13-2

「こんなところで人殺しとは。天罰が下るぞ、御堂。牧師はどこにいった?」

「牧師様なら眠ってもらってるよ、ぐっすりとね……。はは、天罰か。そんなもの、殺しを生業としている俺たちには、縁遠い話だと思わないか?」

「いや、身近なものだよ。巡り巡って、その縁は自分を殺しにくるんだ」

「なるほど。たとえば、いまのようにか?」

「そう、いまのように」

 瞬間、僕はとっさの判断で近くのベンチに飛び込んだ。本来なら祈りにきた参列者が座るためのベンチだ。

 僕が飛び込むや、その背もたれに一斉に銃撃が降り注いだ。一発は九ミリの至近弾。もう二発は別の角度からだ。おそらく狙撃手は二名。あとの一つは御堂のものだろう。三対一なら、まだ見込みはある。

「隠れてどうする。おまえはこの娘を助けにきたんだろ? さあ、助けてみろよ」

「ああ、助けてやるともさ」

 僕は口先ではそう言ったものの、その実、打開策など何も思いついていなかった。

 銃声が響き、鉛玉がベンチに穴を掘る。弾痕は不規則な模様を描き、木目を貫いて、そして床に衝突して静止する。散発的な銃声と、リロードの音。そして聞こえてくる足音。バタバタと響くその音は、増援の到来を告げていた。どうにも三対一では済ませてくれないようだ。

 銃声、天井から。狙撃だ。弾丸はベンチを貫き、床に大穴を穿つ。床板を構成していた石が、その破片を粉にして空中に漂い始めた。そしてその粉末の間を鳩が通り抜け、翼が軌跡を描いた。

 ――どうする。

 ベンチの陰に体を埋めたまま、僕は精一杯、顔を外に出した。すぐに銃声がして引っ込めたが、それでも多少の視界は取れた。

 とはいえ、現状視認できる範囲では、反撃に打って出ることは不可能だった。

 天窓からは二人の狙撃手。僕の位置からは死角になっていて、どこにいるかは見当もつかない。

 加えて、先ほどからまた別の足音が聞こえてきていた。おそらく御堂が寄越した増援だろう。

 僕はズボンのポケットから携帯端末スマートフォンを取り出すと、カメラを起動。ベンチの袖からレンズだけ伸ばし、シャッターを切った。

 銃声とともにスマホを引っ込める。ディスプレイには、撮影した写真が映っていた。

 手ブレでひどく歪んでいたが、そこには祭壇に立ち尽くす五人の男がいた。四人組の男たちは、濃紺のBDUにサブマシンガンを構えている。先ほどからの銃声はこれだろう。どう見ても殺し屋というより、特殊部隊と言ったほうがしっくりくる格好だ。防弾であろう漆黒のヘルメットと、クリアー素材の大型バイザー。目出し帽バラクラバに隠された顔。サブマシンガンには、ハイマウントされたレッドダットサイトと、サプレッサーがあった。

「……そんなに僕を殺したいか」

「ああ。仕事だからな。せめて愛する楪と同じく、九ミリでじっくり殺してやるよ。どうだ? 嬉しいだろ」

「そうだね。でも、リンは生きてる」

「おまえ、まだそんなことを――」

 そのときスマートフォンが震えた。

 着信。メールが一件。レンゲからだった。映像ファイルが添付されている。タッチして開くと、暗がりの空が映し出された。

 はじめは漆黒。でも、カメラが下にパンすると、その映像の意図が分かった。それは、天井を映した映像だったのだ。この教会の、天井のものだ。きっとドローンか何かで撮影したのだろう。尖塔に併せて作られた天窓、その縁近くに男が二人いた。一人は右側の天窓に立ち、一人は尖塔の土台にあがって、スコープを覗いている。この二人が、僕をねらっている狙撃手だ。

 メールには、映像に対してテキストが追記されていた。「グッドラック。これがアタシにできる手助けだ」と。

 ――ありがとう、レンゲ。

 狙撃手の位置はわかった。あとは、残りの傭兵だけだ。攻め込まれる前に、何か考えなければ。

「……一人殺すには十分すぎる装備だ」

 とにかく今は時間稼ぎだ。考えるだけの時間がいる。僕はとにかく言葉を口にした。御堂の気を逸らせば、少しだが突入は遠ざかるはずだ。

「だから、必要経費さ」

「本当か? 違うだろ。御堂、キミは僕が怖いんだろう」

「怖い?」

「だから、これだけの傭兵を雇った。違うか?」

 ――考えろ。

 ――どうしたら、この包囲網を破って彼女を助けられる。

「キミは僕を恐れてる。だから、必要以上の兵力を用意したんだ」

「抜かせ。はやいとこ楪と同じ目に遭いたいか?」

 ――考えろ。

 ――彼女が生きてたということは、

「……いや、これはリンと同じじゃない。とはいえ、リンのことも、僕のことも恐れているってところでは、変わりないかもしれないけど」

「減らず口を!」

 ――考えろ!

 口からデマカセを言って、僕はその場しのぎをしようとした。次の瞬間だ。

 ドスンッ! と打ち付けるような音がした。ハンマーが鉄床かなとこを打ち付けるような、鋭く重たい音。そしてその音の正体は、すぐに僕の前に現れた。

 ヴィンテージ・オークの黒々とした重い扉を、鉄の塊が突きつける。双眼のようなヘッドライトを輝かせ、獅子の哮りがごときエキゾーストノートを響かせて。

 それは、僕をさっきまで乗せていただったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る