3-7

 首都高に入ってからのリンの運転は、荒さの極みというようだった。追い越し車線を行ったりきたり。リンが駆るシビックは、編み目を縫うようにして進んだ。前のクルマが遅ければ速攻でウィンカーを出して抜き去り、ある程度の速度が出ていても、それをしのぐスピードで追い越していった。巡航速度としては一二〇キロを越えていたかもしれない。

 しかし、その急ぎようも新宿を抜けたあたりで収まっていった。理由は明白だ。目的であるタクシーを発見したからである。

 黒塗りのタクシーは、賃走の表示とともに走行を続けていた。その周囲にはグレーのミニバンが一台と、走り屋風のスポーツカーが一台。そしてEVのホットハッチが一台あった。少なくとも組関係者ヤクザのクルマはまだ追いついてきていないようだった。

「片づけるなら今のうちだけど……どうしたらいいと思う?」

 徐々に車間距離を詰める。タクシーとの差はクルマ一台ぶんにまで縮まっていた。

「ハンが降りたところを狙いますか?」

 僕はそう尋ねたが、しかしリンは首を横に振った。まるでその考えは初めから無しだといわんばかりに。

「わたしの勘が正しければ、やつはいま羽田に向かってる。そのまま高飛びするつもりなのよ」

「じゃあ、次降りたときは――」

「羽田でしょうね。空港は人目が多いし、それまで待ってたら谷口組の連中もやってくるはず。そうなれば、不用意に仕事には移れないわ。だけど、かといって高速のあいだは殺せるチャンスはない。相手のクルマを停めない限りは……。ねえ、そこのダッシュボード開いてくれる?」

「これですか?」

 開くと、そこには拳銃が一つと予備弾倉が二つあるだけだった。

「ダメね。他に手を考えないと」

「銃でタイヤをパンクさせるとかはどうですか?」

「それ、わたしも考えてた」

 左車線を行くタクシー。その隣につけるために、リンは右へ車線変更。車線保持システムと速度保持システムとが作動する。

 リンの両手は完全にステアリングを離れ、上着の下へ滑り込んだ。胸元からなだらかに湾曲し、波打つワイシャツ。その上に装着されたのは、革製のショルダーホルスター。そこから彼女は銃を引き抜く。

「ねえキミ、上着を脱いで」

「え?」

「いいから、脱いで」

 言われるがまま、僕はシートベルトを外してから、ジャケットを脱いだ。僕に選択肢はなかったのだ。

「それでわたしの銃を隠して。言ってる意味わかる?」

 シビックを徐々に加速させ、タクシーとの距離を詰めていく。幸いにも後続する車両はいない。ゆっくりと相対速度を詰めていく。

 助手席側の窓が開く。夜風が入り込み、その先に向けてリンの左手が伸びた。

「上着で腕を覆えってことですか?」

「正解」

 僕は彼女の手に上着を優しくかける。僕の匂いのするそれを、彼女の細く長い、しかし殺意の詰まった左腕に。銃が見えないように、隠すようにして。

「そういうこと……。耳、ふさいでおいたほうがいいわよ」

「銃声で鼓膜が破れますか?」

「ええ。減音器サプレッサーを使っていたとしても、ね……!」

 僕が両手を耳に当てた、次の瞬間だ。


 それは銃声と言うにはあまりにも静かで、しかも災厄の引鉄だというには軽すぎた。

 パンッ、と僕の鼻先で弾けるような音した。それはポップコーンが弾けたみたいな音だった。でも、その実それは脳味噌が爆ぜた音だったのだ。

 減音器サプレッサーと、それから僕の上着とに秘せられた拳銃――HK45CT。亜音速サブソニックで飛翔した弾丸は、吸い込まれるようにしてタクシーの右後輪へと着弾。その刹那、タイヤのゴムが爆ぜ、路面に黒いカスをまき散らした。リムが直にアスファルトに触れ、火花を散らす。コントロールを失った車体が右車線へと滑り始めた。

 リンは、そのすべてを見据えていたようだった。ステアリングを左へ。ゆったりとタクシーの車体を避けながら急減速。本来、高速道路でブレーキングは御法度だが、もはやそうは言っていられない状況になっていた。

 バックミラーには惨状が写っていた。ガードレールに激突したタクシーと、急停車した後続車両。幸いにも玉突き事故とはならなかったようだが、タクシーはひどい有様だ。フロントはペシャンコで、エンジンルームは煙を吐いている。クラクションは鳴りっぱなしで、運転手はエアバッグの上に倒れていた。

「行くわよ」

 と、ミラー越しにその惨状を一瞥して、リンが言った。

「トドメを刺すわ」

 ハザード点灯。リンはシート下から発煙筒を取り出すと、シビックから降りた。僕もそのあとを追う。

 発煙筒点火。暗がりに真っ赤な光が灯った。リンはそれを左右に大きく振りながらタクシーへ近づいていく。さも人の良いドライバーのフリをしながら。

 しかし、そのときの彼女の手には、発煙筒以外のものも握られていた。左手に隠したのは手のひらサイズのアルミケース。それは、名刺ケースだった。


「大丈夫ですか? ケガは?」

 発煙筒片手に駆け寄るリンと、その後ろから近づいていく僕。

 タクシーの運転手は、ひどい様子だった。それもそうだ。首都高を走行中に突然タイヤがパンクするなんて、想像もしないはずだ。……少なくとも、銃に撃たれる可能性を考えなければ。

 運転手はひしゃげたドアを何とか開け放ち、外へ出た。エアバッグで胸骨を圧迫したのだろう。顔は青ざめて、今にも吐いてしまいそうだった。

 そしてもう一人。後部座席から降りてきたのは、スーツ姿の男だった。黒の短髪をした、浅黒い肌の男。目深にキャスケット帽をかぶっていたが、その顔はハン・イーミンに違いなかった。

「そちらの方も。お怪我はありませんか?」

 足下の覚束ないハンに、リンは声をかけた。タクシーの後ろに発煙筒を置きに行って、ハンの元まで回り込んで……。

 そして、ハンが思わず倒れそうになった、その瞬間だった。

 リンは革手袋をはめた左手で名刺を抜き取ると、よろめいたハンを支えに入ったのだ。むろん、両手でだ。そのときリンの左手は、ちょうど

 毒の塗りたくられた名刺。それがハンの首筋を撫で、消えていく。

 次の瞬間、ただでさえ青ざめていたハンの顔色がさらに悪くなっていくのを、僕は見逃さなかった。

「大丈夫ですか?」と声をかけるリン。

 もちろん大丈夫なはずがない。だが、ハンもハンで、救急車の厄介になるわけにはいかないのだろう。彼は小声で「大丈夫だ」と答えるばかりだった。

 だが、もちろん大丈夫なはずがなかった。

 次の瞬間、ハンはアスファルトの上に倒れた。現場にいた誰かが悲鳴を上げる。大急ぎでリンが(見せかけの)救命活動に入ったが、もちろんそれが実を結ぶはずもなかった。

 救急車が現場にたどり着いたのは、それから十四分後。ハンが絶命したあとのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る