58 ただただ、あなたに逢いたくて その1


 突然、乱暴に扉を開けられ、明珠は身を強張らせた。


 視線を向けた先にいるのは、三十歳くらいの見知らぬ男だ。男は扉に手をかけたまま、信じられぬものを見たように、固まっている。


 糸のように細い目を、驚愕に見開いているさまを見て、ようやく明珠は今の状況を思い出す。


 寝台に押し倒された明珠と、のしかかっている陽達という、この状況は。

「あ、あの……っ」


 明珠が言葉を探しているうちに、素早く身を起こした陽達が寝台から降り立ち、男の視線を遮るように、明珠を背に庇う。


「何の用だ? 史傑しけつ

 史傑と呼ばれた男は、名を呼ばれて我に返ったらしい。


「たまたま砂郭さかくに来ていたら、お前が人でも殺しそうな血相で、少年を連れて宿に飛び込んだって聞いたものでな。いったい、何があったのかと思って駆けつけてみたが……」


 ようやくいつもの自分を取り戻したらしい史傑が、からかうような笑みを浮かべる。


「まさか、男色にふけようとするところだったとは」

「違う! これは……っ」


 言い返そうとした陽達が、途中で唇を噛みしめる。


「長年のつきあいだが、まさか、お前がそんな趣味だったとはな。で、堅物かたぶつな自警団団長殿の心を掴んだその美少年は、何者かな?」


「お前には関係ない!」

 楽しげな史傑の声を、陽達がぶった切る。


 寝台から下りて靴を履いた明珠の視界を遮るように、陽達が立ちふさがる。


「お前は一言も話すな」


 史傑を睨みつけたまま、陽達が低い声で忠告する。


 長年のつきあいと言うわりに、陽達は史傑を警戒しているようだ。史傑が何者かは知らないが、陽達の反応から推察するに、明珠は口を開かぬ方がいいのだろう。


 すげない陽達の様子に、史傑は肩をすくめる。


「おやまあ、長年の友人にひどい言い草じゃないか。心配せずとも、お前から取ったりしないさ。俺は真っ当な趣味の持ち主でね」


 にやにやと笑いながら、明珠をよく見ようと、史傑が横に一歩踏み出す。

 それに合わせて 陽達も横に一歩踏み出した。それほど、明珠の存在を史傑から隠したいということなのだろうか。


「まあ、自警団団長が男色家だなんて、広められるわけにはいかないものな? だが、いいのかねぇ? まだ日も高いというのに、乾晶にいるべき団長殿が、砂郭で人目を忍んで逢瀬とは」


 史傑はあざけりを隠そうともしない。だが、糸のように細い目の奥は、笑ってはいない。


 刺すように鋭い史傑の視線に、明珠は確信する。


 史傑の嘲笑は、わざとだ。おそらく、陽達を怒らせて、本音を引き出したいのだろう。


 緊張に大きな背をいからせていた陽達が、深く息を吸いこむ。

 と、はんっ、と投げやりに鼻を鳴らした。


「挨拶もなしに扉を開けるようなのぞき魔に説教される筋合いはないな。それに、こいつは、官邸に押し入った賊の手がかりだ。お前には何の関係もない」


「どうして知って――っ!?」


 反射的に叫んだ明珠を、陽達が勢いよく振り返る。

 話すなと言われていたことを思い出し、明珠はあわてて口をつぐんだ。


 が、陽達の目に浮かんでいるのは、非難ではなく、驚愕だ。


 てっきり明珠は、晴晶や孝站と一緒にいるところを見られていたと思ったのだが……。いったい、陽達は何をどこまで知っているのだろう。


 本物の晶夏を知らず、生き別れになっていたということは、少なくとも堅盾族の村で暮らしていたのではないのだろう。


 お互いに、知っていることがあまりに違い過ぎて、口裏を合わせようがない。

 だから、陽達は一言も話すなと言っていたのだろうか。と。


「へえ。尋問の仕方はさておき、その少年が賊について知っているのは本当らしい。……ますます、何者か知りたいね」


 弾むような声に、明珠と陽達は、同時に史傑を振り向いた。


「陽達。きみの用事が済んでからでかまわない。ちょーっと、その少年を貸してもらえるかい?」


 細い目は、笑みの形をしているのに、目の奥が笑っていない。


 史傑が何者か、明珠は知らない。予想もつかない。

 だが、明珠の勘が、彼に関わるのは厄介なことを引き寄せると告げている。


 と、不意に大きな手に右手を掴まれた。


「断る。官邸の賊の件は、お前には関係の無いことのはずだ」


 安心させるように明珠の手を握った陽達が、史傑を見据え、きっぱりと告げる。

 が、史傑の笑顔は変わらない。


「まっ、誰が官邸に忍びこもうが、俺としてはかまわないんだがね。龍華国に弓引く気がある勢力とは、顔をつないでおきたいんだよ。わかるだろう?」


「砂波国のいぬが。他人にばかり踊らせようってのは、お前らしいな」


 陽達が苦々しげに吐き捨てる。史傑のまなじりがぴくりと動いた。


「両方に通じている蝙蝠こうもりに言われたくはないね」


「えっ? それって……」

 明珠は陽達と史傑の顔を見比べる。


 二人の言葉が確かならば、史傑は砂波国の人間で……。それよりも、乾晶の自警団団長である陽達が、両国に通じているというのは、どういうことだろう?


「よ、陽達さん……」


 もの問いたげな明珠の表情を横目でちらりと見た陽達が、苦々しげに史傑に視線を戻す。


「知りたければ、後で話してやる。それより、口をつぐんでおけと言っただろう? こいつに目をつけられたら、ろくなことにならんぞ」


「せっかくの忠告だけど、もう遅いねぇ。単なる賊の仲間なら、お前がそれほど庇うわけがない。今、に砂郭に現れるなんて……。いったい、何者なのか、じっくり聞かせてもらいたいね」


 史傑から発される圧が高まる。

 陽達がわずかに足を開き、油断なく身構えた。陽達が腰につけていた竹筒から、そろりと《晶盾蟲》が顔を出す。


 空気が、ちりちりと火花をはらんだ気がする。

 史傑という男は、底が見えない。この場はひとまず陽達の味方をしようと、明珠が思い定めた時。


「「「っ!?」」」


 不意に、窓の外で響いた固い風切り音に、三人ともが息を飲む。

 明珠と陽達の右手、大きく開け放たれた窓から見えたのは。


「《刀翅蟲とうしちゅう》……っ!?」


 驚愕にかすれた声が、明珠の口からこぼれ出る。


 背筋がぞわりと粟立あわだつような禍々しい《気》。それを隠そうともしない《刀翅蟲》がここにいるということは。


 走り出そうとした明珠は、陽達に強く腕を引かれた。


「どこへ行くっ!?」

 驚いて問う陽達の声など、ろくに耳に入らない。


「放してくださいっ! 行かなきゃ――っ! り、ご主人様の元へ行かなきゃいけないんですっ!」


 今、龍翔がどんな状態かはわからない。

 だが、きっと、明珠を探してくれている。《気》がなければ、思うように術だって使えまい。


 蚕家で仕えていた時、少年姿の龍翔が《刀翅蟲》に襲われていた時の恐怖を思い出し、きゅうっ、と胸が痛くなる。


 明珠のせいで、もう一度龍翔が危険な目に遭うなんて、そんな事態、絶対に許せない。


「放してくださいっ! すぐに――」


「いやあ。ますます興味深いねぇ。これほどの数の《刀翅蟲》は初めて見たが……。に君が関わっていると? ますます逃すわけにはいかないなぁ」


 史傑の細い目が、刺すような光を宿す。


 いつもの明珠なら、ひるんでいただろう。だが、今は自分の恐怖など、どうでもいい。


「あなたに関わっている暇なんてありませんっ! 陽達さんも放してくださいっ!」

「放せるかっ! これほどの数の《刀翅蟲》が飛んでいる中を、どこに行くっ!?」


「私を探してくださっている方のところです!」


 陽達の怒鳴り声に、間髪入れず言い返す。


「《刀翅蟲》だろうがなんだろうが、関係ありませんっ! ただ――」


 心の中に、龍翔の姿を思い描く。

 それだけで、どんな苦難も乗り越えて行ける気がする。


「あの方の元へ、行きたいんですっ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る