一夜明け、尋問の報告など。

 夜が明けると、意外と気分がスッキリしていることにアインは気が付いた。

 終わり方はクリスに持っていかれたが、魔王同士の語らいは、想像以上に気分転換になったらしい。

 ベッドから上半身を起こして手を伸ばすと、深く声を漏らしながら背筋を弓なりに反らす。



 朝の空気が鼻を通り、一気に目を覚ますことができた。



「あ、起きたの?」


「……あれ、クローネ? いつの間に隣に?」



 気持ち良さそうに起きたアインへと、クローネは隣で見上げながら語り掛ける。

 いつの間にか、彼女は隣で横になっていたのだ。



「少し前よ。本当は起こしに来たつもりだったんだけど、気持ち良さそうだったから……一緒に寝てたの」


「それなら起こしてくれればよかったのに」


「……昨日は疲れてたみたいだから、今日はこのままでもいいかなって思っちゃったんだもん」



 すっと身体を動かして、アインの太ももの上に頭を乗せた。

 彼女にしては甘い判断だが、それほど、昨日帰ってきたアインは疲れているように見えたのだろう。

 アインはありがとう、と答えて彼女の頭を撫でると、頬を撫で、顎に手を当てて顔をあげた。



「――んっ……もう、急にするんだから」


「したくなっちゃったから、しょうがないよ」



 軽く口づけをして互いに笑い合う。

 甘えるように抱き着いた彼女の背中に手をまわし、互いに力を込めて抱きしめ合う。

 やがて、二人が満足したところで自然と離れ、クローネが先にベッドから降りる。



「今日の仕事は午後からにする?」


 

 やはり、昨日の件を耳に入れている。

 アインが気に病んでいたことを考えてか、暗に休めと言ってきた。



「……いや、大丈夫。もう平気だから朝からするよ」


「本当に大丈夫……?」


「色々吹っ切れたし、これでよかったんだって想いもあるからね。多分だけど、クローネが考えてる以上に……今はスッキリしてるよ」



 彼女はじっとアインの瞳を見つめ、それが嘘でないことを確認する。

 最後は納得したようで、もはやアインを止めることはせず、笑顔で頷いてみせた。



「アーシェ様はなんて?」


「あぁ、アーシェさんがなんで暴走したのか……とか、その辺りの経緯を少しだけ聞いたよ」


「ふぅん……学者なら、全財産を投げ売ってでも聞きたくなりそうな話ね」



 そうだろうなと、アインは苦笑いを浮かべて頷き、昨晩の彼女の助けに感謝する。

 すると、あの後のことが気になった。



「その後は、クリスがアーシェさんを拉致していったんだけど、どうなったか聞いてる?」


「詳しくは聞いてないけど、アーシェ様がクリスさんに自室まで連れ去られた――ってことは聞いてるわ」


(なるほど。食堂での夜食にはならなかったのか)



 責任の一端がある身としては、少しばかり申し訳なく思うところだった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 いつも通りに着替え、いつも通りに身だしなみを整え、いつも通りに執務室へと向かう。

 随分と違いは無かったのだが、これが何よりもいい事だった。

 こんな時にもバルト苺の件などを進め、並行して、リリからの新たな情報も待つ。



 イスト交易商会の件に加え、龍信仰の件。

 はたまた、例のあぶり出しのための一手などなど――仕事は相変わらず山ほどある。

 むしろ、こうしてゆっくりする必要が無いことも、無駄な事を考えずに済んだのではないだろうか。



「いや、アルマの件もあったか」



 イシュタリカの者も交えての調査団。

 少し前に発足され、ティグルと協力して調査にあたっている。

 この件がまだ残っていたなと、引き攣り笑いを浮かべた。



「おかしいな。赤狐のときよりも忙しい気がするんだけど、気のせい?」



 当時も確かに忙しかったが、今のところ、休日すら返上して仕事をすることが多い。

 余裕は確かに減っていた。



「アインの側仕えになろうと頑張ってたときは、この倍以上は勉強に時間を費やしたかしら」


「……恐れ入ります」



 ある一点に絞れば、誰よりも優秀な女性はカティマのはず。

 だが、全体的にみれば、きっと、クローネが圧倒するだろう。

 毎度のことながら頼もしさを感じ、彼女と冗談を言い合う。



「あ、ねぇねぇ。アインもお祭りには参加したい?」



 と、彼女は書類仕事をしながら尋ねた。



「お祭りって、あの偽物の卵の?」


「えぇ、そうよ」



 ハイムから運ばれ、シルヴァードに献上される――という嘘から産まれた祭りだ。



「……祭りは好きだけど、騒動がなぁ」



 奴らはアインの剣を狙っていた。

 イコールで繋がるのかは分からないが、アインも狙われているということになる。



(いやー、無理かなー祭りは)



 先日の強襲により、確実に奴らは警戒を強める。

 だが、襲ってこないという確証はなく、万が一にも襲ってくれば、あとは民を巻き込む戦いだ。

 さすがのアインとしても、こればかりは避けたい。



「ラグナに到着したら、水列車と馬車を併用してシュトロムに来るの。それからは水列車でホワイトローズに行って、広場で王家に手渡される――ってことになるわね」


「今更ながら、それって大丈夫なの? 城が標的になったりとかは……」


「えぇ。だから、その後は王家の発表でイストに運ぶ……ってことになってるの」



 研究者の聖地イスト。

 なるほど、あそこは秘密の塊だらけとあってか、下手をすると、城と同等以上の守秘がある。

 嘘を重ねているとはいえ、ある種の信憑性は感じられた。



「マジョリカさんにも協力を依頼したの。だから漏洩も大丈夫」


「あーそういえば、マジョリカさんって、名誉教授っていう肩書があったっけ」



 はじめてイストに足を運んだ時は、それのおかげで随分と助かった。

 まぁ、結局は助言をくれたオズも敵だったのだが、マジョリカの助けがあったのは事実だ。



「ハイムもだけど、いろんなものを巻き込みだしたね」


「それだけ大事になってきたってことよ。少なくとも、アインのお陰で何歩か前に進めたわ」


「……そりゃ何よりだ」



 得られた情報は少ないが、所詮は末端だったということ。

 致し方ない、そう思わざるを得なかった。



「昨日の件は何か聞いてない? リリさんから報告が来てると思ったんだけど」



 尋問の結果だ。

 最後はリリとディルに任せたので、その内容を尋ねたく思う。

 すでに一日経っているので、連絡が来ているはずなのだが……。



「あっ……ごめんなさい、その、失念してたわ」



 すると、クローネは申し訳なさそうに言い、机の引き出しから手紙を取り出す。

 立ち上がって、アインの席に持ってきた。



(クローネが失念するとは思えないけどね……)



 意図的に間を置いた。

 というのが、彼女の考えだろう。



「――クローネって本当に優しいよね」


「もう……急になーに?」



 バレてたかと、少しばかり弱弱しくはにかんだ。

 手紙をアインに手渡すと、自然に頬に口づけをしてから去っていく。



「クローネはもう目を通した?」


「えぇ、一応ね」



 返事を聞いて、アインも封筒から手紙を取り出す。

 前半部分の挨拶の言葉をさっと読み、本題の部分に目を通す。



『――結論から言うと、アイン様が尋問した相手と、我々が尋問した相手。

 内容に食い違いはありませんでした。

 その後、我々暗部なりの調べも入りましたが、追加の情報はありません。


 というわけでしたので、以上を踏まえてウォーレン様へと連絡。

 また、ウォーレン様へと奴らの扱いについての判断を求めました』



 ……へぇ、とアインが声を漏らした。

 やはりリリたちは仕事が早い。ウォーレン直属なだけはある。



『こちらも流れを省略してお伝えしますと、この手紙をお読みになっている際には、すでにシュトロムを離れ、ウォーレン様がご指示された箇所の牢へと移送済みの予定です。

 また、アイン様が直接尋問をした相手以外は、牢へと収容――いえ、既に処理、、が完了しております。

 ご入用でしたら、こちらの詳細も後程お伝えいたします』


(……処理、ね)



 言葉は伏せられているが、そうなるのは当然だ。

 むしろ、されなければその判断すら疑われることだろう。

 奴らが襲ったのは王太子アインで、以前は、その婚約相手も共に居た。

 その処理とやらを免れるのは、どう考えても難しい。



『以上が私からの報告となりますが、ウォーレン様からもご伝言がございます。

 ――汚れ仕事は、なにとぞ私にお任せください。とのことでした。

 昨日の件はウォーレン様だけでなく、陛下も心を痛めているようです』



 アインは嬉しくなった。

 同時に、少しばかり悔しさも感じてしまう。

 いわゆる汚い仕事とやらは、国の頂点に立つならば、これから先いくらでもやってくる。

 それを自分たちに任せろと言うのは優しさだろう。

 だが、まだ大人として見てもらえてないのかな……と、若干の悔しさが募った。



 すると、不満気な顔を浮かべたアインに対し、クローネが話しかける。



「甘えられるところは甘えましょう。でも、私たちにも責任があることを忘れないで、やれることは全力で取り組むの。全てを最初からこなすなんて、私たちには……無理とは言わないけど、得られるものが少ないわ」


「……得られるものが少ない?」


「私たちの満足感だけで済むのならそれでいいの。でも、私たちの仕事はイシュタリカの人々に繋がってる。だから、すべてを完璧に……なんて難しいけど、限りなく、得られるものは多くするべきだと思うから」



 正論だ。つまるところ、高望みをするなということ。

 意識を高く持つのは重要なのだが、それだけでは一国の王になるなんて以ての外。



「クローネ以上の側仕えはいないんだなって、今、再確認できたよ」


「ふふっ、私はあなた以上の殿方を知らないわ」



 公私をなんとも充実させてくれる女性だ。

 仕事をしながらもこうして仲睦まじく語り合い、二人は今日という日の仕事を終える。



 ――もうすぐ、ティグルが様々な支度を終えてイシュタリカにやってくる。

 今回は報告などではなく、ウォーレンの策の一環としてだ。

 休んでいる暇なんてないと、アインは頬を叩いて気を引き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る