7-3

〈面会者が合流地点ランデブー・ポイントに向かう。〉

 そのメッセージの直後、僕はついにその姿を見た。

 駐車場の奥。コンクリート柱の間から人影が見えた。ブラックスーツにサングラス、耳にはヘッドセットという出で立ちをした男が五人。その腰の膨らみから、拳銃を携行していることが見て取れる。

 そしてその黒服集団の中央。彼ら屈強な男たちを侍らせて歩く、一人の男がいた。濃紺のストライプが入ったサイドベンツのスーツ。主張の激しい肩パッドと、黄金色をしたネクタイ。まるで八十年代を彷彿とさせるゆったりとしたスーツスタイル。だが、彼の年齢はまだ四十代といったところだった。

 ――薬袋トモヒデ。

 僕らのターゲットが、そこにいた。

 自然と照準がそちらに向く。彼は駐車場の片隅、ちょうどコンクリートの柱の近くで歩を止めた。黒服たちが周囲の安全確認に入る。

〈面会者が位置についた。まもなくにはいる〉

 リンからのメッセージ。その直後、僕の右耳に人の声が聞こえてきた。

「……で、彼はいつ来るんだったか。約束の時間は?」

 鼻にかかった。甲高い男の声。ビジネスマンが電話口に出るときのようなその声音は、しかし薬袋トモヒデの地声だった。

 薬袋の声を聴きながら、僕はスコープ越しにリンを探していた。すぐには見つからなかったが、たしかに彼女はいた。本館一階と駐車場を結ぶ連絡通路。そのあいだにある化粧室の入り口に立ち、スマートフォンを操作していた。だが、彼女が持っているのは、実のところ携帯電話スマートフォンではない。スマホ型の指向性マイク。その集音機が、いま薬袋の声を捕らえ、僕らのイヤフォンにリアルタイムで伝えていた。

「五分後のはずですが」と黒服の一人が答えた。

「あのあと、彼から連絡は?」

「ありません」

「くそ。なにがどうなってるんだ。本当に来るのだろうな」

 薬袋は舌打ちし、それから黒服の一人に言って、飲み物を取って来させた。ペットボトルの水が一つ。薬袋は部下にキャップを取らせると、豪快にラッパ飲みした。

 そうしてペットボトルいっぱいの水を飲み干したころだ。ようやく、僕らのもう一人のターゲットが姿を現した。

「……お待たせしてます」

 微妙に外国人風の、英語のようなアクセントを残した日本語。その残響とともに、駐車場の陰から男が姿を表した。

 ――ケン・ウォンだ。

 スコープの十字線がウォンに向かう。

 ただ彼は、このホテルにはとても不似合いな格好をしていた。シワの寄ったワイシャツと、その上に羽織っただけのカーディガン。カーキ色のチノパンは、ビジネスカジュアルというよりはミリタリな雰囲気さえあった。そして何より、彼の――ケン・ウォンの顔である。資料で見た丸メガネに短髪の男性はどこへやら。今の彼は、たっぷりと髭と頭髪を蓄えた、まるで仙人のような風貌だった。

〈ずいぶん見た目が変わってるわね。そちらでも認識できる?〉

「やってみます」

 リンからの指令に答える。

 メガネとスコープ。二つのレンズ越しに拡大されたウォンの表情。それが照準に重なり、またスマートグラスの顔認証アプリケーションに反応する。アプリはデータベースから骨格、表情、歩様などあらゆるデータを照合。その人物が何者かを特定する。

 五秒後、視界に描き出されたのは〈一致:ケン・ウォン〉という文字列だった。

「間違いない。面会者です」

〈そう。じゃあ、このまま。もし万が一異変が起きたら――〉

「わかってます。僕がなんとかします」

 指先に緊張がはしる。

 右手の人差し指は、まだトリガーには触れていない。だけどセイフティは解除してあった。いつなにがあって、僕が発砲しなければならない状況にあってもいいように。


 不測の事態はすぐに起きた。

 スコープ越しにウォンと薬袋の会話を聞いていたときだ。彼らが当たり障りのない昔話を始めたとき、僕の耳に異音が響いた。

「……じゃあ明後日は……へえ、そうですか……はぁ、それは……」

 一瞬、リンの指向性マイクに不調があったのかと思った。他の会話を拾ってしまったのか、と。

 だが、そうではなかった。この耳に飛び込んでくる雑談の声ノイズは、実際に空気が震えているから……つまり、そこに声を発する人がいるからだ。

 聞こえてくる足音。談笑の声。リノリウムを叩くリズミカルなビートは、間違いなくこちらに、僕がいる男子トイレに向かってきていた。

 ――やってしまった。

 その瞬間、僕の脳内ですべてがつながった。

 そうだった。

 本来ならば、僕は用意されていた『清掃中』の立て札を男子トイレ前に置いておくはずだったのだ。そうすれば、ここには誰も入ってくることはない。しかし、僕はすっかりそれを忘れていたのだ。

 もう、ここは密室ではなくなってしまう。たとえ消音器サプレッサーがあるといえど、銃声が鳴っていい空間ではなくなってしまう……。

 ――ダメだ。もう間に合わない。

 声が近づいてくる。

 ――頼む、来ないでくれ。

 だが、運命は時に残酷な表情を見せる。

 そのまま雑音は僕のほうへ近づき、やがて男子トイレの壁に反響するようになったのだ。そして水の流れる音が聞こえ、談笑の声は響き続けた。どうやら洗面器で髪でもいじりながら談笑しているようだ。声からして二人組といったところだろうか。

 ――頼むから、すぐにどこかへ行ってくれ。

 そう願いながら、僕はスコープの先。そして骨伝導イヤフォンが伝える盗聴に耳を傾けた。が起きないようにと念じながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る