2-3

 どれだけの弾丸を無駄にして、どれだけの的を無駄にして、どれだけの時間を浪費したのか。床に転がる黄金色の薬莢が、そのすべてを物語っていた。

 シューティングレンジの内外を埋め尽くす黄金色の絨毯。それは蛍光灯の光を浴びながら、右へ左と揺れ動いていた。僕が一発撃てば、その刺激に応じてクルンッと動く。そして硝煙の匂いが立ち上り始めたころ、彼らは新たな仲間を迎え、ひっそりとその動きを止める。まるで部外者アウトサイダーも初めから同志だったのだと言わんばかりに。

 何個目のマガジンを撃ち終え、いくらの弾薬費をドブに捨てたころ。僕の腕はすっかり痺れてしまった。リコイルショックに打ちひしがれて、もう銃を握ることすらままならない。もはや僕の両手には、衝撃をいなす体力すら残されていなかった。

「まったく、まだウブね」

 両手をブラブラと振って休む僕に、リンは言った。彼女の表情はどこか楽しげだった。

 リンの手元には、それまで僕が撃ち抜いた的と、そして吸いさしのタバコがあった。彼女は右手にもっていたそれを口にくわえると、ページを繰るように穿たれたターゲットの束を読んだ。

 アルミ製の的には、文字列かパンチカードのように弾痕が穿たれている。初めはまさにてんでバラバラだったが、最後のほうは(僕にしては)比較的集弾性グルーピングもよく、コンスタントに心臓を貫いていた。

 だが、彼女に言わせればまだまだのようだ。

「とりあえずは及第点としておくわ。でも、まだこれからね。さっきも言ったけど、キミには三日のあいだで実戦レベルにまでなってもらう必要がある」

「どうして三日間なんですか?」

 僕は腕をブラブラ。まだ痺れが残っている。

「それはキミに報告することではないわ。だって、まだキミが知るべきことではないから。ホウレンソウなんてにはないって、それを肝に銘じておくことね」

「ただ下された命令を忠実にこなせって、そういうんですか?」

「そのとおり。だからキミは、三日のあいだに即戦力になればいいの。……新人を教育するつもりのない、ブラック企業だなんて言わないでよ。だって、キミのカラダにはが染み着いているはずなんだから。幻肢痛みたいに……。だからわたしは、キミがそれが思い出すまで、徹底的にキミをイジメぬく……。いいわね?」

 同意を求めるように、リンは小首を傾げた。タバコをひと吸い。それから携帯灰皿を取り出して、ねじ込んだ。

 僕は息をあえがせながら、何とか相づちをうつ。

「よろしい。それでは、第二段階まで移りましょう。時間は待ってくれないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る