34 お前は本当に愛らしい その2


 安理が姿を見せるまで、そばに来ていることすら気づいていなかった明珠は、龍翔の人の気配を読むさとさに、感嘆する。


「まあ、殿下。もう行かれてしまいますの?」


 立ち上がった龍翔に、宝春もあわてて立ち上がり、龍翔に歩み寄る。

 宝春の後ろに控えていた侍女が素早く動き、龍翔の前でひざまずくと、うやうやしく籠を差し出した。


 龍翔がそっと籠に子猫を下ろす。


(あれ……?)


 玉にじゃれつく子猫を見た明珠は、違和感を覚える。

 乳白色だった玉の色が、前見た時よりも、わずかに濃くなっている気がして。


 光の加減かと思っているうちに、侍女は、す、と後ろに下がってしまう。


「宝春嬢」


 いつもよりわずかに低い、どことなく不機嫌そうな龍翔の声に、明珠はあわてて主を振り返る。


 宝春が、華奢きゃしゃな両手で、すがるように龍翔の右手を握っていた。


「賊も捕まっておりませんし、わたくし、不安ですの……。殿下のように頼もしい方がおそばにいてくだされば、怖いものなどございませんでしょうに……」


 宝春がびを含んだ甘い声で言い、龍翔を見上げる。


「どうぞ、もう少し龍翔殿下のおそばにいさせてくださいませ」


 甘えるように告げる宝春は可憐で、明珠だったら、一も二もなく「光栄です!」と即答していただろう。


 自分の望みが叶わぬ経験など、したことがないと言いたげに、宝春はにこやかに龍翔を見上げる。


「龍翔殿下、どうか――」


「宝春嬢」

 不意に、龍翔が空いている方の左手を宝春の手に重ねる。


 龍翔に見つめられた宝春の顔が、あぶられたように真っ赤に染まった。


「わたしは乾晶の治安を取り戻すため、陛下から遣わされた身。一人のために動くことはできかねる」


 そっと、宝春の両手を放した龍翔が、秀麗な面輪に怜悧れいりな笑みをひらめかせる。


「一刻も早く賊を捕らえることで、宝春嬢の心の安寧を取り戻すこととしよう」


 龍翔の笑みに魅入られたように動けなくなっている宝春を放って、龍翔が長身を翻す。


「では、失礼」

 龍翔が悠然と歩を進める。と。


「明順。おいで」


 振り返った龍翔に柔らかく微笑まれ、明珠は宝春達に一礼し、あわてて主を追いかける。


 四阿あずまやを出たところで、ひざまずいていた安理が立ち上がり、歩く龍翔の後ろに付き従う。


 安理を振り返ることもなく、龍翔が冷ややかに問うた。


「陽達の調査はどうなっている?」


「いやー、それが今、官邸に報告に来てるんスよ。で、奥まで来ることはないでしょうが、一応、お伝えしておこうと思いまして。オレも鉢合わせしちゃ、まずいっスしね~。いや~、イイ時に来られてよかったっス♪」


「盗み聞きを許した覚えはないぞ」


 龍翔の冷ややかな声に、こたえた風もなく安理がにへら、と笑った。


「やだなぁ、出る機会をうかがってただけなんで、不可抗力っス! それにしても……ぶっひゃっひゃっひゃっひゃ……。いや~、やっぱり龍翔サマにお仕えするのは、最っ高に楽しいっスね!」


 ものすごく楽しげに安理が断言する。


 明珠は安理が姿を現すまで、そばに来ていることに気づかなかったのだが、もしかして、ずっとそばで龍翔の台詞を聞いていたのだろうか。


 だとしたら、妙に気恥しい。


 明珠の動揺を読んだかのように、振り向いた安理がにやにやと笑う。


「いや~、明順チャン、可愛がられてるねっ♪」


「ふえっ!? あれは猫の明珠を可愛がっていたんですよ!? 私じゃありませんっ!」

 大声で反論すると、再び安理が、


「ぶっひゃっひゃっ」

 と吹き出す。


「ですって~。残念っスね、龍翔サマ♪」


「お前は余計な口を叩いている暇があったら、午前中に調べたことを報告しろ。陽達は今、誰に報告に来ているんだ?」


 龍翔が安理をにらみつける。


「宝春からは、ろくな情報を得られなかったからな。時間の無駄だった」


 明珠は、はあっ、と溜息をついた龍翔をおずおずと見上げる。

 明珠が余計な気を回したせいで、かえって龍翔に負担をかけてしまったのだろうか。


 と、明珠と目が合った龍翔が、悪戯っぽく微笑む。


「ああ、そんな顔をするな。横で反応するまいと頑張るお前を見るのは、なかなか楽しかったぞ?」


「り、龍翔様!? もしかして、わざと……っ!?」


 思わず睨むと、龍翔が微笑んだまま、首をかしげる。


「うん? 子猫が愛らしかったのは、真実だろう?」

「えっ、はい。私もできたら撫でたかっ――」


「お前の方が愛らしいが」


 龍翔の不意打ちに、息が詰まる。

 その隙に、龍翔の長い指先が明珠の手を絡めとった。


「り、龍翔様!? ご冗談はおやめくださいっ!」

 龍翔の手を振りほどこうとしたが、放れない。


「……えーと。報告はまたの機会にしましょーか?」


 今にも吹き出しそうな安理の声に、明珠は恥ずかしさのあまり、深くうつむく。

 が、龍翔は悔しいほどいつも通りだ。


「部屋に戻るまではまだかかるだろう? その間に報告しろ。それとも、複雑な内容か?」


「いーえー。午前中、調査してきましたけど、あの男は、間違いなく自警団の団長っス。《堅盾族》が村に引っ込んできてから、陽達とその仲間達を中心に組織された、急ごしらえの自警団ですけど、陽達の腕の良さのおかげで、検挙率はなかなからしいっス」


 確かに、昨日、男に絡まれるまでは、街を歩いていて治安が悪いと感じる場面はなかった。


「術師としての腕の良さと、頼りになる兄貴分っていう性格で、団員だけじゃなく、街の人々にも一目置かれているみたいっスよ。やっぱり、昨日、大通りでゴタゴタを起こさなかったのは、正解だったみたいっスね~」


 安理はくったくなくけらけらと笑う。


「それで、怪しい点は?」


 冷静に主に続きをうながされ、安理は「ん~」と頭にやった手でがしがしといた。


「それが、さほど見つからなかったんスよね~。さっきお伝えしたように、豪放磊落ごうほうらいらくな性格で、団員にも街の人々にも慕われているみたいっスし、団長であることをかさに、威張り散らしたりもしていないようですし。あ、気になるといえば、砂波国さはこくから来たらしいってことくらいっスかね~」


「砂波国?」

 龍翔の声に、わずかに鋭いものが混じる。


 明珠は季白の講義を思い出す。


 砂波国は龍華国の西北に位置し、国境を接する国だ。国土が乾燥していて、作物が育ちにくいため、豊かな龍華国の富を、つねづね狙っているという。


「あ、でも、出身は乾晶らしいっスよ。親の仕事の都合で、砂波国に行っていたそうなんスけど、親も死んで、身軽な一人身になったから、龍華国に戻ってきたとか何とか……。今は、以前に《堅盾族》が使っていた自警団の詰所の二階で、一人暮らしをしてるっス」


 龍華国と砂波国は、表立って敵対しているわけではないが、友好関係を築けているわけでもない。


 だが、砂漠を横断する交易路上に位置するため、人や物の流通は絶え間ない。

 乾晶でも砂波国の者をよく見るし、逆もまた然りだ。


 砂波国から来たからといって、すぐさま陽達が怪しいとは断言できない。


「あ、それと~♪」

 安理が急に弾んだ声を出す。


「女関係はキレーなもんだったっス! そこそこモテるようですけど、特定の恋人はなし。最近、こっぴどくフラれた彼女ってのもいないんで……」


 安理がちらり、と明珠に視線を向ける。


「いったい陽達は、『誰』に執着してるんでしょーね? 乾晶出身らしいっスから、昔に別れた幼なじみってゆー可能性が高そうっスけど……」


「腕が立ち、人望も厚い自警団長か……」

 龍翔が低い声で呟く。


「報告を聞いた限りでは、明珠にあれほどの執着を見せた理由が、さっぱりわからんな。とりあえずは、明順を陽達と会わせぬよう、気をつけるしかないか……」


 吐息した龍翔が安理を振り返る。


「ご苦労だった。ひとまずはこれで良い。もし新しい情報が入ったら報告しろ」


「了解っス~。あ、そろそろ陽達の報告も終わってるかもしれないんで、オレはこれで失礼しま~す」


「待て、安理。陽達は官邸の誰に報告に来ている?」

「副総督のていっス。二、三日に一度は来てるみたいっスよ」


「貞か。宝春と聞いた内容と一致するが、意外と高官とつながっているのだな。《堅盾族》の代わりとなれば、当然か……? 陽達自身についてなら、大した出世といえるだろうが……」


 呟いた龍翔が安理に視線を向ける。


頻繁ひんぱんに官邸に来ているのなら、鉢合わせせぬよう、張宇にも注意しておいた方がよいな」


「あ、じゃあ、張宇サンを見かけたら伝えておくっス」

 頷いた安理が、軽く一礼して去っていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る