第6話

「え、幽霊?」

 栞がそう返した。

 柳地は、その後に信じているなんてバカバカしいと続くと思った。そしてこれから変人扱いされるのだろうと覚悟した。

 しかし栞はそうしなかった。

「柳地って幽霊にも詳しいの?」

 栞がくいついてきたので、ここはもうはいと言うほかなかった。

「ああ、そうだよ。よくテレビとかで見るんだ」

「幽霊なんているの?」

 彰がそう言った。いや彼でなくてもそう言う。

「ボクは信じてるけど、君らは?」

 両親と兄は幽霊の存在を否定する。だから誰にも話したことがなかった。でも、他人がどう思っているのかは興味がある。

「いるわけないじゃん。バカなの?」

 彰は存在を否定した。

「どうなんだろう。柳地は信じてるんでしょ?」

「そうだけど」

「なら、いるんだよ!」

 栞は肯定した。

「姉ちゃんはコイツに賛成するの?」

「うん。だって、なんだか面白いじゃん」

「絶対いないよ。科学で証明できないでしょ?」

 確かにそうである。幽霊の存在を否定する人は大抵、科学の方を信じている。だから、存在を否定する。

「ボクは、いると思うよ。科学だけが全てじゃないでしょうに。もしかしたら科学で証明できるかもしれないよ?」

「そんなことよりさあ、さっきの幽霊の話、もっと聞かせてよ」

 栞が柳地と彰の会話に割って入って来た。

「幽霊の話?」

「そう。悪霊…だっけ? どうのこうの言ってたじゃん」

「悪霊ね。なんて言ったらいいのかなあ。人に悪さする幽霊だね」

「どんなの?」

「例えば、人を死なせたりするよ。地獄に連れて行かれるのかな」

「それは、怖いね。私も気をつけなきゃ」

「そんなので人が死ぬわけないじゃん」

 彰がそう言ったが、栞はそれを無視して柳地に話を続けさせた。

「他には何か、しないの?」

「う~ん。ボクもそこまで詳しくはないかなあ。テレビで観た程度だから」

 山尾花公園を過ぎ、交差点に差し掛かった。信号が丁度青なので渡る。

「もう家に着いちゃった」

「ここが、栞の家のマンション?」

 柳地は驚いた。そのマンションは、達也と同じだからだ。

「ここに小池達也って住んでるのわかる?」

「誰それ?」

「彰はわかんないかもしれないけど、ボクらと同じクラスの人だよ。確か1階に住んでるはずだけど」

「わかんないかなあ。私のマンションはあまり隣人間で交流ないし。それに私の家、8階だから」

「8階なんだ。ボクの住んでるマンションは7階建てだから、それより高いんだね。景色も良さそうだね」

「全然。目の前に銀行のビルが建ってるし、近くにも他のマンションがあるから、全然良くないよ」

「そんなもんなんだ」

 達也と遊んだことが何度もあるので、このマンションには何度も来たことがある。しかし、達也は1階に住んでいるので、景色は見たことがない。庭は見せてはもらったが、それだけだ。柳地はここから少し離れた別のマンションに住んでいるが、三階なので景色なんてあってないようなものである。高い階に住んでいる栞が羨ましかった。

「じゃあ、月曜日ね」

「うん。バイバイ」

 2人はマンションの入り口の方へ歩いて行った。柳地は自転車に乗り、漕ぎ始めた。ここからならすぐ着く。

 家までの長い通りを一人、自転車で駆け抜ける。幽霊の話が楽しかったからか、疲れを忘れていた。


「行ってきます」

 虫よけスプレーを腕に吹き付け、長ズボンを履き、帽子を被り、虫取り網と虫かごを持って、柳地は家を出た。

 今日はどんな虫がいるだろうか。バッタなら何でもいい。チョウでもいい。でも甲虫は駄目だ。オオカマキリが食べられない。アリも小さすぎるため駄目だ。

 山尾花公園にはすぐに着いた。やっぱりボール遊びをしている子、遊具で遊ぶ子がいる。保護者も何人かいる。でも草むらにいる子は誰もいない。

 公園に入り、草むらを目指す。すると、

「やっぱり来た! 柳地!」

 声のする方を振り向く。するとそこには栞がいた。

「君、本当に来たの?」

「うん」

 柳地は栞の体全体を見た。恰好は昆虫採集に全く適していない。というか手ぶらである。

「虫、捕まえるんでしょ? いっしょにやろうよ」

「いいけど、網は? 虫かごは?」

「あ…」

 今頃気付くなよ、と柳地は思い笑った。それにつられて栞も笑った。

 柳地が草むらに入っていく。栞はそこに付いて行かず、

「え、ここに入るの?」

「そうだよ」

 そうじゃなければどうやって捕るのさ?

「何かいそうじゃない」

「その何かを捕まえるんだよ! それが昆虫採集さ」

 そう言っても栞は草むらに入るのをためらっている。

「この公園には花壇とか無いからハチはいないよ。それに危険な虫は見たことないから大丈夫だよ」

「なら、行くよ」

 栞が草むらに入った。

「足がくすぐったい」

 柳地が栞の足を確認する。しかし何もいない。

「スカートで来るからだよ。少し暑くても長ズボンで来るべきだったね」

「今度からそうするよ」

「また、来るの?」

「そこはまだ、考え中」

 女子に昆虫採集は無理だろう。栞はきっともう来ない。これが栞にとって最初で最後の昆虫採集だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る