ワイバーンと、エルフの招待と。

 翌朝のアインは、少しの緊張感すら見せず自然体だった。

 特別早起きをするわけでもなく、少し遅めの朝食を楽しんでから、彼はのんびりとした様子で皆に指示を出す。



「――――昼食までには帰ってこようか」



 訳が分からなかった。

 それはエルフの里に行ってということなのか、まさかワイバーンの討伐をしてからなのか。

 この時代のウォーレンが尋ねる。



「今日は状況の把握に努めるのだな」


「違う」


「へぇ、では僕に教えてくれ。何を思ったのか、その真意について」


「難しいことは考えてない。俺が言ったのは、ワイバーンを殲滅してから昼食までには帰ってこようって意味だよ」


「……馬鹿馬鹿しい」



 例えばここにいるのがアーシェだとする。

 あるいはカインで、あるいはシルビアでもいい。イシュタリカにおける最上級の実力者が揃っていたのなら、昼食までに帰るということも夢物語ではないが。



「僕たちの戦力を鑑みることをお勧めしよう」


「知ってるよ。それでも十分だと思ってる」


「……呆れたな。王族が無知を晒すことは凡愚の極みだ。どうして彼女はこんな男を」



 するとウォーレンはアインの近くを離れ、木のふもとに背を預けて座り込む。

 本を開き、それにのみ興味を向けていた。

 一方でイシュタリカの戦士たちは、アインに対して負の感情を抱いている様子はない。しかし一様に、困惑しているのだけは分かった。



 エドだけが、昨日のアインを見ていたこともあり冷静だった。

 生存本能が母への愛を勝ったという事実が忘れられず、彼は寡黙にアインを見つめていた。

 あくまでも冷静さを保ちつつ、アインの振る舞いを精査しようと。



「不満がある者はここで待って居てくれて構わない。……というか、実際は何人か待って居てもらおうと思ってる。エルフの里から人が来たら困るし、もぬけの殻にするのはどうかと思うからね」



 結局、何人かの戦士たちは留守番することになった。

 アインと共に出発した戦士たちが呆気にとられるのは、それから少し後のことだ。






 戦士の中には、アイン――――マルクが生まれる以前から、魔王アーシェの下に付いていた者もいる。当然、アーシェだけでなくカインとシルビアの強さも知っていたし、若き頃のマルクの素養の高さも良く知っていた。

 だが、それでもだ。

 今目の前にいる彼が見せている力には、覚えがない。



 エルフの里のさらに奥に位置する深い森の中。

 険しい山脈を臨む大自然の中が、一人の強者によって一方的な戦場と化していた。



「これで三十頭目だ」



 魔石を一突きで砕かれたワイバーンが、力なく地面に横たわった。

 ある時は空中から。またある時は地面に下りてから牙を剥き、ある時は数頭掛かりで襲い掛かるも、いずれも結果は変わらず、魔石か格のどちらかが貫かれる。



 アインは少しの帰り血も浴びず、淡々とワイバーンを屠るだけ。

 今に至るまで戦士は一人も剣を抜かず、魔法を放つこともなく見るばかり。



「くふふ……昨日のことは夢ではなかった」



 もはやエドの首筋には、冷や汗の一滴も伝うことがない。



「夢ではなかったって何が?」


「いいえ、大したことではございません」


「……そっか」



 深く追求することはせず、アインは戦士たちに、ワイバーンから魔石や素材を取るように指示を出す。

 この間にも襲い掛かってくるワイバーンを片手間に処理していた。



 戦士たちの間に、自分たちの必要性に疑問符を浮かべる者はいなかった。それを考えられるだけの余裕が無くて、同時にアインの剣技に見惚れていた者が多数。

 また一頭、また一頭と数を減らすワイバーンは、この状況にいったい何を思っているだろう。



 ――――本当に昼には戻れそうだ。と、ある戦士はこう呟いていた。



「なんという力だ……」



 ウォーレンもまた驚いていた。

 ここに来る前の言葉は驕りではなかったのだと知り、呆気にとられる。

 思わず立ち止って見つめていた彼の頭上から、勢いよくワイバーンが滑空してくる。



「え」



 このままでは首から上が噛みちぎられる。

 だが、そうはならない。

 いつの間にか近くに居たアインが剣を抜いたからだ。



『ガッ……ァァア……』



 首筋を切り裂かれ、かすむ鳴き声のあと息絶える。

 ウォーレンはここでようやく命の危機だったことを強く自覚し、息を荒げた。

 身体から力が抜けて膝を突きそうになるも、アインが肩を抱いて支える。



「ごめん。戦士じゃないのに戦場に来てもらっちゃって」


「ッ……馬鹿を言うな。僕はシルビア様から頼まれてここにいる! 僕の知識でマルク様の手助けをしてくれと頼まれたんだ!」


「邪見にしたつもりじゃないんだ。不快にさせたちゃったことは謝るよ」



 アインはそう言うと、ウォーレンの無事を確認して傍を離れた。

 彼は次から次へとやってくるワイバーンに対し、一切の攻撃を許さない。



「凡愚と罵った相手から助けられる気分はどうだ? 本ばかり読んで培った言葉で教えてくれ」


「最悪な気分だ、とだけ」


「くふふ……つまらない返事だな」


「楽しませてやる義務は僕にはない。そっちこそ、長と何か企んでいたのではないのか? でもその企みは瓦解したようだ。何せこうして、僕の傍に来ているぐらいなのだから」


「……訳の分からない妄想に付き合う気はないな」



 エドは惚けた。

 するとウォーレンから視線を外して、アインを見る。

 まだ本気を見せてるよ様子もない彼に対し、今一度の怖れを抱いた。




 ◇ ◇ ◇ ◇ 




 正史の上ではどのような結末を迎えたのかというと、アインがしたような大勝ではない。

 戦士に犠牲者が生まれ、マルク本人も傷を負ったのだ。偏屈な若きウォーレンが策を講じてワイバーンを各個撃破し、エルフの里をその脅威から救った――――というのが本来の歴史だ。



 だが一つだけ同じことがあった。

 ワイバーンを殲滅した日の夜、一行は勝利を祝い宴の席を設けたのだ。

 森の中で戦士たちは歌い踊っていた。ただし勝利を祝うというよりかは、アインの活躍を称える側面が大きい。



 地面に座り、空を見上げていたウォーレンの下にアインが足を運ぶ。



「昼間は助かった」


「ああ、ワイバーンのこと?」


「そうだ。僕はマルク様のおかげで命拾いした。これについては素直に感謝してる」


「別にあれぐらい、気にしないでいいのに」


「……そういう人となりに、彼女は惹かれたのだろうな」



 そっと呟かれた言葉が空気に溶け、二人の耳に届くのは戦士たちの笑い声と、風に触れる木々のささやくような音だけだ。

 アインはウォーレンの隣に腰を下ろすと、隣の彼に倣って夜空を見上げた。



「良い空だね」


「……そうかもしれないな」


「本を読むのと、どっちが有意義?」



 これはあまりにも愚問だった。



「比べるまでもなく、本だ。だが今は本を読みたい気分じゃない」


「へぇ、どうして?」


「死に瀕して心が不可思議に高揚してるのか。それとも、単に気分が向いていないかのどちらかだ」


「なるほど、難しいね」



 とっつきにくさは無くなっていないが、少しだけ、話しやすくなったような気がした。

 くすっと笑いを零してから、アインは不意に立ち上がる。戦士たちの宴に混じりに行こうかと、そう思った矢先のことだった。



「――――エルフ?」



 エルフの戦士が数人と、アインが良く知る現代のエルフの長だ。

 彼女たちはアイン一行が居を構えていたこの場所に、正装に身を包んで近づいてきている。

 やがて、アインとウォーレンの前で立ち止ると、一斉に膝を折って頭を下げた。



「母が……長がお会いしたいと申しております」


「僕たちの王族に対し、急にやってきて何と無礼な――――」


「いいんだ。最初に勝手にやってきたのは俺たちの方だし、気にしてないよ」



 その言葉にウォーレンは不満げだったが、アインの意を汲んで引き下がる。



「今から行けばいいのかな」


「長はいつでもと申しておりました。ですが、貴方様がいらしてくださるのなら、いつでも歓迎させていただきます」



 じゃあ、今から会いに行こう。

 間を置かない判断にエルフの者たちは驚きながらも、アインの言葉に感謝していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る