熱帯地域の遺跡[2]

「ん? こっちにも描かれてんな……」



 祭壇まで近づいたところでバッツが気が付いた。

 騎士に移させたのと同じく、古臭い絵柄の壁画だった。



「今度は何が描かれているんだ」



 レオナードに言われて壁に近寄る。

 すると今度は、



「あー……棺から魂? っぽいなんかが出て……この遺跡みたいなところに飛んでったみたいだ。その後は、何か知らねぇけど、別の男女がその遺跡に入ってって終わってるな」



 なんとも要領を得ない説明だが、こう説明するしかなかったのだ。



「女の方はエルフ、、、かもしれねえな。あいつらが着る民族衣装みたいだ」



 棺から漏れた魂のような何かが浮かび上がり、いま三人が居るような遺跡にふわふわと漂い踏み入った。

 やがて、その魂を追うように、一組の男女が足を運んだという。

 だが、バッツは失念していたのだ。

 この大陸にはエルフは存在しないはず、ならばどうして、壁画にエルフがいるのだろうかと。



「ティグル。奴の言ってることの意味が分かるか?」


「さぁな。バッツが暑さでやられたか、この遺跡の壁画がどうかしてるか……このどちらかだろう。私は前者に賭けるよ」



 散々言われたバッツは、居所が悪そうに腕を組む。

 そして、大きくため息をついて歩き出す。



「分かった分かった! 別に大した意味がなさそうだしな、気にしないことにするさ!」



 不貞腐れたような声だが、暑さに参っていた二人にとっても、彼の子供っぽい態度は微笑みを浮かべさせる。

 些細なやり取りだが、思わず笑みをこぼしたのだ。



「――おら! 祭壇みたいだぞお前たち!」



 ぶっきらぼうにバッツがいい、とうとう目的地であった授けと降臨の祭壇にたどり着いた。

 そこは今までの遺跡の風景とは違い、石材が真新しい。

 なぜだろうか? 三人は興味津々に足を踏み入れた。



「不思議だな。ここは古くからある地なのだろう?」


「あぁ、エレナからそう聞いている。……それにしては、この石畳には違和感があるな」



 入り口同様に高い天井、柱も同じく威風堂々とした姿だが、表面には光沢がある。

 というのも、磨かれたような石材が、青白い姿を醸し出しているのだ。



 ……また、不思議とこの空間は過ごしやすい気温だ。

 さっきまでの汗も引き、冷静さにも磨きがかかる。

 三人は辺りを注意深く見渡しながらも、大胆な足取りで奥へ奥へと進むのだった。



 そして、気が付いた。

 祭壇と思われる場所の天井に描かれる、目を引く巨大な壁画に。



「おいおいおい。色までつけて、ここだけ別待遇ってか?」


「……しかし、あの絵の女性に見覚えがあるような気がするが」



 バッツとレオナードが顔を見合わせ、腕を組んで考える。

 一方で、ティグルはその絵の女性に気が付いたようで、


「もしかして、あの女性は……」



 と、声を漏らしたのだ。

 どんな絵だったのか? それは、祭壇に来る前に見た遺跡の絵に近い。

 その遺跡に、一人の女性が膝をついて天を仰ぎ見ているのだ。



 少し距離を空け、空の上から女神と思われる女性が顔をのぞかせている。

 さっきまでの絵と違うのは、彼女が膝をついた女性に対し、何かの果実を落として渡しているところだ。

 真っ赤なリプルのようでありながらも、どこか違う。

 三人はその果実に見覚えは無かったのだが、果実を受け取る女性には既視感を覚えていたのだ。



 ――そして、ティグルが一番に気が付いた。



「第二王女殿下に似ているのではないか?」



 膝をついた女性の髪の毛は茶色かった。

 それだけでオリビアと予想するにはまだ早いが、決定的な証拠があったのだ。



「髪の色もそうだが、足元にある木の根は……あの女性に繋がっているようにみえる」


「ッ――そうだ! 第二王女殿下に似ているんだ……!」



 レオナードが納得したように頷く、バッツもすぐ隣で頷いてみせた。



「まぁ、そうは言っても……第二王女殿下の絵があるはずがねえんだけどな」


「その通りではあるが、なんとなく親近感を覚えるな。帰国したらアイン様にもお伝えしようじゃないか」


「しかし、悪くない雰囲気の場所だな。ここで見つかった――とでも吹聴すれば、意外となんとかなりそうに思える」



 最後に言ったティグルの言葉は、二人も素直に同意に至れる。

 すると、絵画のことを忘れて下見に移った。



「赤龍ってどんな卵を産むんだろうなー」


「知らん。絵にも残されていないのだからな」


「ほぅ、イシュタリカの文献にも残されていないのか?」


「ウォーレン様が仰っていたから、間違いないと思う。だが、嘘だとバレないように、基本的には偽りの卵も姿を晒さないようにする……とのことだ」


「それが一番いいだろうな。例の龍信仰の者たちは、卵の姿を知ってる可能性もあるのだから」



 緊張感はあまりないが、仕事に対しての態度は至ってまじめだ。

 三人は隅々まで祭壇の様子などを確認し、時折、懐から取り出した紙の束にペンで文字を書く。



 ――それから、三人は十数分に渡って周囲を確認しつづけた。

 レオナードは祭壇を絵にかいて、バッツは柱を手でたたいて感触を確かめる。

 最後にティグルは、祭壇に近づいて手を触れてみる。



「ふむ……ここは一層、厳かな良い造りをしているが」



 その時だ。

 彼の視界が急に揺らいだと思ったら、頭の中に声が響いてくる。




『二人が繋いだこのえにし。大事に育んでほしいのじゃ』


『――はい。この私にできることであれば、何なりと』




 ふと、かすれた音で女性の声が聞こえたのだ。

 何が起きたんだろうか? 彼は戸惑い、祭壇から手を放して振り返る。

 彼の顔は、驚きに染まり切っていた。



「ど、どうしたのだ、ティグル?」


「レオナード? 今のはいったい……?」


「今のというと……私が書いているもののことか? それなら、祭壇を絵にしているだけだが」



 突然になって、大きな動作で振り返ったティグルに驚いたレオナード。

 目をしろくろさせ、彼に紙の束を見せた。



「さっきの声はいったいなんだったのだ?」


「声? あぁ、バッツがうるさかったことなら――」


「おい! なんで俺になるんだよ!」



 ……意味が分からなかった。

 さっき聞こえたものは? 祭壇に触れたからなのか?

 考えてみても答えは見つからず、ティグルはもう一度、祭壇に触れてみるのだが、



「……いや、なんでもない。少し疲れていたみたいだ」



 撫でるように何度も触れてみたのだが、一向に声は聞こえてこなかった。

 疲れていたのだろう。ふっ、と自嘲するように笑って身体ごと振り返った。



 ――それから少しして、三人はこの不思議な空間を後にした。

 祭壇がある部屋をでてすぐに暑さに参ったが、帰らないわけにもいかない。

 


 道中で騎士たちと合流し、帰りの途につくために支度をする。

 軽く食事をとり、来たとき同様に、ため息をつくような帰り道を進んだのだ。

 次の日の夕方には港町ラウンドハートへと戻ることができ、バッツとレオナードのはじめての出張仕事が終わりを迎え、三人は柔らかなベッドと、居心地のいい部屋で数日間の疲れを癒した。 



 仕事だということに変わりはないが、三人は友人同士の仕事を楽しみ、満足がいくかたちで下見を終えることができたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る