日記。

 今宵のパーティの後半、アインはクローネと肩を並べて歩いた。

 何せ今のアインは王太子としての立場に加え、シュトロム領主の立場もある。アインは少し悩んだものの、領主として貴族への顔見せも同時進行していた。



 会場では、二人の自然で仲睦まじい様子が注目を集めていた。



 ところでアインは、貴族全員の顔を知っているわけではなかった。覚えることを放棄していたという事では無く、純粋に数が多すぎて、まだ顔を見たことのない貴族が多いからだ。

 そんな時は、隣に立つクローネがそっと助言する。



「アイン、あちらの方は――」


「ん、りょーかい」



 彼女はアインの左腕に腕を絡ませており、歩く姿はさながら夫婦のよう。

 二人の関係性は明言されていない。

 しかし幼い頃からの二人の振る舞いは公然の事実であり、違和感がないどころかしっくりくる、、、、、、



 シルヴァードをはじめとする王族たちは、二人の振る舞いを安心して眺めていられた。

 同じく眺めていた貴族たちが言葉を交わす。



「未来の国王夫妻はなんと眩いことか」


「良いことだ。御子の誕生が待ちきれん」


「おや、気が早いようで。まだ殿下は即位してもないと言うのに」


「だが期待もしよう。言葉通り英雄王の誕生となるのだから」



 耳の良いアインには称賛の声が良く届く。

 気恥ずかしいが、一々照れていても疲れるだけだ。



 苦笑したアインの服の袖が、クローネの手でちょんちょんと引っ張られた。



「平気? まだ疲れてない?」


「俺が疲れてたらクローネもってことになるよ?」


「ううん、私は隣に立ってるだけだもの」


「……全然違うと思うけどね」



 彼女は補佐官としての仕事をしながらも、アインの隣で他の役割も欠かさない。

 例えば妻のように、例えばアインを引き立てるためのパートナー役として、きめ細やかな手助けをしていた。



 それがただ立っているだけ、と言われても納得感が無い。



「堂々とアインの隣に居られるんだもの。疲れるはずがないじゃない」



 クローネはくすっと妖艶に笑う。

 するとそんな二人の下へ、バルト伯爵が足を運んだ。



「殿下、お久しぶり――とまでは参りませんが、今宵は招待いただきありがとうございました」


「バルト伯爵、こちらこそ、来てくれてありがとう」



 軽く挨拶を交わし、バルト伯爵がクローネを見た。



「クローネ様とはお久しぶりでございますね」


「そんな、私のような者に様と付けられては……」


「当然のことかと。殿下とのご関係、決して無視できるものではございませんので」



 クローネは謙遜したものの、バルト伯爵が言うように様と付ける方が収まりが良い。クローネの身分は決して貴族ではないが、いくつか微妙な立場があるからだ。



 公式な立場はアインの補佐官であるものの、今ではイシュタリカ一の大商会と名高いオーガスト商会会長の孫娘にして、立場上、主のアインとの恋仲でもある。将来の王妃になるにあたって、何一つ恥じ入ることのない身分だ。

 クローネもまたそれらを理解し、バルト伯爵の言葉に強く抵抗はしない。

 それが互いのためだからだ。



 バルト伯爵がアインたちとの距離を更に一歩詰めた。

 つづけて声を潜めて言う。



「是非、婚儀にも出席させていただければと」



 いつもは照れた顔を見せないクローネが、その言葉には思わず頬を赤らめた。

 だが、アインは茶化すことをせず、



「その時は是非、招待状に『出席』と書いて返事をくれ」



 よどむことなく言い切った。

 クローネは無意識にアインと絡めた腕を更に近づけ、隣に立つアインの顔を見上げていた。

 幸せなんだろう、それが一目で分かる美しい顔を浮かべている。



「勿論でございます。――ところで、これは余計な問いかもしれませんが」



 前置きをしたバルト伯爵が苦笑いを見せる。



「招待状の言葉が出ましたが、そうした事は通常、傍仕えや補佐官、秘書がするようなものでしょう。ですがクローネ様の場合は式の主役だ。それでもこちらの職務もなさる予定で?」


「バルト伯爵……さすがにそこまでの先のことは私も――」


「いいえ、数年もすれば私は補佐官ではなくなります。バルト伯爵が疑問に思われている件については、新たな補佐官がすることになると思いますわ」



 全く聞いたことのない話に、アインが呆気にとられクローネに目を向ける。



「……はい?」


「もう、アイン? 私がずっと補佐官を出来る訳ないじゃない……。立場が変われば特にね」


「確かにその通りだけど……新たな補佐官って、また何か試験でもされるの?」


「ううん。多分しないと思うわ」



 彼女は確信めいた様子で言うが、アインは一向に答えが得られない。

 もしかすると、既に新たな補佐官も決まっているのだろうか。



「じゃあディルが新しい補佐官になるとか?」


「違うわよ。ディル護衛官はいずれ、黒騎士を脱退して元帥になるための人材だもの」



 言ってることはおかしくない。

 だが。



「これはこれは、クローネ様。殿下が答えを求めていらっしゃるようですよ?」


「ふふっ、分かってくれると思っていたんですが、少し急すぎて分からなかったみたいです」


「……答えをくれると嬉しいな」



 観念したアインに微笑んでクローネが言う。



「本人の希望というのもあるのだけれど、マルコよ」



 言葉にされて納得した。

 マルコなら補佐官と言われても違和感がなく、試験がないという理由も分かる。



「彼は知識、振る舞い、人望、それに武芸もアインに次ぐ実力者だもの。万が一多くの反対があった時には試験が課せられると思うけど……」


「マルコ殿でしたらそのようなことはないでしょうね」


「ええ。バルト伯爵が仰った通り、問題にならないだろうって陛下も仰っていたわ」


「陛下もって、俺は何も聞いてなかったからね?」


「補佐官の選定は国王が承認するものだわ。だから厳密に言えば、他の王族に拒否権や選定権は無いの。私の時は純粋に試験で決められたけどね」



 アインは、自分が知らないところで話が進んでいたことは驚いたが、すべての話に口を出していてはきりが無いのも事実だった。

 とは言えマルコが補佐官と言われるとしっくりきた。



 幼い頃から護衛を務めていたディルではないが、彼は昔からロイドを目標にしていた男。

 アイン一人の護衛を務めるだけでなく、元帥として多くの立場に臨んだ方が向いているはずだ。



「でもね、執務室でアインと一緒に仕事をするのは私。これだけはマルコにも譲れないの」



 想い人アインを見上げながらの言葉は、アインの心をいとも容易くくすぐった、、、、、

 今すぐにでも抱き着きたい気持ちを必死に抑え、「頼もしいよ」とアインは彼女に笑って答える。



「ここシュトロムに来たかいがございました。お二方の仲睦まじいお姿を拝見できて、バルトでは良い土産話ができそうです」



 では、そろそろ私は。バルト伯爵は最後に頭を下げて二人の前から立ち去った。

 彼の背筋をピンと伸ばした歩き姿は、相応に年を召しているはずなのに凛々しい。



「アイン、後でならいくらでも抱きしめてくれていいのよ」


「……バレてても、そういうのは言わないでくれたほうが俺は助かるんだ」


「それなら、後でいっぱい抱きしめてって言ったら許してくれる?」



 その言葉にアインは目を細めて頷く。



「言い方ってすごいなって思った」


「ええ。――さぁもう少し頑張りましょう。後でアインに抱きしめてもらえるって聞いて、すごく元気になっちゃった」



 ――それから間もなく、賑やかなパーティに終わりの時間がやってくる。

 王都からやってきたシルヴァードたち以外の貴族たちが、最後にアインに一言告げて屋敷を去る。



 祭りの後のような静けさの中、片付ける前。アインは家族だけのパーティを楽しんだ。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 屋敷の中は給仕たちが掃除に励んでいる。

 シルヴァードやララルアは用意された部屋で休み、ロイドはディルと外に出て歩きに行った。



 いつもはアインが剣技を磨いていた訓練場。

 そこにはじめて足を運んだウォーレンが、アインに一つの包みを手渡す。



「これは……?」



 絹だろうか。なめらかな白い布に包まれた何かをアインが受け取る。



「あいつの――彼の日記でございます」


「えっと、あいつって言うのは……」


「私がイシュタルを共に旅した、ある男のことでございますよ。多くの人々を救い、多くの異人種と共になり、最後は皆を置いて旅だった馬鹿な男です」



 ウォーレンはそう言って空を見上げた。

 天空いっぱいの星は、冬の寒さで澄んだ空気によって強く目を引いた。



「素直で、一生懸命で、負けず嫌いで……いたずら好きで、人を振り回すことが多い男でした。私の最初の友ではありますが、苦労させられたことばかりだったことを覚えています」



 そう言ったウォーレンの顔は、言葉とは裏腹に楽し気だ。

 懐かしみながら反芻して、回想する様子がアインの目にはどこか神秘的に映る。

 訪れた沈黙の中、ウォーレンはアインに背を向け歩き出す。



「その日記の管理は私に任されておりました。ですが、アイン様に託すべきものなのでしょう」


「ウォーレンさんッ!? もしかしてこの日記って――」


「私はその日記を読んだことがございませんが、アイン様が読むことを止めることは致しません」



 最後に、いつもの好々爺然とした声で言ってウォーレンが立ち去る。

 残されたアインは、布を払い中の日記に目を向ける。

 表紙のど真ん中に書かれた「日記」という分かりやすい文字を眺めてから、背表紙を見る。

 すると。



「――マルク・フォン・イシュタリカ」



 初代国王の名だ。



 アインは恐る恐る手を添え、ゆっくりと表紙をめくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る