クリスの勘と、出来上がった船と。

 王都近郊でオーロラが観測されたのははじめてのことで、当然、研究者たちの興味を大いに集めた。

 向かって行った方角、神隠しのダンジョンが関係しているとあって、まだ冒険者の間で広まっていただけの噂話が、あっという間に国中に広まっていったのだ。



 空にオーロラが舞ってから十日が経つ。

 この間に分かった事と言えば、ハイム東方にある亜熱帯の遺跡跡には、すでにセレスティーナの姿がなかったこと。

 加えて、神隠しのダンジョン上の塔の姿が、一際幻想的に変貌していたことだ。

 地面から生まれたクリスタルは更に大きくなり、暗くなると、青白く瞬くという。

 水晶化した地面も少し広がり、別世界のような空間は拡大したのだ。



 アインは自室のバルコニーから外を見ながら考えていた。

 まるで遺跡がこちらの塔に吸収されたようだな、と。



「もう、クリスに黙ってるのもなー……」



 そろそろ伝えなくては。シルヴァードとも相談していたが、その時期が差し迫っていた。

 遺跡が消失してからその姿も消えているが、ずっとこのままは難しい。

 当然、伝えるのはアインになるはず。

 何せシルヴァードが告げることになれば、第一王子ライルのこともあって、両者ともに落ち着いていられるか分からない。



 少しの緊張に苛まれていたところで――――コンコン。



「はいー?」


『私です。クリスです』



 なんて頃合いの良い客人だろう。

 アインは一瞬、ドキッとした胸元に手を当てた。



 早朝の陽光降り注ぐ空を見上げてから、頬を軽く叩いて声に出す。



「ああ! 入っていいよ!」



 失礼します、と静かな声で答えて足を踏み入れたクリス。騎士服ではなく、私服だ。

 以前に比べてスカートを履くようにしたのは、アインを意識しての行動か。何はともあれ、今日の彼女は膝丈程度のスカートを履いて、上半身は清楚なブラウスに身を通す。



 部屋に入って来てからアインを探していたが、バルコニーに居るのを見つけ、嬉しそうな笑みを浮かべてトトトッ……と近づいた。



「何してたんです?」


「んー……ぼーっとしてた?」



 嘘ではない。

 考え事をしながらぼーっとしていたからだ。



「ふぅん…………そうだったんですね」



 何となく、今日の彼女の言葉には含みがある。

 窺うような、不満げな声だ。

 アインはそれに気が付かないふりをして、すぐ隣に立ったクリスから目をそらす。



(もしかして)



 色々と隠していることについて、すでにバレているのだろうか?

 やってきた時期といい、アインに向ける視線といい。

 少なくともクリスは鈍感ではないし、特に、アインのことについては勘が鋭い。

 恐る恐る彼女に目を向ければ、じっと見つめられていたせいか顔が向き合う。ゆっくりと近づいてくる彼女の顔が、二人の距離を十センチ近くに縮めた。



「どうして最近、私だけ何かを隠されてるんでしょうか」



 そして、唐突に語られる真意。

 彼女はアインの胸元に手を当て、じっと瞳を見つめている。



「ほら、今ドキッてしました」



 気が付いて当然と言えば当然ではある。

 クリスを通さず、近衛騎士もそうだがいくらかの騎士が動いて、代わりにロイドが自分の知らない仕事をしていた。

 知らない間に話が進んでいる、なんてことは近衛騎士団長の彼女からすれば有り得ない話。



 怪訝に思っていたが、それを聞かなかったのは何かあると踏んでいたから。

 しかし、それももう頃合いだと彼女も考えたのだ。



「セレスティーナさんだよ」


「…………え?」


「セレスティーナさんと瓜二つのエルフが居て、そのエルフがハイムに出来た塔を守ってたんだ」


「え、あの…………え!? ア、アイン様!?」


「でもこの間のオーロラの時を境に、セレスティーナさんの姿は消えた。理由は分からないし、彼女が本当にセレスティーナさんだったのかは分からないよ。けど、ロイドさんとリリさんが戦った時は、本当に何もできないで敗北したって報告が届いてる」



 矢継ぎ早に言葉を放ったのは、クリスに余計なことを考えさせないための配慮だった。

 思惑通り、セレスティーナが現れたことは理解しながらも、クリスは驚きのあまり何か特別なことを答えてはいない。

 そして。



「ごめん。内容が内容だったから、一度、クリスには伏せておこうって話になってたんだ」



 これは絶対にしなければならないということ、アインはクリスに向けて頭を下げた。

 彼女にとってもセレスティーナは姉で、ライルと共に姿を消した事実は変わらないし、姉が仕出かした事が事であろうとも、ここまで黙っていたことは謝らなければならないと。



「俺たちの勝手な配慮だったけど、本当にごめん」



 腰を折り、深々と頭を下げたアイン。

 クリスは少しの間困惑していたものの、すぐにアインの両頬に手を当てて、ゆっくりと顔を上げた。



「…………ズルいですよね。そうやって頭を下げられちゃうと、そっちのほうが大事に思えてきちゃいます」


「い、いや、そういうつもりじゃ――ッ」


「分かってます。でもしょうがないじゃないですか、私がこうなっちゃうのは」



 惚れた弱みというべきか。

 それでいてセレスティーナの件について、クリスは大きな衝撃を覚えていないように見えた。

 どうしてか、それを尋ねる前に彼女は手すりに身体を預け、眼下に広がる城下を眺める。



「アイン様が急に話してくださったからでしょうか。意外と慌ててないみたいです」



 彼女はそう言って笑い「ううん、違いますねコレは。お姉ちゃんのことですし、急に現れてもおかしくないかな……って考えてるみたいです」と穏やかに言った。



「急なことでまだ困惑してますけど、今度は私が会いに行きます」



 そう思うのは当然だ。アインも予想していたこと。



「本当に姉かどうか、この目で確かめさせてください。姉の姿をした別の存在かもしれませんけど、私ならそれも見抜けます、、、、、から」


「……いや、でも」


「お願いします……私なら他のみんなよりしっかりと確認できます!」


「だから」


「アイン様! 本当に、本当にお願いします……ッ」



 詰め寄って来たクリスとアインの距離が狭まる。彼女にはアインが渋っているように見えていたが、アインが言い淀んでいるのは別の理由のせいだ。

 別に、クリスの願いに答えたくないわけではなくて。



「ごめん。そもそもセレスティーナさんの居場所が分かってなくて」



 遺跡の周囲が消え去って以降ずっとだ。

 遺されたのは崩壊した地形で、人っ子一人見つかっていない。

 クリスはそれを聞き、慌ててアインから離れようとするが。



「ごっ、ごめんなさい……っ」



 伸ばされたアインの手がそれを制し、頭をそっと撫でさすった。



「でも目星は付いてる。お爺様とも少し話したけど、その話のために部屋に戻ろうか」



 先を歩くアインを追いながら、クリスは撫でられた頭を自分でも触る。

 無条件にニヤけてしまう頬をさっと引き締め、机に向かったアインに近づいた。



「最近はロランがヤバいってことばっかり考えててさ」


「え、あの……はい?」


「いくら大量の資金と人員が導入されてるって言っても、こんな早く仕上げてくるなんて思わなかったよ。核になった飛空を司る魔道具は、ロランが自分の手だけで仕上げた特別品なんだってさ」



 すると、アインはそう言って机一杯に一枚の紙を広げた。

 描かれていたのは設計図といくつかの説明だ。

 なだらかな方尖柱の本体は、全体が灰色でまるで鉄の塊。しかし金を縁や模様に用いているし、所々、回転翼が水平に備わっている。

 帆のない船と言えば語弊があるが、船としての名残は節々から見受けられた。



 比較対象に一般的な漁船が描かれ、ロランが作った船はその四倍ほどの大きさを誇る。

 当初、アインやシルヴァードが想像していたよりも、更に大きな飛空船だ。



「船の名前は『騎士級・初号』。俺も聞いたことのない階級だけど、ロラン曰く上に近衛騎士、将軍、元帥の三段階を考えてるって言ってた。まぁ、ロランが考えた階級ってことなんだけど――」



 アインはそこまで言って、本題に移る。



「セレスティーナさんは神隠しのダンジョンに居ると思う。遺跡から消えたものはオーロラになって、オーロラは神隠しのダンジョンに向かって行った。多分、何か力を吸収した結果だ」


「……それってもしかして」


「分からない。でもそうだとしたら、セレスティーナさんは神隠しのダンジョンの一部だ」



 前例も確信に至る証拠も何ひとつない。

 しかし、アインの予想は決して夢物語ではなかったし、クリスがその言葉を聞いて「そうかもしれません」と呟くぐらいには説得力がある。



「この船は、俺とお爺様がロランに頼んだんだよ。塔の最上部にある入り口に向かうための、移動手段としてね」


「じゃ、じゃあアイン様! それって私も……ッ」



 クリスの表情が明るくなっていき、喜びを露にする。



「一緒に見に行こう。中に入るかは別として、外からでも様子を見ることは出来ると思う」



 何せすでに許可はあるのだ。シルヴァードはアインが王位につく前の大仕事として、あの地に出向くことを許している。

 先日、ロランが設けた期限は一か月。とは言え一か月も経たずに用意してきたわけだが、数か月も経たぬうちにディルとカティマの婚儀がやってくる。早いうちに様子を見れることにこしたことはない。



 ――――出発の時は近い。

 細かい予定を組む時間や準備の期間を考えても、数日中には王都を発てるだろう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る