二十五章

すべての国とすべての戦力より強い存在

 少し、いや少し長い年月が経った。

 数えると一年半、、、で、アインが決心をした日からこれほどの日数が過ぎ去っていた。

 この日、アインはシルヴァードに頼み込みイシュタリカを離れている。

 頼みと言うのは早期の即位を告げられた夜、何かしておきたいことはないか? と尋ねられていたことへの願い事だ。



 内容は誰もが驚くことであったが、結局は受理され今に至る。




 ――強烈な海風が島を通り抜けた後、辺りが暖かな陽気に包まれた。

 天球の頂上から降り注ぐ昼下がりの陽光は、肌を浅黒く焼くのにちょうどいいぐらいだ。

 二海里ほど離れた海上にでは、海龍艦リヴァイアサンが停泊している。



 甲板に立つ一組の男女が居た。



 二人の視線の先には無人島がある。

 イシュタリカとハイムが会談を行った地で、アインがカミラを打ち取った島だ。

 今日この島の周辺に、リヴァイアサン以外の船舶が接近することは禁止されている。理由はいくつかあるが、特に大きな理由は、安全を確保できないということにあった。



「クリスティーナ様、そろそろはじまるかと」


「マルコ……ええ、分かっています」



 二人は簡素に言葉を交わす。

 すると間もなく、島の上空にあった雲が真っ二つに切り裂かれた。

 周囲の海面もまた大きく揺れる。



「団長――カイン様が剣を振り下ろしたようです」



 天まで届く最強の剣士の証、デュラハン・カインの一振りは苛烈だ。

 これまでにないぐらい、彼の一撃は勢いよく雲を切り裂いている。



「アイン様が求められたことは異常の一言に尽きます。不利な条件下にて、ハイム戦争の再現をすると言ってこられたのですから」



 彼の不安げな瞳は真っすぐ島を射抜く。

 一方で、隣に立つクリスには余裕すら見え隠れしていて、



「でも」



 クリスは笑みを浮かべ口を開く。



「アイン様なら大丈夫ですから」



 それから、波のように押し寄せる剣閃がカインの剣劇を覆う。

 更に強大な力を見せている――と容易に想像がつく反撃を、二人は目の当たりにしたのだ。




 ◇ ◇ ◇ ◇




「ぬぅ……ぐ……ッ!?」



 剣の技量はまだ追い越されていない。そんなことは分かっている。

 が、基本的な部分に問題がある。

 膂力や反応速度、戦うために大切な基礎が既に劣ってしまっていた。



 カインが相対しているアイン、、、はそれほどまでに強い。



 これより前に剣を交わしたのはいつだったろう?

 確か黒龍が出現する少し前――一年半、、、ほど遡るはず。



「ッ……伝聞として、そして召喚主のお前が強くなっていた事実は知っていたッ! だが何故だッ! お前はどうしてこうまで強くなっている!?」


「目標が出来たから……それだけです」


「ああそうか! さすがは魔王と言ったところだな……アインッ!」



 魔物に差し向ける訳でもない、カインが放つ本気の剣劇。

 強く、はやい。海龍すら一頭に伏せる力があったそのすべてが、目の前に立つアインただ一人に向けられる。勢いは増す一方で手加減なんてされていない。



 だがどうだろう。

 アインは受け止めるどころか、余裕すらある。



(……大丈夫だ)



 いける。

 最強の剣士を相手にしても膂力が劣っていない。

 それを理解し、更に力を込めた。



「ぐっ……ぬぁぁぁああああああ――ッ!?」



 横薙ぎ一閃でカインを吹き飛ばす。

 周囲の木々もまた切り崩され、もはや島は荒野と化しつつあった。



 木々のさざめきは既に聞こえない。響くのは地面が抉れる音と、凶悪な風が砂塵を舞い上げる音だけ。

 天空では雷をはらみつつある黒雲が蠢く。



「あらら、綺麗に吹き飛ばされてきたのね」



 吹き飛ばされたカインの耳元に、鈴を転がしたような軽やかな声が届く。

 声の主は杖を振ってカインを空中で制止させた。

 そこに居たのはエルダーリッチのシルビアで、彼女もまた、戦いに則した装備に身を包んでいる。



「……悪い、助かった」


「いいのよ。でも、随分と苦戦してるみたいね」


「ふんっ。まだ最強の騎士の座は譲っていないぞ」


「でもあの子は強いわよ?」


「さしずめ最強の生物と言ったところだ。アインは剣を剣士として扱っていない。例えるならば、龍が爪と牙で戦うようなもんだ」



 ただ負けず嫌いを見せたんじゃない。

 カインの冷静な分析にシルビアが頷く。



「念のため教えてくれないかしら? あの子、本当に魔法や魔王の力は使ってないの?」


「戦うためにはな。ただ、身体が頑丈になってしまってるのは仕方ない」


「……そう。なら本当に」


「ああ。今のアインは剣だけを武器にして――ハイム戦争と同じ布陣を戦っている」



 その言葉を聞きシルビアは息を飲む。



「訳が分からないぐらいね。アイン君ったら、何を求めてこんな戦いを?」


「詳しくは知らん。一つだけ聞いたのは、どうしても倒したい相手がいるからってことらしいが」


「で、その相手は私たち三人、、を相手にするより強いのかしら」



 カインは声に出さず頷いて返す。

 こんな戦いを求めたのだ。三人ひとまとめにしたより強い相手がいる、アインは密かにそう述べたのと同意であろう。



「アイン君には悪いけど小細工を仕掛けるわ」


「ほう?」


「さっきあなたにしたみたいに動きを止める。妨害してから攻撃に移ろうと思うの」


「悪くないな」


「あら、そんな戦い方は嫌だって言われると思ったのだけど」


「……三人がかりで負ける以上の事は無い」



 と。彼はそう言って姿を消した。

 ――現れたのはアインからほど近くだ。

 すでにアーシェもそこに居て、アインを相手に力を振るっている。



「私ッ……肉弾戦とか好きじゃない!」


「そう言うな。自分で思ってる以上に様になってるぞ」


「むぅ、嬉しくない……!」



 現れたカインはアインの背後をとる。

 真正面はアーシェで、挟み撃ちの形になった。



「どうだアイン、アーシェもなかなかやるだろうッ!」


「ええ! 纏ってる魔力が本当に面倒です!」



 アーシェの魔力は普通ではない。

 近くにいるだけで相手の体力を奪っていく、他にない特別な力だ。

 それは常人であれば、数秒と経たずに斃れるほど強い。

 数百年前、大陸イシュタルを混沌に貶めた力だ。



「あなたも早く負けちゃえばいい……!」



 振り下ろされる腕、通り抜けた後の空気、向けられる視線。

 全てがアインの身体に直接的な影響を与える。

 しかし、一向にアインが疲れた様子を見せることはなく、何も変化した様子を見せない。



「いいえ、負けるつもりはないんです」



 アインは彼女の攻撃を冷静にいなし、時に剣を振って反撃を繰り出す。

 器用にも背後から届くカインの攻撃すら同じことで。



「ァアアアアアッ!」



 本気の一振りをカインが放とうと、



「ば、馬鹿な――ッ!?」



 キィン! 金切り声を思わせる金属音が響く。

 視線を向けず、背に向けた剣で攻撃を防いだアインが居た。



「二人とも!」



 不意にシルビアの声が届く。

 すると、カインとアーシェが顔を見合わせ、新たな攻撃の支度に手を付けた。

 これまでより強く苛烈な一撃をだ。



「これは……シルビアさんの魔法?」



 全身が凍り付いたと錯覚するような魔法だ。

 アインは身動きが取れず、直ぐ近くに立つシルビアに視線を向けた。



 正面からアーシェ。

 背後からカイン。

 イシュタリカ中を探しても、二人ほど強い存在は他には居ない。



 加えて、アインを拘束しているのはシルビアなのだ。

 このような一対三の構図にありながら、アインの顔には少しの焦りもない。



「ここで負けるようじゃ」



 竜人には勝てない。

 どうして自分が努力して来たのか? その理由を強く反芻した。



 こうしている間にも二人の攻撃が迫る。



「これで、お終い……ッ!」


「終わりだ! アインッ!」


「……違う。終わりじゃない。終わらせないッ!」



 終わりじゃない。

 ギ、ギギギ――手足は弱々しくも動く。

 オイルが切れた歯車のようで動きづらいが、それでも動く。



「う、嘘でしょ……!?」



 ふと、シルビアの額に汗が浮かんだ。

 焦りから来るものではない。

 仕掛けた魔法が強引にはがされそうとしている、その強さによるものだ。



 彼女は必死になって魔力を込め、杖を握る手に力を込める。

 だがそれでも。



「あぁぁぁああああああッ!」



 咆哮。

 頭上の天空の雲が飛び散って、アインの身体からガラスが割れるような音が響く。

 その瞬間、シルビアは杖を握りなおす。

 もはやアインを拘束できない。

 彼女は即座に、攻撃魔法へと切り替えたのだ。



 アインへと三人分の攻撃が注がれることになる。

 前後からアーシェとカインが。

 そして空中と左右からは、シルビアが放った黒い閃光がアインを襲った。



 全方位からの攻撃は、一つ一つが千の命を奪えるであろう破壊力を秘めている。



 アインもまた剣を振りかざす。

 ――強烈な力の破裂が、島全体を包み込んだ。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 砂塵と旋風、漂う魔力の煌めきが収まったのは数分後のこと。

 巨大なクレーターと化した戦場に立つのは一人。



「はぁ……はぁ……」



 アインは荒くなった息を整えつつ、凄惨な周辺を見渡す。



 二メートルほど離れたところに膝をつき、剣で身体を支えているのがカインだ。

 体躯が彼ほど逞しくないアーシェはと言うと、十数メートル先で大の字に倒れこんでいる。

 最後にシルビアだが、彼女はカインの背後数メートルで座り込んでいる。恐らく、カインが守るように立ちはだかったのだろう。



 更に数十秒が経つ。

 カインが苦笑いを浮かべて言う。



「最強の剣士、最強の魔法使い、そして……覚醒した魔王の三人だ。この三人を相手に、まさか身体の力だけで勝利してしまうとはな」



 当然、アインは自分でも驚いていた。



「俺はもう限界だ。シルビアもそうだろう。アーシェ! お前はどうだ!」


「わ……私はまだ大丈夫……! だけどもう勘弁して……ッ!」



 今日という日までの訓練は無駄ではなかった。

 日に日に強くなっていったアインは、その成長速度が尋常ではない。

 もし、もしもあの日クローネに相談していなかったら――確実にアインは、今ほどの強さを身に着けていなかっただろう。



「俺が認めてやる」


「えっと……何をですか?」




 するとカインは立ちあがった。

 足元は若干おぼつかないが、それでも意地を見せ立ち上がったのだ。



「今のお前なら、イシュタリカの全戦力を相手にしても勝利を収めるだろう。エウロにロックダム、バードランドにハイム自治領……そのすべてを合わせようと答えは一緒だ」


「そ、それはさすがに」


「言い過ぎではない。今回の戦いはアインだけが不利な戦いだった。魔王としての力を使わず、身体の強さと技量だけで戦い切ったのだからな」



 そこに魔王の力が加われば――なんて、考えるまでもない。

 名実ともに最強の生物になったと言えよう。



「最後に教えてくれ。アインが口にしていた相手だ。それは今のアインよりも強いのか?」



 アインは目を白黒させた後、あの日の戦いを思い出す。

 何もできなかった。

 実力はどこまでも隠されており、その本性を暴くまでの段階に無かったはず。

 今の自分でどこまで戦えるだろう? アインは空を見上げた。



「ええ。強いです」



 少なくともカインの想像の範疇に無い。

 だがアインの言葉に嘘は感じられず、彼の純粋な瞳に宿る闘志は美しい。

 そしてそれ以上のことを尋ねることをせず、カインは立ち上がりシルビアを抱きかかえた。



「俺たち三人を鏡に使ったんだろう? 今の自分がどれほど強いか、そして考えている相手とやらに対抗できるか否かを図るために」


「……バレましたか」


「当たり前だ。とは言え別に不快なわけではない。俺は俺でまた剣を振る」



 穏やかで晴れやかな声で言い、カインは一足先にこの場を立ち去る。

 すると、アインの背中にアーシェがもたれかかった。



「ねぇ、おんぶして」


「……はい?」


「疲れた。歩きたくない。あなたのせいでこんなに疲れたんだから、少しぐらい私に甘くしてくれてもいいと思う」


「なるほど、そういうことでしたか」



 特に抵抗もせず、彼女を背中に抱えた。



「はぁ……そう言えば、どうしてこんな時期に、こんな戦いをしたいなんて言ったの?」


「今を逃すと俺の即位の支度とかで、一年以上かけて忙しい時期になりそうなんで」



 ふぅん、アーシェは頷いて体重を預けた。

 体格から分かっていたことだが、彼女は体重を感じないぐらいには軽い。



「先にディルの婚儀とかもありますし、今がギリギリのタイミングだったんです」


「ふむ……じゃあ寝てもいい?」


「あ、はい。イシュタリカに着いたら起こしますから」



 しかしマイペースな魔王だ。

 いや、それを言うと二人してマイペースな魔王ではあるが。

 ところで、アーシェは内心で驚いていた。

 アインがケロッとした様子で、疲れた顔一つ見せないからだ。



「なんか、ずるい」



 ボソッと呟いた声からは、密かに宿った負けず嫌いが息づいていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る