第2話 異世界ラーメン:動物編


さて今回はせっかく異世界(中世ヨーロッパ)に来ちゃったんだし、その土地を活かしたラーメンについて考えてみる。!!


だってもしかしたら、鶏が家畜化されていない時かもしれないし

女神様に送られた先がド貧困な村で、家畜なんてほぼ存在しないかもしれない。

そんな時に豚骨スープのラーメンが食べたいな~って思っても作れないわけだ。

じゃあ代用しよう!むしろ美味しい発見があるかもしれない。



【中世ヨーロッパが舞台だからそこ作りたいラーメン:動物編】

・ウサギのラーメン

・ジビエのラーメン

・ヤギのラーメン

・ポルチーニ茸のラーメン

・エスカルゴから出汁取ったラーメン


最後うげって思いましたね? まぁ出汁くらいならいいでしょう。たぶん美味しいと思う。

バターガーリックのエスカルゴ美味しいもの。



[ウサギのラーメン]

ウサギのラーメンなんてきっと、すごく美味しいと思います。

おっと、愛玩動物の方の愛らしいペットのウサギと、食用のウサギは分けて考えましょう。

足を延ばし手を伸ばせば1mくらいの大きさが食用のウサギです。ちっさいのは殺すの可哀想なので森に離してあげましょう。


味はほぼ鳥らしいです。かなり美味しい鳥らしいです。

日本ではウサギを1羽2羽と数えます。理由は諸説ありますが、もしかしたら食べてみたら味が鳥だったからかも(笑)



[ジビエのラーメン]

ジビエは、こうお洒落な響きしますねーただの野生の鳥や鹿ラーメンって意味です。(笑)

普通に日本にもあるんですが、あんまり一般的ではないので、作りたいラーメンに入れときました。


フランス語でジビエラーメン、ラパンラーメンなんて言ったら、なんかお洒落ですよね。

たぶんインスタ映えするラーメンだと思います。

おっきいピカピカのボーンチャイナのどんぶりに、ちょこんと麺とスープが入ってて、白髪ネギだけ入ってそうな気配がしますね(笑)


だが私はがっつりが好きなのでトッピングマシマシで想像していきたいと思います。

鹿肉でハム作ってトッピングしちゃおう。背油は野生の動物は臭みがあるから、今回はなしで、薬味たっぷり入れて、狩猟の帰りにずずっといきたいもんです。


[ヤギのラーメン]

ヤギのラーメンは、きっと独特の味がすると思います。

肉は食べたことないんです。チーズはあるんですけど……

チーズが美味しかったので、多分美味しいと思う。あとヤギのチーズは栄養が豊富なので肉も栄養が豊富だったらいい。


女神様に飛ばされた先が草原や小高い丘だった場合、ヤギがいる可能性があります。食べれます。

ただ、飼われてるヤギかは注意しましょう。村人に殺されます。


骨から出汁とって、肉てチャーシュー作りましょう。^^


[ポルチーニ茸のラーメン]

ポルチーニ茸のラーメンは茸メインのラーメンって感じでいいと思います。

クリーミーなラーメンを想定しています。

茸のカプチーノスープとかありますよね? あんな感じ。


キノコのカプチーノスープ(きのこポタージュ)は、乾燥キノコから出汁取って玉ねぎと生クリーム、バターなんかで、超クリーミーに仕上げたスープで、最後に泡立てるんです。

泡立てることで、風味を閉じ込めて、食べる直前、スプーンを入れると泡がはじけてふわっと、鼻先でキノコと生クリームのたまらない香りがするんですよ。


異世界でラーメン屋を行ったら変わり種貴族なんかに出してみたいですねー


--現地人貴族の反応--


「白くてふわふわしてて、いったいこれはなんなんだ!?」


 ズル、ひとくち。


「ふむふむ」


 ズル、ふたくち。


「ほうほう」


 ズル、みくち。


「フッ……いけるやないかい」


みたいになるんじゃないかと思います^^ いいっすねー食べたいっすねーラーメン


[エスカルゴのラーメン]

エスカルゴのラーメンは貝のラーメンと同じ感じ、ただエスカルゴは陸臭いというか、貝の仲間なのになぜか獣っぽい匂いがするので、そこらへんをどう生かすか、消すかが問題ですね。

日本人で苦手な人はかなり苦手な味になると思いますが、エスカルゴを食べなれている異世界の住民たちにはウケるかもしれません!

臭みを消すためにニンニクを大量投入しなきゃいけないので、お嬢様方は食べ辛い品になるでしょう。



個人的においしそうなラーメンランキングは

1位ウサギ

2位キノコ

3位ジビエ


となっております。ちなみに2位と3位のラーメンは日本でも探したら食べれますよ~!




さて、動物編終わりました。

”編”ってことは他もあるってことです。



次回:モンスターのラーメン、食べたくね?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界に行ってもラーメン食べたい!! ピテクス🙈 @AustPtc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ