第6話

 俺は、台所にやってきた。

 さて、お茶を入れるとはいっても、どうすればいいんだ? 俺は、自分でお茶を入れるなんて、ほとんどやった事がない。結婚していた頃は、元奥さんが入れてくれたし、その前は母親が入れてくれていた。

 ちなみに、今はコンビニで買ったペットボトルのお茶ばかりだ。

 そう――お茶なんて、自分で入れなくても生きていけるのだ。

 ただ、ゴミの分別がよく分からなくて、そのまま他のゴミと一緒に出そうとして、町内会の会長に酷く怒られてしまった。

「松井さん。あんた、そんな事も知らないのか!」と。

 ああ、知らないよ。悪かったな。もちろん、口には出さなかったが。

 会長の野郎、俺をバカにしやがって。

 あの時の会長の、俺を軽蔑する顔は、今でも忘れる事はない。

 そこで、俺は考えた。

 そうだ! 買ったコンビニのゴミ箱に、捨ててやろうと。

 なんだって? 家庭ゴミは、捨てないでくださいだって?

 そんなの、関係ない。元々、そのコンビニで買った物だ。そのコンビニのせいで、ゴミが出たのだ。俺のせいじゃ、ないんだ!

 店員に注意されたら、そう言ってやるのだ。

 えっ? 実際に、言った事があるのかって?

 ――実際には、店員に怒られるのが怖いので、店員が見ていない隙に、こっそり捨てるのだが……。

 それでも、店員と目が合った事はあるが。

 まあ、500ミリリットルのペットボトルの2、3本を捨てているのを見付かったところで、ほとんどの店員は何も言ってはこないのだが。

 っていうか、そんな事はどうでもいいのだが。

 やかんは、目の前にあるのだが。これでお湯を沸かしたとして、その後どうすればいいのか分からない。

 うーん……。あまり、時間をかけるわけにもいかないしな。

 俺は、冷蔵庫を開けてみた。


 まず俺の目に飛び込んできたのは、缶ビールだった。

 おっ、ビールか――

 これで、いいか……。って、さすがにアルコールはないだろう。

 ――待てよ。

 ビールを飲ませて、酔いつぶれて眠らせてしまえば――

 いや、無理か。どう見ても、缶ビールは、350ミリリットルが2缶しか入っていない。たった2缶で、桜井さんが酔いつぶれるか分からない。

 桜井さんの酒癖も分からないし、もしも中途半端に酔わせて、何か大変な事になったら余計にまずい。ビールは、やめておこう。

 冷蔵庫の中をよく見ると、缶コーヒーも入っていた。こっちの方が、無難だな。

 俺は缶コーヒーを2缶取り出すと、冷蔵庫を閉めた。


「すみません、お待たせしました。いやぁ、お茶の入れ方がよく分からなくて、缶コーヒーでもいいですか?」

「ええ、缶コーヒー好きですから」

 と、桜井さんは、笑顔で缶コーヒーを受け取った。

「普段は、奥さんがお茶を入れてくれるんですか?」

 と、桜井さんは、缶コーヒーを飲みながら聞いた。

「ええ、まあ……、そうですね」

 危うく、今はいないですと言いかけた。危ない危ない。

 松井明には奥さんはいないが、杉本明には奥さんがいるのだ。

 そ、そういえば、俺のカバンはどこだ?

 あった。押し入れの前だ。

 そういえば、押し入れを開けるときに、あそこに置いたっけ。

 すぐにでもカバンを回収したいところだが、押し入れ側には桜井さんが座っている。

「杉本さんも、飲まれたらどうですか?」

「あっ、はい。いただきます」

 俺は、缶コーヒーを開けた。

 その時、俺は思い出した。お茶をどうするかに一生懸命になりすぎて、桜井さんをどうやって追い返すかを考えていなかった。

 くっ、俺としたことが――

 不覚だった。

 俺は、腕時計を見た。落ち着け、まだ奥さんが帰って来るまで40分近くある。

 いざとなったら、カバンを取って、桜井さんを突き飛ばしてでもダッシュで逃げ出そう。

 俺は、缶コーヒーを一口飲んだ。

 う、美味い――

 何気に、缶コーヒーを飲むのは久し振りだ。最近は、なるべく節約をするようにしていたからな。

 しかし、逃げ出したところで、桜井さんには俺の顔をはっきりと見られている。

 どうして俺は、素顔をさらしてしまったのか――

 覆面でも、持ってくればよかった。まあ、家の中で覆面をしていれば、それはそれで怪しまれるだろうが……。

 いや、実は覆面レスラーなんです――

 とでも言えば、ごまかせただろうか?

 いや、無理だな。レスラーの、体格じゃないしな。

「杉本さん、どうかされましたか?」

「ええ、やっぱりレスラーじゃ――」

「レスラー?」

「い、いえ……。レス、レストランにでも行ってるんですかね? 奥さんは。ハハハ……」

「そうですかね? 時間的に、中途半端じゃないですかね?」

 危ねぇ。うっかり、思っている事を口に出してしまった。

 しかし、なんとか上手くごまかせたようだ。

「そうだ。せっかくですから、杉本さんからもお話をお聞きしてよろしいでしょうか?」

「えっ? は、話ですか?」

 いったい、何の話だ?

 ま、まさか……。俺は、一つ思い当たる事があった。

 杉本夫妻は、寝室を別にしていた。きっと、二人は不仲なのだ。

 おそらく、二人は離婚をしようとしていて、桜井さんに相談をした――

 そう、桜井さんは弁護士なのだろう。

 俺を杉本明だと思っているということは、奥さんが頼んだ弁護士なのだろう。きっと、そうに違いない。

 我ながら、素晴らしい推理力だ。俺は、空き巣なんかよりも、探偵の方が向いているかもしれないな。

 よし、空き巣から足を洗って、明日から探偵事務所でも始めるか。


「実は、奥様から相談を受けていまして」

 と、桜井さんは切り出した。

 相談か――

 やはり、離婚をするのだろう。しかし、他人の離婚相談を俺が聞いてもなぁ……。

 そんな話に、興味は――

 めちゃくちゃ、あるな。離婚経験者として、他人の離婚話は興味がある。

「そうですか。ちなみに妻は、いつ頃から相談を?」

「ちょうど、1週間前ですね。私の事務所に、電話をいただきまして」

 事務所か、やっぱり弁護士で決まりだな。

 しかし、私の事務所って言ったか? この若さで、自分の事務所を持っているのか。よっぽど優秀なのか、親が超金持ちかの、どっちかだろう。

「それで、妻はなんと言っているのですか?」

「杉本さんは、お聞きになられてないんですか? 奥様は、杉本さんにも相談をしたけれど、取り合ってくれないとおっしゃっていましたけど――」

 そうか。妻は離婚をしたいけれど、旦那は反対をしているパターンか。俺と、同じだな。俺も、離婚なんてしたくなかった。

 おそらく、この旦那もギャンブルが原因なのだろう。間違いない!

「そうですか。いえ、私もまったく考えていないわけじゃ、ないんですよ」

「そうなんですか?」

「はい。私も、いけない事だとは分かっているんですが、やめられないんですよ」

「やめられない?」

「はい」

 あれ? 桜井さんは、怪訝そうな顔で俺の方を見ている。

 しまった……。ギャンブルが、原因じゃなかったようだ。

「えっと……。その、思い当たる事が、いくつかありまして――」

 ギャンブルじゃないなら、女性関係だろうか?

「アイちゃんの事ですよ」

 と、桜井さんは言った。

「ア、アイちゃんの事?」

「はい。奥様が、アイちゃんの事をとても心配されていまして」

「そ、そうなんですか――」

 っていうか、アイちゃんって誰だよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る