け寄り、さっと片膝をついて礼を取る。その顔色は、青ざめていて、ひどく悪い。


「申し上げます!」


 龍翔が問うより早く、こうべを垂れたまま、晴晶が切羽詰まった声を上げる。


砂波国さはこくの騎馬軍団約五〇〇騎が、龍華国りゅうかこくとの国境に攻め入ろうとしております! 目指す先はこの砂郭さかくかと……っ! 国境のまもり手から報告を受け、父……族長が村の者を率いて国境へ向かっておりますが……。なにとぞ、御助力をたまわりたくせ参じました‼」


 晴晶が身体を折り畳むようにして、深く頭を下げる。


「この時機に、砂波国が攻め入ってきただと……っ!?」


 龍翔が奥歯を噛みしめる。

 晴晶の声が聞こえたのだろう。季白が駆け戻ってきた。


「季白! 今からでは間に合わんが、がくへ書簡を送れ! 無事な者だけでよい、すぐに軍を動かす支度を命じよ!」


 龍翔が《渡風蟲とふうちゅう》を喚び出す。


「安理。多少、手荒な手を使ってもかまわん! 史傑を何としても捕らえろ! 砂波国の狙いを明らかにせよ!」


「へいへーい♪」

 龍翔が召喚した《視蟲しちゅう》を額に止まらせた安理が、即座に走り出す。


「周康。すまぬが術師の捕縛はお前に任せる。張宇、周康の補助を」


「かしこまりました。わたくしめでどれだけのことができるかわかりませんが、殿下の御為おんため、持てる力の限りを尽くします」


 周康が丁寧に頭を下げる。


「言うまでもないだろうが、相手は禁呪を使う。くれぐれも油断するなよ。張宇。周康を頼んだぞ」


「お任せください」

 腰の剣の柄に手をかけ、力強く頷いた張宇が、龍翔を見つめる。


「龍翔様は、どうなさるのですか?」


「砂波国に攻め入られるわけにはいかぬ」

 秀麗な面輪を引き締めた龍翔が、強い声できっぱりと宣言する。


「わたしは《龍》で国境へ赴く」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る