35 切るにも勇気がいるんです! その2


「何だ?」

 明珠から手を放した龍翔が扉に向き直る。


「お邪魔いたしまして申し訳ございません。がく将軍から、急ぎの使いがまいりました。遼淵殿から手紙が届いたとのことで。こちらでございます」


 入ってきた季白きはくが、うやうやしく書状を差し出す。


 細かく折り目がついているのは、《渡風蟲とふうちゅう》に持たせて送ったためだろう。

 龍翔が手早く書状を広げ、目を通す。


遼淵りょうえん殿はなんと書かれておられるのですか?」


 期待をにじませて季白が問う。遼淵からの手紙ということは、龍翔の禁呪について、何かわかったことがあるということだろうか。


「禁呪についての内容ではない」


 龍翔がかぶりを振って、季白の期待を否定する。


「王都で『昇龍の儀式』を終え、蚕家へ戻ってきた弟子の中に、解呪を得意とする者がいるから、乾晶へ遣わした、と。着いたら、いいように使ってくれと書いてある。文に書かれた日付からすると、近々、着きそうだな。弟子の名前は、かん周康しゅうこうというらしいが」


「聞いた記憶がございます。遼淵殿の高弟の一人で、若いながら、かなりの使い手だとか。解呪が得意とは存じませんでしたが……」


 明珠の耳には、季白の説明がほとんど入って来なかった。


 解呪が得意な遼淵の弟子。ということは――。


 急に、地面が消えた気がした。

 膝から、かくりと崩れ落ちそうになる。

 無意識に伸ばした指先が掴んだのは、龍翔の着物の袖だ。


 振り向いた龍翔が、ぎょっと目を見開いた。


「どうした!?」

 次の瞬間、力強い腕に横抱きにされる。

「ひどい顔色だぞ!? 調子が――」


「その方が来られたら」


「何だ?」

 かすれた呟きが聞き取りにくかったのか、龍翔が顔を寄せる。


 明珠は不安を隠せないまま、間近に迫った黒曜石の瞳を見上げた。


「その、周康さんって方が来られたら、私、クビになっちゃうんでしょうか……?」


「そんなはずがないだろう!」


 叩きつけるような強い声に、思わずびくりと身体が震える。

 とたん、龍翔が「しまった」と言いたげな顔をした。


「落ち着け。周康が来たからといって、お前をくびにするはずがないだろう?」

 龍翔がうって変わって優しい声で諭す。


「お前はわたしの大切な従者だ。お前は、わたしが従者を無責任に放り出すような者だと思っているのか?」


「いいえっ、そんな……っ」


「龍翔様のおっしゃる通りです」

 季白の冷淡な声が割って入る。


「龍翔様のお言葉を正確に聞きなさい。遼淵殿は「解呪が得意な者」と手紙に書いていますが、「解呪の特性と持った者」とは書いていません。なにより、遼淵殿が、弟子に解呪の特性を持つ者がいて、龍翔様が蚕家にいる間に、呼び出して検証をしないわけがないでしょう? 何があろうと、王都から呼びつけていたに違いありません」


 季白が自信満々に断言する。

 確かに、あれほど《龍》に執着する遼淵が、貴重な機会をむざむざと逃すとは思えない。


「周康と申す者は、なかなかの野心家と聞き及んでおります。そのような者が希少な解呪の特性を持っていたら、もっと大っぴらに喧伝けんでんしているはず。よって、周康が来たとしても、あなたがクビになる可能性は、極めて低いと言わざるをえません」


 龍翔に抱き上げられた明珠を睨むように見ながら、季白が苦々しい口調で説明する。

 ほっとすると同時に、明珠は今の状況に気づいて、大いにあわてる。


「わあっ、すみません! 下ります! 下ろしてくださいっ!」


 今度は、別の意味で血の気が引く。いや、羞恥しゅうちに血が昇っているのか。

 どちらなのか、自分でもよくわからない。


「すみませんっ! 早とちりしてしまってっ。あの……っ」

 暴れたが、逆に龍翔にしっかり抱え直されてしまう。


「わたしが」


 口を開いた龍翔の声の低さに、思わず動きを止める。


「わたしが、お前を簡単にくびにすると、思っていたのか?」


 不機嫌きわまりない声。

 明珠はあわててぶんぶんと首を横に振った。


「違います! あのっ、龍翔様のことをそんな風に思っているわけじゃなくて、その……っ」


 身を乗り出し、龍翔の胸にそっと手のひらでふれる。


「龍翔様にもうお仕えできないかと思った瞬間、哀しくて何も考えられなくて……っ」


 決して、龍翔の誠実さを疑ったわけではない。龍翔がそんな主でないことくらい、少し考えれば、すぐわかる。ただ。


「私が、これからも龍翔様にお仕えさせていただきたくて……っ」


 どうか伝わってほしいと、真摯しんしな想いを込めて、黒曜石の瞳を真っ直ぐに見つめる。

 明珠の眼差しを受け止めた龍翔の視線が、ひるんだように、わずかに揺れた。


「……わかっているのならば、よい」


 ふい、と視線を逸らした龍翔が、低く呟く。


「お前をくびにするなど……決してせぬ」

「はい! ありがとうございます!」


「……仕えるのならば、もう少し、役目を果たしてもらいたいところですがね」


 ほっとしたのも一瞬。

 季白が渋面で冷や水を浴びせかける。


「ひぃっ! す、すみませんっ!」

 氷のような声音に縮み上がる。


 季白の怒りはもっともだ。従者として役に立っているかと問われれば、土下座して平謝りするしかない。


 季白から庇うように、龍翔が腕に力を込め、明珠を抱き寄せる。


「何を言う? 明珠はよくやっているではないか。従者としても。……もちろん、解呪の方も」


「わたくしは十分とは思いません」

 季白の返事はにべもない。


「従者としては、そもそも期待していないので、大失敗さえしなければかまいません。ですが、解呪の方は、明らかに努力が足りぬでしょう。解呪のために雇われているのですから、もっ――」


「季白」

 刃よりも鋭い声が、季白の言葉を封じ込める。


「それ以上、口にしてみろ。――お前とて、許さんぞ」


 ひやりと、冷気のように立ち昇る威圧感。


 季白が血の気が引いた顔で口をつぐんだ。

 己に向けられた怒りではないと知りつつも、明珠の身体が勝手に震え出す。明珠は息を止めて、身体を強張らせた。


 ややあって。


「……他ならぬ龍翔様が、そうおっしゃられるのでしたら」


 まるで、凍えた身体を己の吐息でかすかのように、季白が嘆息とともに、ゆっくりと口を開く。


「龍翔様の大願を叶えることこそ、わたくしの一番の望み。龍翔様が望まれぬのでしたら、わたくしからは、今はこれ以上、申し上げません」


 畏敬いけいに打たれたかのように、季白がうやうやしくこうべを垂れる。


 が、面を上げた時には、いつも冷徹な顔に、どこか投げやりな表情が浮かんでいた。


「遼淵殿の手紙は渡せましたし、わたくしはこれで失礼いたします。……お邪魔して、無粋者とそしられたくはございませんので」


 季白が龍翔の返事も待たずに部屋を出て行く。


 扉を閉める寸前、龍翔に抱き上げられたままの明珠を見た視線が、ものすごく苦々しかった気がするのだが……。

 お願いだから、気のせいであってほしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る