第二話

 波乱に満ちた事件の翌日。

 住宅街に立ち並ぶ戸建ての一つに、ベージュ色の外壁をした家があった。その門には海野と刻まれている表札。

 二階にある自室にいた奈津海は、鏡に映った自身の姿を見て、満足そうに頷いた。

 

「これでバッチリね」


 明るく脱色された茶髪。

 大胆に開かれたブラウスから覗く谷間や、これでもかと短くしたスカートからはみ出る太もも。どちらも小麦色の柔らかそうな肌である。

 入念に仕上げたギャルメイク、身に着けている装飾品からは、垢抜けた大人の魅力が最大限に引き出されていた。

 階下に降りた奈津海は、母のいるリビングの扉に、

 

「行ってきます」


 と声をかけて玄関を出た。


――…


 退屈な授業を乗り切り、ようやく放課後になる。

 

「よし、昨日の変態男にさっそくちょっかいだそうっと」


 そう教室を出ようとして、後ろから呼び止められる。


「ナッツー、放課後ヒマ~? あーしたち、これからカラオケ行くんだけど~」


 振り向くと、ギャル友達の祥子がいた。

 奈津海以上に肌を黒く焼いており、一昔前のヤマンバを意識した外見だ。

 

「ゴメン~ショーコ、ちょっと用事があるんよ~」

「そっか、じゃーしゃーないね~」

 

 断りを入れた奈津海は若干の罪悪感を抱きながら、一年E組の教室を後にした。

 一年B組の教室に奈津海が向かうと、ちょうど黒板側の戸から悠が出てくるところだった。


「お~い」


 声を張り上げ手を振るも、呼び止めむなしく立ち去る。垣間見えた横顔には湿布が貼ってあった。


「まーたあいつ、妄想してるな」


 後ろからドロップキックしてやろうか、と最初は企んでいた奈津海だったが、気が変わったようだ。


「どこに向かう気なんだろう? 後をつけてみよっかな」


 どうせ気づかれないだろうと思い、十メートルくらいの短い間隔で尾行を始めた。


 悠は教室棟を出て渡り廊下を通ると、特別棟に入っていった。

 階段を二階分上って三階に着くと、一直線の長い廊下を歩き始めた。

 この階には昨日、事件の起こった更衣室がある。

 その更衣室の側はスルーし、ひたすら奥へと進む。

 この階にある教室はほとんど使われていない。たまにカップルがイチャつく程度だ。


 長い尾行も、ようやく終わりを迎えた。


(あんなところになんの用が?)


 一角にある教室に入った悠を不審に思った奈津海は、忍び足で戸に近づく。音を立てないように気をつけながら隙間をつくり、覗き込んだ。


――…


 教室内に入った悠を待ち構えていたのは、二人の女子生徒だった。更衣室で着換えを見られたあの二人である。片方は、度のきつそうなメガネをしており、もう片方は小太りの女子だった。

 入ってきた悠に送る視線は、まさにゴミを見るようだった。


「おい変質者。わたしらの着換えを覗いたってばらされたくないなら、言うこと聞けよ」


 小太りは、腕を組んで悠を威圧する。


「……」


「アハハ、うじうじしててまじキモイんだけどこいつ」


 メガネは、高笑いしながら罵倒した。


「……」

「おい! さっきから無視してんじゃねえぞ!」


 小太りの放った勢いのあるフックが、悠の頬に直撃した。

 バシンッ、という痛々しい反響音とともに、悠は真横に吹っ飛ばされた。


「アハハ、痛そう~」


 床に転倒した悠は、顔を上げて立ち上がる。その表情には悔しさはおろか怖気さえない。

 悠は不思議そうに首を傾げ、


「あの、それでどんな要件で呼び出されたんでしょうか?」


 という場違いなセリフを述べた。

 それを受けた小太りは一層目くじらを立てる。


「自分の立場わかってんのかてめえ!」


 ドスの効いた声を出すと、悠をもう一度殴ろうと拳を振り上げた。その刹那――


「はーい、ストップ。あんたたち、そこまでにしておきなよ」


 ガラガラと開いた引き戸から、誰かが入ってきた。


「誰だてめえ。部外者はすっこんでろ……ってあのときぶっ倒れてた奴じゃん」

「アハハ、彼女のご登場かしら?」


 堂々とした足取りで、奈津海は悠の前までやってくる。


「もうそれだけ殴れば気が済んだっしょ? かく言うあたしも裸を見られたから恨みはあるんだけど、あんたたち見てたら怒りの矛先が変わったわ」

「こっちはお前みたいなビッチとは違って、安売りしてねえんだよ」


 小太りの返答を聞いた奈津海は、我慢しきれず失笑した。


「うはっ、そりゃあそうだろうね~。貧相で地味なあんたたちなんて、ヤリ放題のバーゲンセールに出されてても売れ残るわよ」

「このっ言わせておけば!」


 標的を切り替えたのか、小太りは奈津海に接近する。

 だが、奈津海が何かを見せつけてきたことで、踏みとどまった。


「――と、いいのかな? そんなことして。あんたたちと一緒で、あたしも弱味握ってんだよね~」

「おまえ、いつの間に!?」


 奈津海が彼女らに突き付けたのは、スマホの画面だった。そこには、いじめの現場がまざまざと撮影されていた。


「論より証拠。たとえあんたたちが悠のことを告げ口しても、この動画を見せれば説得力なんてなくなるわよね~」


 悔しそうに歯噛みする小太り。

 あれだけ笑ってたメガネも今は笑みが消えている。


「クソビッチが! 興が醒めた。帰る」

「アーン、待ってよ~」


 教室出た二人は、そのまま遠くの彼方に立ち去った。


(はぁ~緊張した~)


 奈津海はホッと胸を撫で下した。

 今頃になって思い出したかのように膝が震え出す。

 震えを誤魔化そうと、壁に寄りかかって悠に話しかける。

 

「思いっきり殴られてたけど大丈夫?」

「……」

「って、妄想してるし。あれ、思ったより結構腫れてるじゃない?」


 殴られた悠の左頬は、昨日のと合わせて二箇所目の痣になっていた。


「人がせっかく助けてあげたってーのに、えい!」


 湿布の上から患部を指の腹で押し込むと、ビクッと反応した。


「イタッ、あ……奈津海さん。もしかして、また僕迷惑かけてしまいました?」

「そうよ。あんたもあんな奴らの口車に乗せられるんじゃないって。ホント、見張ってて正解だったわ」

「そうだったのですね。すみません、ありがとうございます」


 お礼を言われるという不意打ちを食らった奈津海は、思わず顔を背ける。

 内心を悟られまいと、彼女は不機嫌さをアピールした。


「つ、次からは気をつけなさいよね!」


 奈津海はスタスタと歩いて、逃げるように空き教室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る