10 お風呂もゆっくり入れません? その1


「出てゆけ。湯女ゆななど要らぬ」


 湯殿の脱衣場に入るなり、床に伏して控えていた女達を見て、龍翔は眉をひそめて言い放った。

 先ほど、酒をついでいた女達だ。二人とも、身体の線もあらわな薄物うすものまとっている。


「ですが、お背中を……」

「要らん。風呂くらい、一人で入れる」

 顔を上げた女達に、冷たく告げる。


「総督様に龍翔殿下を御歓待するよう、重々申しつかっております」

「どうぞ御寛恕ごかんじょを……」


 女達が口々に告げる。龍翔を見上げた目には、すがるようなびが浮かんでいた。紅を塗った唇が、濡れたようになまめかしい。


 総督が選んだだけあって、美しい女達だ。ふつうの男なら、ほいほいと誘いに乗っていただろう。


 だが、美しいだけの女など、幼い頃に後宮で見飽きているし、無防備な姿をさらす場所に、素性も知れぬ女達を入れる気もない。


「総督には、このような歓待は不要だと伝えよ。わたしは風呂は一人で入るのを好むとな。二度とは言わん。出て行くがいい」


 きっぱりと告げると、女達は悄然しょうぜんとうなだれた。細いうなじが見え、華奢きゃしゃな肩が落ちるさまさえ、男を誘うべく、計算され尽くしたようだ。


「かしこまりました。総督には、龍翔殿下が要らぬとおっしゃっていたとお伝えいたします」

「お気が変わられた際には、いつでもお申しつけくださいませ」


 一礼し、衣擦れの音をさせて女達が出て行く。

 女達の姿が扉の向こうへ消えてから、龍翔は吐息して季白と張宇を振り返った。


「総督は、どうやってもわたしの気を引きたいらしいな」


「そうなのだとしたら、愚かとしか言いようがありませんね。あの程度の女達で龍翔様の関心を引こうなど」


 冷ややかに季白が吐き捨てる。

「龍翔様を軽く見過ぎです」


「そう怒るな、季白。ある程度、あなどられていた方が、こちらもやりやすい」


「龍翔様を軽んじるなど……っ! 万死に値します!」

 息巻く季白に苦笑する。


「男に美女をあてがうのは、常套手段だからな。あまりに安易だが、有効な手だ」

 なんとも言えぬ困った顔で沈黙している張宇を振り返る。


「張宇。今後もあのような女達が押しかけてくるかもしれんが、間違っても通すなよ」

「もちろんです!」

 うっすらと頬を染めた張宇が頷く。


「では、警護は頼んだぞ。わたしが入った後は、お前達も入ると言い」

 おそらくここは客用の湯殿だろうが、範が否と言うとは思えない。


 張宇は外の廊下へ出て行くが、季白はさも当然と言う顔で脱衣場に残ったままだ。鬱陶うっとうしくはあるが、ここはどこに敵が潜んでいるやもしれぬのだ。仕方あるまい。


「湯殿の中にまではついてくるなよ?」

 釘を差すと、「かしこまりました」と微妙に残念そうな声が返ってきた。釘を差さなかったら、湯殿の中にまでついてきたに違いない。


 旅の間、起きている間は四六時中、顔を突き合わせていたのだから、久々の広い風呂くらい、一人でゆっくり浸かりたい。


 着物を脱ぎ、帯の間に隠し持っていた小刀を手に、湯殿に入る。

 張宇と季白がいるので、刺客に襲われるような事態はないだろうが、用心するに越したことはない。


 湯殿の中はもうもうとけぶる湯気で見通しが悪かった。一人で入るのが気が咎めるほど広い湯船だ。

 範の言葉通り、水の貴重な西北地方で、ここまでの湯殿をしつらえるのは贅沢ぜいたく以外の何物でもあるまい。


 子どもなら泳げそうなほど広い湯船に身を沈めると、思わず大きな吐息が出た。

 久々に『龍翔』として人前に立ったことで、自分の想像以上に気を張り詰めていたらしい。


 濡れた前髪をかき上げた拍子に、湯気の向こうの壁に描かれた絵に気づく。


 緑豊かな川べりで仙女達がたわむれている壁画だ。艶めかしい身体つきの仙女達がまとっているのは、濡れて肌に張りついた薄物で……もし先ほどの女達を受け入れていたら、湯殿の中でも同じ光景が繰り広げられていただろう。


 そんなもの、見たいとは欠片も思わないが。


 この湯殿の入るたび、これを見なければならないのかと、壁画がある壁に背を向ける。


 換気用だろう。壁画のそばには、湯殿の中で唯一の窓があるが、女子どもくらいしか通れなさそうな小さな窓だ。今はぴったりと閉められているので、賊が侵入しようとすれば、すぐにわかる。


 壁画は煽情的せんじょうてきではあるものの、そこはやはり総督官邸だ。確かな技術を持つ絵師が描いているため、卑猥ひわいとまでは思わないが……。それでも、長く見ていたくはない。


 それよりも、今はゆっくりと身体を休めたい。

 湯船の中で身体を伸ばす。


 やはり、一人で入る広い風呂はいいものだ。龍翔にとっては、人目を気にせずゆっくりと過ごせる貴重な時間だ。


 と、ふと気づく。そういえば、明珠を旅の間、風呂に入れてやれていない。娘だとばらすわけにはいかないため、仕方がなかったとはいえ、ずっとたらいの湯ばかりというのは、可哀想だった。


 せっかく広い風呂があるのだ。入れてやれば、明珠も喜ぶに違いない。


  ◇ ◇ ◇


「え? 自分の着替えを持って湯殿に、ですか?」


 一人、部屋に戻ってきた張宇の指示に、明珠は小首を傾げた。


「ああ。龍翔様が、明順もたまにはゆっくり湯に浸かりたいだろうと……。明順も、入りたいだろう?」


「そ、そりゃあ、もちろん。入れたら嬉しいですけど……。でも、いいんですか?」

 正直、男装が続くとわかった時から、諦めていたのだ。それが、入れるなんて。


「龍翔様がいいとおっしゃっているんだ。さ、着替えを用意するといい」


「は、はい! ちょっと待ってくださいね!」

 急いで自分の荷物の中から着替えを取り出し、張宇の後についていく。


 湯殿の扉を開けて中に入ると、そこにいたのは、季白と、風呂上がりのためか、官邸に来た時よりはくだけた服に着替えた龍翔だった。くだけたとはいえ、やはり絹の服なのだが。


「明順、来たか」

 明珠の姿を見た龍翔が、柔らかに微笑む。


「龍翔様……」

 「お気遣いいただいてありがとうございます」と礼を言おうとした明珠は、途中で言葉を詰まらせた。


 風呂上がりの少年英翔はこれまで何度も見ているが、青年姿の龍翔は、初めて見る。

 いつもと雰囲気が異なると思い――湯上りで艶やかな長い髪を下ろしているからだと気づく。あまり着こんでいないせいだろう。しなやかな筋肉がついた鍛えられた身体付きがよくわかる。


 ぼうっと端麗な姿を見ていると、「どうした?」と龍翔が微笑んで首を傾げる。風呂上がりの龍翔はくつろいでいて、機嫌がよさそうだ。


「あ、あの、その……。お気遣いいただいて、ありがとうございます……」

 妙に気恥しさを覚え、着替えを胸に抱え込んで、礼を言う。


「ああ、気にするな。今まで不便をかけてすまなかったな。ゆっくり、浸かるといい。大丈夫だとは思うが、間違っても誰も入って来ぬよう、張宇を見張りに立てておく」


「龍翔様⁉」

 とがめるような声を上げたのは季白だ。


「龍翔様が入られる際に警護を置くのはともかく、一介の従者が風呂に入るのに、張宇を警護につけるのは、不自然です!」


「なら季白、お前が見張りに立つか?」


「そういう問題ではございません!」

 真面目な顔で返した龍翔に、季白がさらに顔をしかめる。


「わたしがこのままそっと部屋に戻れば、周りは、わたしがまだ風呂に入ったままだと思うだろう。張宇が見張りに立っていたとしても、誰も不審に思うまい」


「甘いです! 官邸の者は、龍翔様の一挙手一投足に注目していると、お思いになったほうがよろしいかと」


「だが、わたしやお前がここにいては、明順が入れぬではないか」

 呆れ混じりの龍翔の声に、明珠はあわてて口を開く。


「あの、龍翔様。私は別に、お風呂じゃなくて、濡らした布で身体を清めるだけでも……」


 入れたら嬉しいが、龍翔を困らせてまで望むことではない。

 一つ吐息した季白が、あっさりと言い放った。


「要は、張宇が見張りに立っていて、不自然に思われなければいいのです。――お二人で一緒に入られては?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る