サモン・マジックと妖精たちの諱
「Cyaって何?」って担当さんからメッセージが飛んできたんだ。そうなんだ。恐らくは、ここに僕が書き散らかしているのを見つかってしまったんだ。一応説明しておくと「See you again」のスラングなんです。「またね!」って事です。人によっては「
では、今日は
召喚魔法の仕組みは、まず、召喚する対象と「契約」する事から始める。契約って言うのは、ざっくりいってしまうと、「
召喚魔法の強みは、なんといってもコントロールのし易さだね。コモン・マジックだったら、全部自分で魔法のロジックを管理しなくちゃいけないけど、召喚するんだったら、基本的に召喚した精霊に指示する形で戦える。すごく楽ちんさ。
それと、堅牢さもあるだろうね。召喚魔法でコントロールする実体は、基本的に指示できる
そして、
コモン・マジックでは綱渡りをしなくちゃいけないような危なっかしい呪文の詠唱が必要な錬成でもね、召喚魔法だったら、小さな召喚を確実に行って、召喚した実体を組み合わせて最終的に大きな威力を出せるってわけさ。言ってみれば、合体ロボさ! ロマンがあるよね。ロボ。
と、まあ、召喚魔法の仕組みを見た所で、問題はこのタイプの魔導士とどう戦うかなんだ。はっきりいって、手強いよ。とにかく、堅実なんだ。一見、一発狙いの大物精霊頼みの大魔法みたいに思えるけどね、実際は、小さな精霊をコツコツ召喚して、結果として精霊たちのチームワークで大魔法を組み上げるスタイルだからね。
でも、デメリットはある。ひとつは、やっぱりマナの消費が激しいことだよね。だから、体力が無い魔導士だとすぐにバテるはずさ。そこを待つのもいいね。でも、体力が足りている場合は厄介だ。ひと通りの召喚が終わる前に、速攻で魔導士本人にアタックするのが定石だろうね。狙い通りの精霊たちが揃ってしまったら、太刀打ちするのは難しくなるからね。
あとは、僕はあまり好きじゃないけど、やっぱりハックしてしまうのも手かな。召喚魔法は、召喚する精霊たちに個々に「仮の名前」を付けて、その名前でコントロールする。
仮の名前を使って手に入れる本命の情報は、妖精たちの
あるいは、諱まで辿り着けなくても仮の名前と妖精の実体を結び付けている関係を切る、という手もあるかな。「サラちゃん」という名前と、あるサラマンダーと結び付けている紐を切っちゃうって事だね。そうするとどうなるか。元・サラちゃんはコントロールできなくなるだけでなく、消える事もできなくなる。いわゆるアンコントローラブルなゾンビ状態になってしまうんだ。
ゾンビになっても、召喚した分のマナ領域は占拠したままになるから、どんどんマナが枯渇して、打てる手が減っていくんだよね。そうやって、相手の切れる手札を削って行って、最終的に押しきるなんて事もできるといえばできるんじゃないかな。
でもまあ、難しいよね。難しい事をやるよりも、単純に、どんどんぱーんと相手魔導士本人へアタックを続けて体力を減らしていくのが、なんだかんだで一番有効なんだろうね。
よっし、じゃあ今日はこの辺にしてお仕事の方を書くとしますか。金曜日だもんね。張り切って書いて週末は休むんだ! それじゃあ、C……、またね!
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