古い時代の古い遺跡。

 ウォーレンと語らった日から数日後、アインはキングスランドを離れていた。

 丸一日近く駆けて遠出して、やってきた場所にあったのはブラックフオルンの群生地。いや、奴らは動くのだから、巣と言うほうが自然だろうが。



 そのブラックフオルンの巣を壊滅させ、休憩がてら地面に腰を下ろしていたのだ。



 深い深い森の中。

 先ほどまで濃い霧に覆われていたが、ブラックフオルンたちを倒したところで霧は晴れ、今では鳥たちのさえずりの音を楽しむ余裕もある。



「ガァーッハッハッハッハッ! おいおい、お前すっげえじゃねえか!」



 と、休憩中のアインに声をかけた者がいる。

 その者は体が小さくも、筋骨隆々な体躯を持つ男だ。



「よっしゃ! 約束だ! 俺たちドワーフはお前ん下についてやらぁ! 剣でも盾でも鎧でも、どんなもんだって作ってやるよ!」


「あ、あぁ……ありがとうございます」


「んで、例のイシュタリカって場所に行きゃいいんだろ? あの、魔王が作ったってー国のよ!」


「そうですね。俺が勧めたって言ってくれたら、割とすんなり入れると思います」


「おうおう! 頼もしいじゃねえか! 実はよ、そろそろ定住したいって考えてたんだ。俺んとこの倅もいい年になってきたしな!」


「お子さんが?」



 するとドワーフは腰に手を当て、高笑いしながら言う。



「ハァーッハッハッハァッ! おう! まだこんなちっせえガキだってのに、あいつぁすげえ鍛冶師、、、、、、になるぜ! 俺に似てむさっくるしい顔してんだよ! 」


「…………色々と反応に困りますって」



 本当にいろいろと困る。

 アインは思わず苦笑した。



「んなもん、でっかく笑ってでっかく仲を深めりゃいいだけよ!」



 そう言うと彼はアインに背を向けて歩き出す。



「ってわけだ。俺ぁうちの氏族たちに伝えてくるぜ。ついでにそのまま出発するからよ」


「ええ、お気をつけて」


「っとと、このブラックフオルンたちの素材は貰ってもいいか? こいつら良く燃えんだぜ? そりゃ燃えすぎてなんのって……俺は若い頃に自分の家を燃やしちまってな。それで嫁に――――」


「そりゃ怒られますって」


「嫁にでっかく笑われちまってよぉ! それが俺とあいつの馴れ初めってわけよ!」


「…………あ、うん。そっか。……素材は好きにしてください」



 もはや何も言うまいとアインも帰り支度をはじめた。

 すると、ドワーフが思い出したように言う。



「そーいや知ってっか? この近くに古い遺跡があんだぜ」



 と。

 その言葉がアインの興味を引いたのは、言うまでもない。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 数十分ほど進んだだろうか。

 やがて森が開け、アインの瞳に石畳が映し出される。ひび割れ、土で汚れていたりもしたが、文明を感じさせる丁寧な造りだった。



「ここって……」



 そういえば、似たような場所に覚えがある。

 魔王城かしばらく行ったところの、神隠しのダンジョンの別口だ。



「ってことは、ここが神隠しのダンジョンの正面入り口ってとこか」



 アインがここに足を運んだのは今回がはじめてだ。

 正確に言えばはじめてではない。現代において結晶の塔となったところで足を運んだが、遺跡の状況のときに足を運んだのがはじめて、と言うのが正しいだろう。



 思えば確かに周辺の地形に覚えがあったし、言われてみれば――――という既視感はあった。

 ふと。



「――――ふふっ、そうかそうか。この地のエルフも偏屈であったか」



 上機嫌な女性の声が聞こえてきたのだ。

 その声は遺跡の近く、半壊した柱のそばから聞こえてきた。



「うん! どこのエルフの変わらないんだなって思った!」


「変だね! 変だね! こんなに離れたところなのに、エルフは本当にエルフだったの!」



 続けて聞こえた二人の声も女性だ。



(聞き覚えのある声だ)



 それも、忘れられない人物たちの声に他ならない。

 アインが三人のもとに近づこうとして、一歩進んだ刹那。



「おや、珍しい客人じゃの」



 と、アインに向けて言葉を発した。

 視界に映し出された三人のうち、一人はちょこんと地べたに腰を下ろしていた。残り二人は宙を舞うように飛んでいる。



「お主の名はマルクじゃったな。一年ちょっとぶりじゃの」



 そこにいたのは竜人だ。

 彼女はマルクの名を知っていたようだが、アインは何て呼べばいいか迷ってしまう。なぜなら、この時代のマルクが彼女のことを竜人と知っているか、これが分からなかったからだ。



 アインはマルクが書いたという日記のことを思い返してみるも、書いてあったことは、彼が竜人と何か約束を交わしたということだけだ。



(この世界にも彼女は居たのか)



 まだ秘密が多く、アインに何かを隠している竜人。

 しかしこの時代の彼女はマルクと何かを約束しているとあってか、どことなく、話を聞きやすそうな雰囲気がある。

 何か聞けるかもしれない、アインはそう考えて口を開いた。



「貴女のことはなんとお呼びすれば?」


「さてな……前と同じく、神とでも呼べばよい」


「わ、分かりました」



 竜人と言わないで正解だったのだ。



「ドライアドだ!」


「うん! ドライアドだね!」



 それに、木霊たちはどうしてここに? アインが抱いた疑問の答えはすぐにわかる。



「こ奴らは儂の娘――――のようなもんじゃ。儂はお主と別れた日よりずっと、この遺跡の中にこもっておってな。今日は久しぶりに話しに来ておったんじゃ」


「もしかして、邪魔してしまいましたか?」


「別に構わんよ。昨夜からずっと話しておったからな」


「……なるほど」



 すると、アインはおもむろに距離を詰めた。



「ということは、そちらの二人も神様なんですか?」


「む? いやこ奴らは違う。こ奴らはエレメンタルと呼ばれる種族じゃからな」


「エレメンタル……?」


「うむ。こ奴らは大地のエレメンタルじゃ。一人いれば大陸を富ませ、二人いれば遠く未来へつづく豊穣を約束してくれる。これが水のエレメンタルであれば、飲むだけで傷を癒す泉を作り出すこともできたであろう」


「ママ! 私たちより水のほうがいいの!?」


「そうはいっておらん。儂はお主らを好ましく思っておるし、これはただの説明じゃて」



 彼女はそう言って穏やかな表情を浮かべた。

 これまでアインに見せたどれとも違っていたそれは、親が子に見せるような、慈愛に満ちた優しげな表情だ。



「お主がどうしてここにいるのかは分からんが、立って話すのもなんじゃ」



 と言って、アインのことを手招いた。

 自分の真正面の地面を指さして「ほれ、座れ」と口にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る