#4 オン・マイ・オウン

 恭子が囚われている場面から再開。

 宗助は携帯でクラマと交渉し、林水に助けを求めてから恭子の救出へと向かった。

 助けを求められた林水が、『宗助がまた危険なことをした』と放送をし生徒を避難させる中、宗助は突入をはたす。


 アルによる妨害電波で遠隔爆破を防ぎ、自力で爆弾のラインを切断。

 レイスの援護もあり、宗助は無傷とはいかなかったが恭子の救出に成功する。


 窮地のクラマにレナードが援軍。

 恭子をはじめ生徒たちは助けられたものの、カナメがさらわれてしまった。


『一二〇〇名を、たった一人と一機で守る』原作P208(突入前)

『瞬間が永遠になった』原作P216(ライン切断後)

 小説のほうが緊迫感を感じやすい部分もあったな、と思いつつ見ているうちに部隊はメリダ島へ。テッサたちも敗北し撤退。

 前線に出ていたウェーバーとクルーゾーを回収し、ダナンは脱出した。


 そして、場面は少し時が過ぎた後の学校に戻り、宗助が素性を告白し日常と決別。

 多少の削除はあるものの原作『つづくオン・マイ・オウン』の話を全て消化し、第四話が終了した。



●見直しで増えていくメモ

 原作では、カナメが宗助に気絶させられるが、そんな事実は削除。

 宗助とカナメの信頼にヒビがはいったように感じられたので、アニメでの削除は結末への説得感をましそうで期待が高まる。

 

『 君にしか止められないよ

――愛してもいいから

 そのけなげさを、強さを

――努力するから

 なぜ、この男に……!

――忘れるから』

 上記、原作P255のレナードとカナメのやりとりも1つ削除。

 信頼感の問題かな?

 千鳥からの台詞、――忘れるから。が削除されていて、少しすっきりとした感じを受けました。


 戦い始めるころには宗助が血まみれ傷だらけの原作と違い、アニメでは宗助が無傷に変更されていたのも、レナードに実力で負けたように感じられ、原作を読んでいたときよりもレナードを強敵に感じられたのがいい変更だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る