応援コメント

第6話 署名活動もネット時代」への応援コメント

  •  HP,私も仕事で作りましたが、その時はテンプレート(フリー素材、商用可)のものを使いました。フレームから作るのはなかなか大変ですね。そして、今ではスマホに対応していないと、メッセージが出てしまいます。

     世の中、技術の進歩が速すぎて、せっかく作ったものが、すぐ時代遅れになってしまうのも、費用と手間ばかりかかって大変です。

    業務連絡:ミルクティーうを飲みながら←「う」が余計かと。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     コメントありがとうございます。
     うっ! 業務連絡、了解しました。
     HP制作ですが、私も体験者の一人です。プログラミングの入門として勉強しました。知人に言わせると『Web制作はコード・ソースであって、正確にはプログラミングではない』とのこと。似て非なるものなのでしょうかね。
    「ツリー構造」とか公開されているページの構成が分かっただけでもPCの世界が広がったような気がしました。自分のPCの理解がいかに浅いのかを思い知らされた、というのが正直なところです。
     将来、自分のサイトを作りたいと思いますが、如何せんオリジナルの素材が貧困過ぎて、「作りたい内容」と「素材収集」が課題です。
     やっぱり一からコードを書くより「ワード・プレス」のお世話になるんでしょうが。PCとモバイルサイトの関連も心配しなくて良さそうなので…。

    編集済