5 あなたの、そばに――。 その3


 朝、目覚めた明珠は寝台に起き上がって、大きく伸びをした。張宇が買ってきてくれた新しい夜着の袖がめくれる。


 新しい夜着は仕立てもしっかりしているし、肌ざわりも良くて、すこぶる快適だ。母の形見の着物から手ずから縫った前の夜着にも愛着はあるが、新しい着物など、明珠には滅多に手に入るものではないので、それだけで心が弾む。実家にいた頃は、古着屋で手に入れた着物ばかりだった。


 昨日、英翔と話をして、英翔が怒っていないとわかったからか、心が軽い。鬼のように厳しい季白の講義を、今日も頑張って受けようと気合を入れたところで、


「おはよう。起きたのなら、わたしは隣室へ行っているぞ」

 と、衝立ついたての向こうから、少年英翔の高い声がかかる。


「あ、すみません」

 このやりとりは、昨日も交わした気がする。


 ひょこ、と衝立の向こうを覗くと、英翔が寝台から下りようとしていた。



「どうした?」

「あ、いえ。英翔様は早起きだなあと思って……。もしかして、私のせいでよく眠れてないとか、ありませんか? いびきがうるさいとか……!?」

 不安になって問うと、英翔が呆れたように苦笑する。


「いびきなど聞こえんから安心しろ。ふだんから朝が早いだけだ」

「それならいんですけど……。ちゃんと眠らないと、おっきくなれませんよ?」


「……もうすでに、十分成長していると知っているだろう?」

 少年英翔の声が、不機嫌に低くなる。


「す、すみません。少年姿の英翔様を見ていると、つい……」

 少年姿の英翔のせた姿を見ていると、つい弟の順雪と同じように、あれこれと心配になってしまう。


「……順雪と同じくらいの年に見えようと、中身は違うんだ。男物とはいえ、夜着でうろうろするな」


 英翔の呟きは低すぎて、うっかり聞き逃してしまう。小首を傾げると、英翔は「何でもない」とかぶりを振った。


「さあ、身支度を整えるといい。わたしも隣室で着替えてくる」

「はい」


 着替えを持って隣室へ歩いていく英翔の後姿を見送ってから、明珠は自分の支度にとりかかった。


 ◇ ◇ ◇


 昨日と同じように、隣室で四人で朝食を食べ、宿の車停まりで英翔と二人、先に馬車に乗り込み。


「……そんなに緊張する必要はない」

 身体を強張らせる明珠に、困ったように愛らしい顔をしかめて少年姿の英翔が苦笑する。


「あ、頭ではわかっているんですけど……」

 明珠だって、好きで緊張しているわけではない。


 だが、襲撃の時のくちづけや、昨日、英翔の機嫌を損ねたことを思い出すと、どうしても身が固くなってしまうのだ。それに。


「やっぱりその、どうにも恥ずかしいですし……」


 少年英翔の顔を見ることができず、視線をさまよわせていると、座る明珠の前に立った英翔が、不意に頭を撫でた。


 いたわるような、優しい小さな手。その手の優しさに、ゆっくりと緊張がほどけていく。


「前みたいに乱暴なことは、決してせん。恥ずかしいなら、龍玉を握って、目を閉じているといい」


「は、はい……」

 言われた通りに、胸元の守り袋を両手で握り、目を閉じる。


 英翔の手が頭からこめかみ、頬へとすべり、輪郭をなぞる。


「く、くすぐったいです」

 優しい指先がくすぐったくて首をすくめると、英翔の手が顎を掴んで持ち上げた。


「やはり、お前は笑っているほうがいい」

 吐息が明珠の唇にふれたかと思うと、柔らかなものにふさがれる。顎を掴む手が大きな手に変わり。


「……どうだ? 恐怖や嫌悪を感じたか?」


 まぶたを開けた明珠の視界が捕らえたのは、気遣いをにじませた英翔の顔だった。


「いえ……」

 ゆるゆるとかぶりを振ると、英翔の手が離れる。


「怖いも嫌も、感じなかったです、けど……」

 立っているせいで、座っている明珠よりずっと高い位置にある秀麗な面輪を見上げる。


「……そのうち、恥ずかしいのにも、慣れるようになるんでしょうか……?」

 心臓が早鐘のようだ。頬が燃えるように熱くなっているのが、自分でもわかる。


 形良い眉を困ったように寄せた英翔が、明珠の隣に座った。


「わたしはお前ではないから、それについては何とも言えんな。まあ、おいおい慣れるとは思うが……」

 と、明珠を見て、悪戯っぽく微笑む。


「わたしは、いつまでも初々しいのも愛らしいと思うが」


「ふえっ!?」

 思いもよらなかった言葉が、理解できないままに耳を通り過ぎていく。


 聞き返すより先に、馬車の外から声がかかった。

「もうよいですか? 出発しますよ」

「は、はい!」

 季白が扉を開けて入って来る。


「早いな。もう少しゆっくりでもいいのではないか?」

 英翔が不満そうにこぼす。


「英翔様のご機嫌が戻られたようで何よりです。が、急ぐ旅ですから、申し訳ありませんが、ご寛恕かんじょください」


 英翔の声音をものともせず、いつも通り淡々と告げた季白が、ふと視線を上げる。


「ああ。ですが、夜ならまったくかまいませんよ。夜でしたら、時間もたっぷりありますし」


「……夜には少年に戻っているだろうが」

「別に、わたくしは夜に戻ってはいけないなどと、一言も申しておりませんが?」


「お前な」

 英翔の声が、冷気を帯びて低くなる。


「青年に戻った時に、明珠と同じ部屋で眠る気はない」


「英翔様がそうおっしゃるのでしたら、それでかまいません。……今のところは」

 季白が吐息とともに呟き、思惑ありげな眼差しを明珠に向ける。が。


「?」

 明珠に季白の深慮遠謀などわかるはずがなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る