30 楽しい楽しいお買い物? その1


「よし、じゃあまず、美味しいと噂の饅頭まんじゅう屋からまいりましょう! こちらです」


 宿を出た張宇が、珍しく弾んだ声を上げる。

 にこにことふところから取り出したのは。


「なんだ、その分厚い冊子は?」


「乾晶でおいしいと言われている甘味店の一覧です。自分で集めたものもありますし、安理が、出かけるならとくれた紙もありまして……」


「その全部を回っていたら、腹が破裂するぞ」

 龍翔が呆れ顔で眉をひそめる。


「わかっております。とりあえず、おすすめの店から回っていきましょう!」


 甘味が大好きな張宇は、今まで見たことがないほど、気合が入っている。

 こんなにうきうきした張宇を見るのは初めてかもしれない。


「えーっと、その……。今日は、張宇さんと甘味巡りをするんですか?」


 先に立って歩く張宇を、龍翔と手をつないで追いながら尋ねる。

 確かに、街を歩いて回れば、乾晶の豊かさや、治安の様子もわかるだろう。


「ん? お前に行きたい所があれば、そこを最優先にするぞ? どこがいい? 服か装飾品でも見るか? 劇場があれば、そこでもいいぞ?」


 にこやかに尋ねる龍翔に、明珠はぶんぶんとかぶりを振る。

「私は、英翔様と張宇さんの行くところについていくだけで、十分です!」


 そもそも、官邸からお仕着せで出てきたので、お金は一銭も持ってきていない。


「そうだ。これを渡しておかねばな」


 明珠とつないでいるのとは反対の手で、龍翔が懐から、薄紅色の小袋を取り出す。

 受け取った小袋は、片手に収まる大きさの割に、ずしりと重い。


「今日の小遣こづかいだ。何でも好きなものを買うといい」

「こ、小遣いって……」

「どうした? 足りなければ、まだあるぞ?」


「違います!」

 とんでもないことをさらりという龍翔に、かみつくように答える。


「だ、だってこれ……っ。中身が銅銭ばかりだとしても、結構な額じゃないですか!? おまんじゅう、いくつ買わせる気ですか!? こんなにいりません!」


 布袋を押し返したが、龍翔は受け取らない。


「その程度なら、たいした額ではないだろう? まあ、饅頭なら山ほど買えるだろうが」

「私にとっては大した額です!」


 憤然と言い、ずいっ、と布袋を差し出すと、龍翔が形良い眉をしかめて吐息した。


「……まったく。お前は欲がない」


 ひょいと布袋を取り、懐に入れ直した龍翔が、いたずらっぽく笑う。


「わかった。お前がそう言うのなら、これはいったん預かっておこう。その代わり、今日のお前の分は、すべてわたしが出すからな」


「それだと、お返しした意味がないじゃないですか!」

 叫ぶが、龍翔は笑って取り合わない。


「今日は、羽を伸ばす日なんだ。わたしにつきあう経費だとでも思え」

「で、でも……」


 まだ釈然としないものを感じていると、不意に龍翔がつないだ指先に力を込めた。

 頭半分、低いところにある黒曜石の瞳が、明珠を見上げる。


「お前は、わたしと街を歩くのはつまらぬか?」


「そんなことありません!」

 即座に否定する。


 明珠の言葉に安堵したように、龍翔が愛らしい面輪おもわを嬉しそうにほころばせる。


(か、可愛い……)


「順雪とおでかけしているみたいで、嬉しいです!」


 十歳を越えてから、順雪は外でなかなか手をつないでくれなくなった。

 明珠の右手としっかりつないで隣を歩く龍翔の手は、導くように優しく、同時に頼もしい。


 明珠としては褒めたつもりなのに、龍翔は不機嫌そうに鼻を鳴らす。


「やはり順雪か……。まあいい。お前が楽しそうだからな」

「そうおっしゃる英翔様だって、楽しそうですよ?」


 龍翔の機嫌がいいと、明珠まで心が弾んでくる、敬愛する主人が嬉しそうなら、仕えている明珠だって嬉しい。

 龍翔が、さも当然だとばかりに頷く。


「むろんだ。わたしの方はこの姿とはいえ、愛らしく着飾ったお前と、出かけられるのだからな。安理に、わざわざ服を見立てさせた甲斐があった。あいつは、こういうところは失敗しないからな」


「ほんとすごいですよね、安理さん。髪だって、あっという間に結ってくださって……」


「ああ、よく似合っている。……似合い過ぎて、変な虫が寄りつかないかと心配になるほどな。まあ、見つけたらすぐに追い払うが」


「あ、着きましたよ。このお店です」

 龍翔の低い呟きに重なるように、張宇の弾んだ声が聞こえる。

 張宇が足を止めたのは、店構えの立派な大きな菓子店だった。


「ここのお菓子はどれも美味しいらしいんですが、特に木の実入りのあんのまんじゅうが美味いらしくて。季白と安理にも、みやげに買っていってやりましょう」


 張宇が店員に注文する数を聞いて、龍翔が顔色を変える。


「おいっ、それはいくらなんでも多すぎだろう!?」

「そうですか? 季白と安理と鍔と、あと俺のおやつが……」


 ひい、ふう、みい、と指折り数える張宇に、龍翔が呆れた息をつく。


「お前が砂糖漬けになりたいというのなら止めんが」

 笑った張宇が、うきうきと明珠に声をかける。


「あ、明珠。こっちの方は日持ちする菓子らしいよ。どうだい? 弟くんに送ってあげるなら、仕送りや手紙と一緒に送れるよう、手配するけど?」


「えっ!? いいんですか!? でも……」


 さっき龍翔に財布を返してしまったので無一文だ。

 順雪へのお菓子を買ってあげられるのなら、ありがたくもらっておけばよかった……。と早くも後悔すると、張宇が明珠の心を読んだかのように優しく笑う。


「菓子なんて高いものじゃないし、好きなものを選ぶといいよ。ほら、前にちゃんとお詫びをできなかっただろう? 遅くなったけれど、その埋め合わせということで」


 張宇の言葉に記憶を探り、霊花山の高級蜂蜜をもらった件を思い出す。

 同時に、初めて龍翔とくちづけした時のやりとりまで思い出してしまい、頬が熱くなる。


「う、埋め合わせも何も、もう蜂蜜をいただいたじゃないですか!」


 もらった蜂蜜は、少しだけ自分の分を小さな壺に取り分けた後、順雪が喜ぶだろうと実家に送っている。


「あんなその場しのぎの品じゃ、俺の気がおさまらないよ! 髪飾りとか、ちょっとした小物とか、そういうものでもいいかと思ったんだけど……」


 一度、言葉を切った張宇が、龍翔に視線を向けてから、明珠に向かってにっこり笑う。


「まあ、諸般の事情があってね。何より、明珠は自分自身に何かを贈られるよりも、弟くんに送れる物をもらったほうが、喜びそうだし」


「それは、その通りです!」

 実家であれこれやりくりしていた頃から、明珠の優先事項は、自分よりも順雪だ。

 順雪にお菓子を買ってもらえるなんて、感謝しかない。


「……張宇。お前、意外とこういうところはそつがないよな……」


「じゃあ、どれがいい? 好きなのを選ぶといいよ」


 龍翔の小さな呟きを笑顔で受け流した張宇に促され、明珠は菓子が並んだ棚に向き直る。

 あめやら干した果物やら、小麦粉を練って焼いたものやら、いろいろな菓子が並んでいて、どれもおいしそうだ。


「じゃあ、この干しあんずを砕いて練り込んだ焼き菓子をお願いしてもいいですか? 張宇さん、本当にありがとうございます!」


「気にしないでいいよ。俺が贈りたかったんだし。明珠が喜んでいるのを見るのは、嬉しいしね」


 こちらの心をほぐすような優しい笑顔で告げた張宇が、

「すみません、これを二つ」

 と、店員に注文する。


 支払いを済ませ、店を出たところで。

「じゃあ、これが順雪の分で、これが明珠の分」


 二つ包みとも渡され、明珠はびっくりした。


「えっ!? 一つは張宇さんの分じゃないんですか!?」


「ううん、明珠の分だよ。離れてしまっているけれど、弟くんと一緒のお菓子を食べるっていうのも、悪くないだろう?」


「張宇さん……っ」

 張宇の思いやりの深さに、目が潤みそうになる。


「明珠を泣かすなよ?」

「これは嬉し涙なので大丈夫です! 張宇さん、本当にありがとうございます!」

 深々と頭を下げると、張宇が笑ってかぶりを振る。


「喜んでもらえたようで、何よりだ。俺も、ようやく気がかりが晴れたよ」


 明珠の頭に手を伸ばしかけた張宇が、髪を乱してはと思ったのか、途中でぴたりと手を止める。

 低い声を出したのは龍翔だ。


「……張宇。お前、もしかして気安く明珠の頭を撫でているのか?」

「張宇さんに頭を撫でてもらうの、嫌いじゃないですよ?」


 龍翔の責めるような声の響きに、思わず口を挟むと、強い視線が返ってきた。


「わたしは?」

「わたしは、って……?」

 まなざしの強さに、少し怯む。


 張宇に頭を撫でてもらうのは、すごく安心する感じで。

 対して、龍翔は、何だがくすぐったいような気持ちになる。

 だが、どちらにしても。


「嫌じゃないですよ? というか、撫でてくれる人によって、嫌とか嫌じゃないとか、あるんですか?」


「……まあ……。仕方あるまい、許すか。張宇だからな……」

 龍翔が諦めたように吐息する。


「……英翔様。それ、安理が聞いたら「差別だーっ!」って騒ぎ立てますよ?」

 張宇が穏やかに苦笑する。


「差別ではない。区別だ。張宇、お前も気をつけろよ? 明珠はお前の妹ではないのだからな。あまり気安く接しすぎるな」

「肝に銘じます」


「張宇さん、妹さんがいらっしゃるんですよね? 確か、双子さんだって聞いた気が……」

 水を向けると、張宇は大きく頷いた。


「俺も街へ出る機会は少ないしね。今日は妹への土産も買いたいんだ。ただ、小間物屋って男だけだと入りにくいだろう? よかったら、つきあってくれないか?」


「もちろんです! じゃあ、先に行きましょう! せっかくのお土産なんですから、じっくり選びたいですよね! 英翔様は、それでよろしいですか?」


「ああ、もちろんよいぞ。張宇の妹達は、わたしもよく知っているしな」

 なぜか微苦笑で頷いた龍翔が、胡乱うろんな目で張宇を見上げる。


「……お前、本当に手慣れているな。もしかして、今まで何度も妹をだしに……」


「英翔様!? 何おっしゃるんですか!?」

 張宇が目をむくが、龍翔は鷹揚にかぶりを振る。


「いや、別に構わんぞ。お前なら、安理と違って、まっとうなつきあいだろうからな。お前の幸せを邪魔する気は――」


「何を想像してらっしゃるんですか!? 違いますよ! よく妹達に街を連れ回されていたので、慣れているだけです!」


 とんでもないとばかりに、張宇が叫ぶ。

 明珠には話が掴めない。と、張宇が見る者の心を融かすような笑みを浮かべる。


「お言葉ですが、今のところ、そんな浮ついたことは考えられません。英翔様にお仕えするだけで、俺の両手はいっぱいいっぱいですから」


 張宇の言葉に、龍翔が黒曜石の瞳をきらめかせ、悪戯っぽく笑う。

「年老いてから、泣き言をいう羽目になっても知らんぞ?」


「ご心配ありがとうございます。ですが、英翔様にお仕えする限り、人生を悔いる事態など、起こりえぬと思っておりますので」


 張宇は動じることなく、懐の広さを感じさせる笑みを浮かべる。

 龍翔が、珍しく楽しげに鼻を鳴らした。


「安心しろ。寂しいと思う暇もないほど、ずっと働かせてやる」

「ありがたき幸せでございます」


 こちらも珍しく、張宇はおどけた様子で、胸元に手を当て、過剰なほど恭しく一礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る