第2章 閉じた社会のサンドゥン

第六曲 少女とエイジと同棲命令

「もう一度訊くぞ、おまえの所属と名前、乗組員クルーとしての待遇を答えろ」


 同日、薄暗い密室の中で。

 アカネが出力した、古い時代の照明器具で顔面を照らされた男は、眩しそうに顔をしかめ、同じ答えを繰り返した。


「何回目だよ、この質問は!? 俺はサンドゥン号主機代理室所属のアスノ・エイジ。待遇は──アイサイトだ!」

「この、大嘘つきめっ!」


 椅子を蹴立て、頭を抱え、悲鳴をあげるアカネ。

 金切り声ヒステリー染みたその声に、エイジは耳をふさぐ。

 完全に貧乏くじを引き当てた気分でアカネはうめいた。


(なんで、なんでこんな奴の取り調べを、あたしが……! ああ、助けて叔父様!)


 憧れの存在に助けを求めるも、勿論事態は好転しない。

 黒ずくめの男、エイジが大天使級を殲滅したあと、アカネはこの明らかな不審人物を拘束した。

 クルーのひとり、防衛のエキスパートとして、どう考えても看過できなかったからだ。

 殴りつけ、後ろ手に取って膝をつかせ、その片手間に波動端末を演奏し、量子帯で縛りあげたのだ。


 その後、駆け付けたクワイアの人員とともに、本部がある中央区画セントラル・セクタまで彼を護送し、現在取り調べの真っ最中であった。

 専門の取調員が不在とのことで、無意味にアカネは、4時間近くこの不審者と顔を突き合わせている。


(なにが、サンドゥン号主機代理室所属だ。そんな部署、聞いたこともない。叔父様──サコミズ局長の権限でもわからない部署が、この艦にあるわけがないだろう!)


 そう内心で怒鳴ってみるものの、男の所属がわからない事実は変わらない。

 アカネの直属の上司にあたる、統括局局長サコミズ・ゴードン。

 この宇宙船の艦長である彼の権限をもってしても、エイジの身元は謎のままなのだ。


(この男、訊いたことには答えるくせに、少しも核心に触れさせない。のらりくらりと矛先をかわして、なにひとつ掴ませない|暖簾のようだ。だが……。やりようは、ある)


「おい不審者、アイサイトとはなんだ」

「不審者はひどくないか? アイサイトはアイサイトだ。人類の行く末を見守るものだ」

「それはどうやって行われる」

「君も見ただろ? あんな風に戦ったり、致命的な間違いをさせないようにしたり、こうやっておしゃべりに付き合ったり。有史以前から変わらない」

「……この尋問がおしゃべりだと?」

「正直に言えば、あまり無駄話をすると服務に抵触する……怪力乱神を語らずってな。しかし、君と喋るのはとても楽しいから、ついつい長話をしてしまう。ああ、そろそろお茶をくれないか?」

「ふざけやがって……!」


 ガっとエイジの胸ぐらをつかむアカネ。

 感情を御しきれなかった彼女を、エイジは穏やかなまなざしで見つめる。

 吸い込まれそうなほどに深い色合いの瞳に、なにもかも見通されそうになり、アカネは感覚的に目を背けた。


(……飲まれるな、ボドウ・アカネ。矢継ぎ早に質問を続けろ。こういう手合いは自分が気持ちよくなるためなら、いくらでも適当なことを口にする。それがときに、真実を含むものでもだ)


 アカネは一息に、核心へと切り込む。


「おまえはガイア教団の回し者か?」

「なんだそれ? 聞いたこともないなぁ」

「嘘をつけ! この戦艦に乗っていて、その名を知らないものなどいるものか……!」


 本当に知らないと首を振るエイジに、アカネは仕方なく矛先を変える。


「あの機体──」

「エイジオンだ。俺の趣味だ、かっこいいだろ?」

「……エイジオンを構築するための波動譜面は、どこで手に入れた?」

「シュキダイリシツショゾクという呪文を、あと何度繰り返せばいいのかねぇ……当然、俺の所属している部署から支給された。といっても、あれはオンリーワンだし、君たちが使う波動譜面と違って、ずいぶん余白がある。なにせ、開発中でね、実は俺が作っている」

「詳しく話せ」

「その前に、この手を離しちゃくれないかな。どちらかといえば胸ぐらより、をつないでもらったほうが、俺としてはうれしかったりするんだ。シェイクハンドは友好の証だよ」

「貴様ぁあ!」


 瞬間沸騰したアカネが、拳を振り上げたタイミングで。

 取調室の扉が、噴出音とともに開いた。

 はっとアカネが振り返ると、そこには大柄な男性が立っていた。

 黒い肌に、アカネと同じ赤服。

 その上から金糸で縫われたインバネス・ケープを羽織る、ドレッドヘアーの片メガネの男性。


「サコミズ局長!」


 アカネのどこか黄色い声に、彼──歴戦の勇士であるサコミズ・ゴードン統括局局長は、巌のような無表情で答える。

 その右目──モノクルの下の色が違う瞳が、ぐるっと室内を見渡す。


勳珠義眼セイリング・ナビ──7年前熾天使を撃退した叔父様に送られた名誉ある艦長の証……)


「敬礼は不要だ、ボドウ・アカネ新任楽士。それより……いま、その人物に暴行を働いていたように見えたが?」

「いえ、これは……」


(まずい。いくら不審人物とはいえ、乗組員に対する暴力は問題視される。赤服の間ならば訓練という言い訳もたつが……なにか、ごまかさなくては……っ)


 内心の焦りからアカネが冷や汗をかいていると、思わぬところから助け船が出た。

 飄々とした様子で、エイジが口をひらいたのだ。


「あんたが統括局ここの偉い人か! いや、これは気にしないでくれ。俺が彼女のバストがあまりに平坦なものだから、事象の地平線イベント・ホライゾンだと口を滑らして正当な制裁を受けているだけだ。もっとも、俺はこのぐらいが好みだが」

「なっ──!?」


 突然のセクハラに目を見開き真っ赤になるアカネ。

 対照的にゴードンは目を細め、のどの奥を鳴らすようにして、くつくつと笑った。


「局長……?」

「いや、いや。愉快なものを見たと思っていただけだ。それは、久しくみられなかったものだからな」


 おかしそうに肩をゆするゴードンを、信じられないものでも見たようにアカネは凝視する。


(厳格な叔父様がこんなに楽しそうにするなんて……そういえば、いったいいつからこの人は、こんなに頑なになったんだろう? 熾天使ヤツを撃退して、局長になってからか?)


 小さな疑問がアカネの中で芽生えるが、それはすぐに消えてしまった。

 かわりに、モヤモヤとしたものが心中に膜を張る。


「さて……アスノ・エイジと、言ったかな? ?」

「……ああ、そうだ」

「君は、誰の味方だ」

「世界でたったひとりと、すべての人類の味方のつもりだけれど?」

「…………」


 ふたりの理知的な、奇妙に深みのある視線がしばらく交わり、やがて納得したように離れた。


「ボドウ・アカネ新任楽士」

「はっ!」

「今日この時より、アスノ・エイジの常時監視および保護観察の任に就くことを命じる」

「はっ! ……はぁ?」


 きりっと敬礼したあと、あまりの意味不明さにアカネは気の抜けた声を出してしまった。


(だって、そうだろ? そんなの、いくら叔父様の言葉でも、意味不明で──)


 狼狽するアカネ。

 ゴードンはこれを咎めず、代わりに、


「彼は不審者だが、天使を倒したことは事実だ。彼の端末を解析したが、エイジオンの楽譜は回収できず、我々の誰も、再演することはできなかった。だが、大天使をたやすく屠る力だ、どうしても管理下に置きたい。長い航海の中で、アームドゴーレムをデザインできるものはほぼいなくなった。戦力の増強は喫緊の課題だ。どれほど怪しかろうが、欲しい。ゆえに監視し、正体を暴け。機密を口にさせろ。それが分かるまで、付きっ切りでだ」


(えっと……それは、つまり……)


「統括局はこの男を持て余したので、貴様の裁量で居住区に住まわせろということだ。簡単に言えば──同棲してくれたまへ」


 ゴードンの話を聞き、アカネとエイジは顔を見合わせて。


「「ええええええええええええええええええええええええ!?」」


 同時に、絶叫したのだった。


§§


 アカネとエイジが去った尋問室で、ゴードンはひとり、佇んでいた。

 出力した無煙タバコに火をつけ、しばらく燻らせる。

 それから、


「大きくなったものだ。たくましく、可憐で、鮮やかに」


 小さく、そんなことをつぶやいた。

 彼の手の中には、いつの間にか端末が握られており、そこにはひとりの少女が、笑顔で写っていた。

 その右隣のスペースが、不自然に空いていることにゴードンは気が付いていたが、ただ不愉快そうに眉を顰めるだけだった。


「人類の味方とは、大法螺を吹いたものだ」


 響くノックの音。

 ゴードンは「入れ」と短く答える。


「統括局局長殿、主機管理室よりラブロック・マイリス指導官、ただいま参上しました」


 尋問室の扉が開き、浅黒い肌にサングラス、肩よりも短い美しいブロンド、蒼い瞳の長身の美女が入室してくる。制服の色は、青い。技師を示すそれである。

 ゴードンは軽く手をあげてその女性をねぎらうと、こう指示を出した。


「これまでどおり、身分を隠したままあのふたりを監視してくれ。こちらでも可能な限り配慮する。なんとしてでも、人類はこの危機を乗り越えるのだ。天使という災厄から逃れるために」

「もちろんですよー、そのために7年も待ったのですから」

「……要したのはそれ以上の時間だと、貴様が一番よく理解しているだろう」

「…………」

「この件に関して、統括局局長──船長権限を持ってに問い合わせた。結果、アスノ・エイジという人間が、プリントアウトされた形跡はない」

「すべての人間は、いまや6Dプリンターと両親のDNA情報が必要なのに、ですか?」


 どこか忌々しそうにそんな言葉を口にするマイリスに、ゴードンは深い頷きを返す。


「アスノ・エイジは、記録上生まれてすらいない人間だ。ならば、。奴にこちらの動きを悟られぬよう、十全に警戒してくれ」

「委細承知と、言っておきましょう」

「それから──天使によって殺された人員の補充のため、再出力リ・プリントを行う。適切なアウト・デイに生まれた乗組員を、3組用意し、の使用許可を与えてほしい」

「……呪わしい依存の形ですが、了解ですよー」

「……ガイア教団の末端が暗躍している。これについて見解はあるか」

「私には、なにも。ただ、いまだ声は告げます──〝違う〟と」

「──わかった。そちらは一任する」

「すべては来るべきその日のために!」


 胸の前で円を描く女性に渋面を向け、そしてゴードンはまた、タバコを咥えるのだった。


「もう、7年か……あまりに過酷で、そして速すぎる……」


 その独白は、あまりに小さすぎて誰にも届かない──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る