第5話 裏切り者



「グオォォオアア!!」



 獣の如く力強い咆哮が洞窟を揺らしていた。

 数人だけとなった無謀なる挑戦者たちは、それぞれ武器は構えど 慄いてしまっている。

 中には勇ましく剣を奮う者はいるが、ボスの強さは凄まじいものだった。


 赤黒く逆立った鋭い剛毛。血の色にも似た瞳がぎょろりと動く。巨体の大きさは全長十メートルは軽くオーバーしており、洞窟の半分ほどを占めている。

 

 誰かを貫いたのか、爪からは鮮血が滴っていた。

 だらしなく空いた口からは涎を垂らし、不思議なことに青い首輪を着けられており、千切れた鎖が揺れていたのだ。



「こんな化け物を、古代の魔法使いは創り出したのか!?」



 誰が言ったのかわからない。

 だが、そこに辿り着いたマーヤは息を切らせながら同じことを思っていた。


 使命のために突っ込んできたが、いざ巨獣を見ると足を震わせてしまう。それでも、倒れていても生きている冒険者を救うのは王国騎士の務めだ。

 

 少なくともマーヤはそう思っている。だから戦える。走れる。救える。



「あの人、まだ息があるわね!」



 数人が倒れている中、明らかに血を流し呼吸すらしていない者の中に、肩で呼吸している者が見えた。

 何にしても、安全な場所まで連れ出さなければ。


 巨獣が他の冒険者に気を取られている隙に、マーヤは全力で走り抜けた。

 しかし、相手が悪かった。


 巨獣はマーヤの姿を捉えると、その身体に似合わぬ猛スピードで駆け始めたのだ。



「しまっ──」



 マーヤは巨獣の突進を避けることに精一杯で、倒れている冒険者が見えなくなってしまった。巨獣がその太い足で踏みつけてしまったようにも見える。

 

 その証拠と言わんばかりに、じわりと、血溜まりが巨獣の足元に広がり始めていた。


 

「あ、あ……うそ……っ」



 なんて愚かなのだと、マーヤは自身を責めた。

 獣の独特な臭いが鼻腔を突き、マーヤの目の前に涎が垂らされる。涎は転がっていた石ころを容易く溶かし、地面を軽く陥没させていったのだ。



「なんてことだ!」


「いけない! 助けないとっ!」


「馬鹿か! そんなことをすればオレたちが死ぬぞ!?」



 情けない会話が洞窟内で響き渡る。

 広々とした空間だが、先程の猛スピードを見た後では誰も手を出そうとしない。

 怯ませることは出来ても、標的が変わるだけで死ぬことが早まるだけだ。


 そんな死の危険を冒してまで他人を助ける者など、一人いただけで奇跡と呼べよう。



「逃げろ!」



 また誰かが叫ぶ。



「グオアッ!!!」



 巨獣は腕を振り上げ、鋭利な爪をぎらつかせた。マーヤは腰が抜けてしまったのか、ペタリと尻餅をついてしまっている。

 今度こそ、足が震えて動かなかった。腰巻きで隠れた下半身からは、生暖かいものが流れる。


 巨獣は鼻をひくつかせると、笑みを見せた気がした。



「馬鹿かよ! 王国騎士なんだろ! 騎士なら騎士らしく足掻いてやれ!! 諦めるんじゃねぇよ!!」



 巨獣が爪を振り下ろす瞬間、突如として洞窟内が白煙に包まれた。

 一瞬たじろいだ巨獣は、しかし怯むことなく振り下ろしたのだ。


 死を悟っていたマーヤはその声によって動かされたのか、一瞬の隙を突いて巨獣の股下へと潜るように転がった。



「ああ゛あ゛っ……!」



 マーヤは激痛に喘いだ。

 避けきれず膝の下辺りを爪が突き刺したが、皮膚を抉っただけで骨までは砕かれずに済んだようだ。

 あのままでは確実に死んでいた。



「おう犬っころ! こっちに来い!」



 白煙の中、聞き覚えのある男の声が聞こえ、マーヤは痛みに悶えながらも驚愕した。


 視界の悪いなか、マーヤが見たのは先程の死体漁りをしていた男だったのだ。



「グルルル……」


「いいぜぇ、ゆっくり来い」



 死体漁り──アルマーニは巨獣を煌めく何かで釣っている。白煙の中でも煌めく物は目立つ。巨獣がそれに気を取られている隙に、マーヤは這いながら倒れた冒険者に辿り着いた。


 まだ息はある

 それが分かると、必死に手の平だけで押していき、入口まで進んでいく。



「グルァァガッ!!」



 同時に、巨獣が一気に地を蹴り上げてアルマーニに突進した。土埃がマーヤを襲うが構わず進んでいく。


 アルマーニの方は間一髪で突進を避けることに成功していた。

 凄まじい勢いで巨獣は方向転換することが出来ず、壁に激突し、洞窟を含めて神殿自体が大きく揺さぶられる。



「おわっ、闘牛さながらだねぇ。食らったら一発であの世行きだな」



 赤い布ならぬ、短剣を軽く振ってアルマーニは苦笑する。

 額から脂汗が噴き出し、生唾を飲み込んで巨獣の様子を窺う。



「何をしている! 貴様も逃げろ!!」



 無事に冒険者を入口まで運び終えたのか、血だらけの足を抱えてマーヤが叫んだ。

 白煙は徐々に薄れていき、周りを一瞥すると、先程までいたはずのパーティーがいなくなっていた。



「マジかよ。逃げ足早ぇな」



 悪態をつく頃には、巨獣が雄叫びをあげて壁から脱出し、アルマーニの方へと向き直そうとしていた。


 白煙もない。逃げ道はあるが、ここで逃げれば全滅は免れないだろう。だが、助けなど来るはずもない。



「足をやっちまえば俺の勝ちかねぇ。……いけるか?」


「オオオオォォォッ!!!」



 アルマーニは自分に問い掛け、微笑んだ。巨獣は怒り狂い、力任せに突撃をしてアルマーニを噛み砕かんとしている。


 だが、その巨体の足元はガラ空きだ。

 アルマーニも真っ正面から巨獣に挑み、地面に転がっていた片手斧を拾って、身体を擦り付けて股下に滑り込んでいく。


 巨獣の突進や突撃の動きは見切りやすい。アルマーニにとって避けることは造作もないこと。



「足元がお留守だぜ犬っころ、がっ!!」



 スライディングから振り向き様に、斧を巨獣の足に回転させながら投擲する。

 巨獣は素早く振り向いて、アルマーニを捉えようとしたと同時に、視界が真っ赤に染まっていくことに首を傾げた。



「グオア? ガァァッ!?」



 巨獣は溢れ出す血と痛みに気付き、巨体を揺らして暴れ出した。

 

 投擲した斧は足ではなく、巨獣の左目に刺さって落ちたのだ。

 狙いは違うが、結果オーライというもの。



「さぁて、今のうちに足を切断して動けなくして──っ!」



 アルマーニは短剣と落ちた斧を拾い近付こうとした時、何者かが巨獣に襲い掛かったのだ。

 片目を失い、疲労困憊した巨獣に、数人が寄って集って攻撃し始めたのだ。



「ここまで弱れば勝てるぞ!」


「いけいけ! やっちまえ!」



 逃げたはずのパーティーが戻ってきたのか。大槍で叩き込み、矢が雨のように降り注がれ、魔法書から炎や水の弾が巨獣を襲う。


 

「チッ、いいとこだけ持って行こうってかよ」



 アルマーニ、舌を打って顔をしかめた。

 マーヤは不安気だが、冒険者の手当てに勤しんでいるようだ。


 暴れるだけで、隻眼となった巨獣は手当たり次第に爪を振り下ろし、もがき苦しむだけ。なんとも可哀想に見えてくる。



 「しゃあねぇ、後は見物するとすっか──ん?」



 適当に死体から金品を頂いて見物しようとしていたアルマーニは、見覚えのある鎧の男を見つけた。

 

 ようやく王国の真打ちが到着したらしい。



「よし! もう一つの目を狙え!」


「もう一踏ん張りだ」



 大槍が足を狙い、矢は目を集中的に攻撃し、魔法書を使い切ったのか、剣を振るって巨獣が膝を付くのを待つばかり。



「……なんだありゃ」



 そんななか、アルマーニは見てしまった。


 あの目立つ金鎧男が、真っ赤な魔法書を開き、巨獣に向けて何かを唱え始めたのだ。

 次の瞬間。



「×××××××××ッ!!!!」



 突然として、巨獣が声にならない雄叫びをあげたのだ。耳をつんざくほどの雄叫び。

 身体を赤く光らせ、青い首輪から伸びる鎖がより大きく揺れ始める。

 地が震え、大きめの石は浮き、まるでお伽話に出てくるドラゴンのような圧力。



「……アイツになにした?」



 金鎧男に、アルマーニが静かに問うた。



「死体漁りのアルマーニか。噂は兼々、まさか最奥部まで来ていたとは」


「マジかよ、バレてる……」



 金鎧男がニヤリと笑う。

 アルマーニは腰に下げていた剣に触れながら苦笑いを返した。



「そうだな、冥土の土産にでも教えてやろう」



 金鎧男が軽く手を上げた。

 すると、奥に控えていた王国兵が数人集まり、それぞれ武器を構えてアルマーニを囲んだのだ。



「私は名誉が欲しくてね。神殿の最奥部でこの獣を見つけたとき、私は閃いたのだよ」



 金鎧男の話が始まる頃、力を極限にまで高めた巨獣は、今まで自分をコケにしてくれたパーティーを憎悪のままに一掃していた。

 

 大槍の男を踏みつけ、弓の男を爪で貫き、剣を持っていた女を大口で喰らい噛み砕いたのだ。

 巨獣の口の周りから新鮮な血が零れ滴り、グシャ、ボキ、バキ、という咀嚼音が洞窟内に響き渡る。

 

 アルマーニは生唾を飲み込んで、金鎧男の言葉を待つ。



「この獣はそこらの雑魚より遥かに強力だった。だから、利用しようと考えた」



 金鎧男は気持ち悪い満面の笑みをした。



「上級冒険者など、金と名誉をチラつかせればハエのように集まってくる。上級冒険者が敗走し、無様な死を遂げた後、私がこの獣を殺す」



 正義の王国が聞いて呆れる。

 まるで小悪党のような考え方は、アルマーニにとって滑稽にしか見えなかった。



「禁忌の魔法書さえあれば私は奴を操れる!! この計画は完璧だ。名誉を手に入れることが出来るのだ!!!」



 最初に話していたあの柔らかい物腰で優しい金鎧男は、もはやどこにもいなかった。



「人を殺して名誉を得た英雄ねぇ。いいじゃねぇか、最高に悪党だよアンタは」


「いいや。死体を漁る偽物の冒険者という悪党を殺す、素晴らしい王国騎士団長様さ」



 アルマーニの嫌みを見事に返した金鎧男は、手を上げて王国兵に指示を出す。

 

 絶対絶命とはまさにこのこと。

 王国兵六人に囲まれ、入口には金鎧男、背後には食事中の巨獣。


 アルマーニは全神経を集中させて、大きく鼓動する胸を手で押さえた。



「さあアルマーニ、最後の見せ物を始めようか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る